• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月23日

orz FREEDOM 長いよw

orz FREEDOM 長いよw 久し振りのFREEDOMでorz連発しています。

前は、FREEDOM着けたその日に普通に動いてた記憶があるんですが・・・。
今回、未だに普通にアイドリングさせてられません。。。

んで、昨日は何故か真夏日が戻ってる中、信号停止と同時にエンジンストール。。。
炎天下の中、車を押して移動したり、そんな中、アレコレしたりとメッチャ疲れた。
30メートルほど後ろに押して移動させて作業してました^^;
その間、声掛ける人数人。

「すんげー車だね」
「ちょっと写真とっていいですか?」
「いくらすんのこれ?」
等々・・・。

いやいやお兄さん方、僕は今それどころではないのだよ。という心の声を無視して声掛けてきますw
家から数百メートル、信号二つ越えたトコで立ち往生とは・・・。
まさかのレッカーか???

とりあえず、頭スッキリさせるために、家まで純正ECU取りに歩きながら考える。
クランキングしても純正の油圧、、、じゃない油量メーターが反応してなかったけど、アレは電気来てから反応だよなぁと思いつつ、やま君に電話確認w
一つクリア。あざーすw
twitterでつぶやきつつ、頭の整理。
うーん、多分、電気がどこかおかしいという事で、純正ECUに変更して飛ばしたら、ソレ、マジ最悪。という事で、一旦FREEDOMで色々確認してからにしようーっと、、、FREEDOM、反応しませんorz
電気来てないよーw
茶毛先生より、ギボシが怪しいーの助言の元、全ギボシ繋ぎなおし&配線周りゴニョゴニョで電気来ましたw
書くと一瞬ですが、時間にして2時間弱、真昼間の炎天下での作業は死ぬかと思いましたwww

とりあえず、動いたので帰宅後、速攻でハンダで配線しなおしましたとさw
はぁ、やっぱり、ECU周りはハンダで接続しなくちゃダメだなぁ。

残念ながら、昨日はそこで終了。
折角仕事休みにして作業したのに、スタートラインにたっただけっていうw


で、本日。
実は、問題が2つあって・・・。

1.USB接続でFREEDOMとの通信がしょっちゅう止まる。
2.フィードバックがマトモに動かない

どっちも今まで経験なしw
もしかしてFREEDOM壊れてんじゃね?と疑う位。

という事で、朝から調査。

久し振りにおがたさん@GARAGE502のブログ読み返し。
USB接続、結果的にフリーズ回避完了しました。
前の自分のブログ消しちゃったので、今度は記録の為にちゃんと残しておこうw

という事で、USB接続でのFREEDOM通信の方法。
ショートカットのリンク先に「C:\WINDOWS\SYSTEM32\cmd.exe /c start realtime」でリアルタイムモードに。
フリーダム通信エラー対策決定版!?


FCSSを「Windows95互換モード」で実行

変換ケーブルにELECOM製 UC-SGT使用。
COMポートは5以下。(1推奨)←デバイスマネージャ、ポートにて、ELECOMをCOM1に再指定。
ポートの設定にて以下設定。
 ビット/秒:9600
 データ ビット:7
 パリティ:偶数
 ストップ ビット:1
 フロー制御:なし

FCSSはVer2.1



次に、フィードバックがマトモに動かない件。
これは、完全に自分がアホすぎただけでしたw
純正のO2センサーの配線外すの忘れてただけっていうwww
何気なく配線の資料見てたら書いてあって、ふと気付きましたw
人間の記憶って曖昧ですねぇw
スロットルセンサーから電源とって、バキュームセンサー、温度センサーつけて、純正ECUと入れ替えるだけ!
と思い込んでて、そんな基本忘れてたwww
普通?フリーダムにするときは、純正のO2センサーとワイドバンドセンサー入れ替えちゃうから記憶に残らないんだけど、ウチのは別系統でワイドバンドセンサー付いてるからどちらの情報もFREEDOMに入ってたって状況でしたw
純正O2センサー付いてる、ソッチが優先なんだっけかな?何か設定変えるとこあったかもだけど、ま、いいか
次は純正O2センサー外すの忘れないようにしよw

ついでなんで、空燃比ゲインとバイアスについて
PLXは0-0でOK。
校正する場合は、バイアス変更。FCSSの値が大きい場合は、ズレ分をマイナス設定。
0-0は10-10と同じ。
後で空燃比計のアース確認。→アース不良は電圧不良の元。

数年後、また自分で見てたら参考になりますようにwww

という事で、やっとマトモに動くようになりました。
後はスロットル全開レベル設定したらログ取り捲ればαーNでサーキットは走れるようになるか。

けど元々の目的はD制御なのでまだ長いなw
本日のところ、Dでは始動すらしません。。。
今度、センサーの位置変えてからやり直そうw

という事で、orz続きのFREEDOMでしたw

さーて、ようやく動くようになったし、作業場所も確保できたので、桐生に行かなくちゃ!
080さん、後もうチョット待っててくださーいw
ブログ一覧 | 暗黒号 | クルマ
Posted at 2015/08/23 17:37:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

黄色
avot-kunさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年8月23日 20:06
まだ、先は長そうデスネ(笑)

気長に待ってマス

私は気楽に乗れる用に全部NB2の
純正ハーネスからCPUフル移植
しましたwww

コメントへの返答
2015年8月23日 22:26
気楽に乗れる為には、最善の選択と思います(^^)
この先、もう何度も箱替え出来ないですし、スーパーノーマル最高ですよね(笑)

シルバーウィークまでには、取りに行きたいと思いますm(__)m
2015年8月24日 21:30
win2000でFCSSってちゃんと動くんですね。
あきらめてWin95を見つけて使っていました。

で、壊れて途方にくれていたら
奥さんがなぜか持っていて助かりました。

って、
ターボですが
先はもうちょっとあるかもしれないですが楽しそうですね~。
コメントへの返答
2015年8月24日 23:23
因みに、ウチのは今回winXPで動きました。
win7はまだ試してないですが、今度見てみますかね〜。
XPモードじゃないとかな?
古いPCはバッテリーが死んでるのが多いので、この先辛くなりますね。

ターボ、ちゃんと走る為には、キッチリとオイルの処理しなくちゃですかね。
と、なると、一気にエンジンまでやった方が良いかも〜。
ってドンドン先になる(^^;;
取り敢えず普通に乗れるトコまでは、なるはやで持って行きます(笑)

プロフィール

「@ネ申しぃずん9 大丈夫ですw」
何シテル?   04/28 20:49
エスペクトっていいます。 しばらく休憩してましたが、まったりと再開していけたらと思います。 ------------------------------...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

4連スロットルへの道-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 09:39:37

愛車一覧

マツダ ロードスター 深海赤魚 (マツダ ロードスター)
VARY号
マツダ ユーノスロードスター 暗黒号 (マツダ ユーノスロードスター)
テストカー。 ターボ積んでNOS噴射して、M600制御しちゃうかも? でも、185用かも ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
普段乗り快速まっすぃん
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
修理して、動けるようにしたは良いけれど・・・あんまり乗りませんでした~(笑

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation