• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

258Sのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

ラスト(かも?)朝練

ラスト(かも?)朝練今年最後になるかも知れない朝練がありました。
私のお腹には石がたまって痛かったのですが、
「今年最後になるかも知れない」との思いから
参加させて頂きました。
私が参加した中で最高の台数でした。

遠く離れないと全台入り切りません(笑)

ご一緒したアニキの32GT-Rの測定で今回、過去最高速度が出ました(^^)V
Posted at 2012/11/11 09:27:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | LB | 日記
2012年11月03日 イイね!

アイドルアップ

アイドルアップインナーサイレンサーを外した後アイドリングが100回転程上がって回転が降りて来ません。
いつもは1000回転に調整しているので、アイドルアジャストスクリューで1000回転まで落としました。
「そんなにインナーサイレンサーが排気の抵抗になっていたのか?」と、一瞬思いましたが、


今日LBを購入してから初めて自分でエアクリーナーを掃除した事を思い出しました。
吸気抵抗が少なくなってアイドリングが上がったのかな?
ひょっとして燃費も今日から良くなる??
やっぱり旧車は手入れが大事ですね。
パワーアップと省燃費に期待大です(^^)
Posted at 2012/11/03 20:26:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | LB | 日記
2012年11月03日 イイね!

インナーサイレンサー

インナーサイレンサー去年からインナーサイレンサーが抜けた感じがありましたが、
「ジャッキアップしなければ出来ない」イメージが有り、インナーサイレンサーはそのままでした。
(取り外すのも面倒くさかった?)
「サイレンサーの役割を果たして無いなら排出ガスの抵抗になっているだけ?」と思い、思い切って外す事にしました。
あらためて下を覗くとジャッキアップ無しで手が届きました。

なんとか取り外して見ると・・・

やっぱり抜け殻みたいになっていました(^^;)
下が新品時です。

インナーサイレンサーを抜いて少し走ってみましたが、そうとうの爆音でGENJIMIKI
さんのテールエンド用サイレンサーでは収まりません。
とりあえずTBOのサイレンサーに付け替えましたが、「抜け殻」になってもSFCさんの
インナーサイレンサーは機能していたんですね。
Posted at 2012/11/03 19:48:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | LB | 日記
2012年10月21日 イイね!

タコ足

タコ足エンジンノーマルのままパワーアップする為にエキゾーストをタコ足にしたいと思っています。
そして調べたら適合する物にFUJITUBO社のセミステンレス製スーパーEXが見つかりました。
でも今の2T-Gにポン着け出来るのでしょうか?

補機のパイプなどが通っていて多少の加工が必要?

あるタコ足の効果の説明で、「1番から4番の排気ポートからマフラーまでの距離を均等にする事により排気バランスが良くなりエンジンの負担が軽減して良く回る様になる」との説明でした。
でもよく見ると今の純正エキゾーストも排気ポートからのパイプが中央でマフラーにつながっていて、ある意味「均等で等長」?

考えてあるのでしょうか?
とは言えタコ足格好良いし、音も良くなるとの事ですので着ける方で考えよう(^^)/
Posted at 2012/10/21 13:06:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2012年10月14日 イイね!

旧車の形

旧車の形LBだけでなく旧車の形は「造形美」と言う感じで
面白いと思う。
今の車は空気抵抗を考えてスラントノーズ、丸いレンズ、
空気抵抗を計算して付けられたスポイラーや
ウイング以外の突起物は殆ど無くなっていますね。



旧車はエンブレムを始め装飾の突起物があったりします。
LBのボンネット・エアダクトもわざとらしい位に大きく存在感があります。

側面のエア抜きやバックパネルもそうですが「今作ったら相当のコストが掛かるだろう」
と思う位にゴージャスだと思います。
壊れたら部品入手が大変ですけどね(^^;)

部品たちが奏でる風切り音も「プロペラ機」に乗ってるみたいで趣があると思います。
ガラスが閉まり切らない為の「風切り音もなんのその」ってね(^^)
Posted at 2012/10/14 23:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | LB | クルマ

プロフィール

「OKモニター http://cvw.jp/b/881624/44134545/
何シテル?   06/28 19:32
258lbのSです。よろしくお願いします。 「車とパソコンは壊れないに限る」と日頃言っているにも関わらず、若い頃から好きだった旧車セリカLBが忘れられずに、ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ セリカ 258S号 (トヨタ セリカ)
元は258lb。 某ショップで組んだ2000ccエンジン焼き付き後にトヨタ純正整備を極め ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取って初めて買った車です。先輩の乗っていた物ですが、1速2速のシートに貼り付けられ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
3台目の愛車コロナセダン2000GTです。 2台目のハードトップを事故で廃車にしてから購 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の愛車コロナHT2000SLです。 かなり特殊な車でエンジンは18R-Eです。18 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation