• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くまさ~んのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

i-MiEVはや2年48,000km!

i-MiEVはや2年48,000km!i-MiEV君が
愛車になったのが
2010年7月2日でした・・・
登録は6月なんですが・・・

早いものでもう2年が経ってしまったのですね・・・
i-MiEVのオーナーになって48,000km以上走破しました。
24ヶ月点検に入庫して、i-MiEV12型Mタイプを台車で借用しました。

今回のレポートは、24ヶ月の電費集計、その他総評とMタイプの評価です。

i-MiEV Driving Report No.38
<i-MiEV 10型24ヶ月総評&Mグレードレポート>




まずはi-MiEV10型(2012年6月登録の初期型)の24ヶ月の電費推移を
ご覧いただきたい。

2012年6月末日現在24ヶ月で
走行距離:48,036km
通勤使用:29,936km
ロング使用:18,100km
普通充電回数:437回
急速充電回数:204回
最高電費:10,70km/kWh(2011/5月)
最低電費:5,71km/kWh(2012/2月)
平均電費:7.86km/kWh
深夜電力料金:43,284円

いろいろな思い出が甦るが、人生これほど楽しませてくれた車はi-MiEVだけだ!
i-MiEVに乗るようになって、電力、エネルギーや地球温暖化、環境問題等々
自分の人生を変えるような数々の意識が芽生え、ライフスタイルを変えるほどの
インパクトがあった。

上記したデータのほか、我が自宅太陽光で発電したデータも紹介しよう。

自宅太陽光発電システム:シャープ製サンビスタ 
定格発電容量:3.8kW/h(2004年/5月発電開始)
8年間総発電量:約25,000kW/h(月間平均約260kW/h)

となった。
オール電化によりガスは使用しない。
契約電力は12kW(120A)とかなり多い。
エアコンと水道ポンプは動力(低圧電力)6kWは別契約である。
IHクッキングヒーターだけでも6kWという大物。
最近は買い取り価格が42円ほどとなったため毎月1万円近くは売電している。
エアコンを使用しない時期は、売電と買電の差は1万以下。
ガス料金を換算して差し引くとほぼとんとんである。

さてここで何が言いたいかというと
i-MiEVで使用した電力は月平均約254kW/hだから(急速充電も含む)
我が愛車のi-MiEV君はすべて太陽光で走行したことになる!
要するに本当のゼロエミッション達成!ということになるのだ。

通勤はもちろん、レジャーでロングもこなし、電力不足でも気兼ねなく乗ることが
できる素晴らしい異次元の乗り物となっているのである。
しかも昼間は売電し、ピークシフトに貢献。電力の供給に余裕のある深夜に
充電する理想のエネルギー平準化システム(大げさかも)である。

昨今電力不足のさながら、EVは電気を食う悪者にされがちであるが、太陽光と
セットで運用すれば全く環境負荷のかからない移動手段が生まれるのである。

だから毎日胸を張ってi-MiEVのアクセルを踏む!かっ飛ばしても問題ない!
自分の行動範囲を大いに拡大してくれるし、ライフスタイルもグリーン&スロー
ライフに変化させてくれた大の恩人でもあるのだ。

EV最大のディメリット(購入の不安材料4大項目)
1、価格
2、航続距離
3、インフラの不整備
4、バッテリーの寿命

ガソリン車全盛のこの時代に、それと比較するからこのような不安が出てくるのだ。
のっけから違う乗り物(移動手段)と考えて、メリットを大いに検討すべきだろう!




さて、話は変わって・・・
我がi-MiEV君10型の台車として借用したのが12型Mタイプだ!

自分はこのMタイプが大好きである。
神奈川の横浜では130万円台で買えるとは夢のようだ。

このMタイプ、何がそんなに良いかと言うと・・・・

まず価格!横浜登録だと130万円台(補助金入れて・・・)
横浜以外でも188万!!もうこんなに安く買えるようになったのだ!

そして、充電にの速さ!100A(50kW)の急速充電器なら10分ほど
これならもう充電時間が長いなんて言わないだろう!

そして東芝のリチュウムイオンバッテリー【SCiB】だ!
この【SCiB】は現在世界最高の性能だと思う。
なにしろ急速充電を5,000回以上繰り返しても問題ないレベルの性能を維持する!
毎日充電しても13,7年は問題なく使用できるのである。
そしてこの【SCiB】がインフラバッテリーと呼ばれる所以は、蓄電システムに使用し
電力の平準化に貢献できるポテンシャルも持っていることにある。

例えば、車のバッテリーとして使用済みとなった【SCiB】をリユースして
十分の性能を保った大規模蓄電設備を建設できるという夢のような事実がある。

つまりEVが普及して廃棄された【SCiB】はリユースして世の中の役に立つという
好循環が生まれるのである。
こんなに素晴らしいエネルギー改革がすぐ近くまで来ているのである。



Mの特徴最後は、Bモードの回生ブレーキである。
旧10型11型より150%以上効果が高い!つまり良く効くのである。
運転していて非常に楽しく且つ経済的で、走行距離は旧型に比べせいぜい
20%くらい少ないだけだ。走行性能、フィーリングもほとんど遜色ないのだ。

これほど高性能のEVが横浜では130万円台で買えるのだから、買わない手はない

今回改めて都市部の通勤で使用してみたが、亀マークまで走って112km走った。
ACをONにして普通の運転をしても、90kmは走ることが出来る。
しかも新型はサスペンションもしっかりとしてきて、ふわふわ感がなくなりしっかりと
した足回りになり安定感が増している。

i-MiEV 12型Mタイプは
絶対お買い得、お勧めのEVである!






Posted at 2012/07/11 21:11:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV Driving Report | クルマ
2012年07月10日 イイね!

EV座談会 by レスポンス

EV座談会 by レスポンス去る2012年4月に
車の情報サイト
「Responseレスポンス」
の主催する
EV座談会に出席しました。


昨日、その模様が掲載されましたので、ご紹介します。
宜しかったらご覧ください。



「Responseレスポンス」
http://response.jp/article/2012/07/09/177562.html


Posted at 2012/07/10 20:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談トピック | クルマ

プロフィール

「@まつ~ さん 大丈夫ですよ!是非参加してくださいませ!」
何シテル?   06/07 17:28
はじめまして!くまさ~んです。 EV電気自動車と温泉大好きなチョイ悪おやじです!^^ 現在のお気に入りはi-MiEV&BMWi3>>恋人です^^ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 07:14:37
BBS RF & REGNO GR-XT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 21:40:40
新年会ミーティング in 沼津 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 20:04:42

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
やっとi-MIEVが納車されました!i-MIEV^^              2010 ...
BMW i3 次男坊i3くん (BMW i3)
最高のEV間違いなし!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.