• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

258Sのブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

エアファンネル

エアファンネル40φ用のネットファンネルを付けました。
ネットはダブルメッシュカバーになっていて、気休めかも知れませんが少し安心な気がします。
実は小心者の私はエアクリーナーケースを外さず、エアクリーナーエレメントのみを外してエアークリーナーケース内にファンネルを付けようと企んでいましたのでネット付きの長さ約47mmのショートタイプです。



エアクリーナーケースを外す時に前から4つめのソレックス給気口のボルトが無く、どうやらその理由がネジ穴をバカにしてしまったから(憶測)と初めて知りました。
やっぱり自分で整備しないと気が付かない事が多くあるんですね。

で、その一箇所だけボルトが入らなかったのでボンドで(大丈夫かいな?)軽く接着しました。
Posted at 2013/12/21 13:48:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2013年11月23日 イイね!

工場・長殿

工場・長殿休日出勤の合間に工場・長さんのお店に遊びに行きました。

ファンネルの事やダウンサス、まっすぐ走らない事など、
色々話をしていると「少しジャッキアップして見てみましょうか?」と
言って下さいました。

お言葉に甘えて少し見てもらう事に・・・

ジャッキアップしてすぐにまっすぐ走らない原因やハンドリングに
シャープさの無い原因を発見して行きました。
さすがです。その手際の良さに「プロ」を感じました。

そして足回りの調整まで行ってくれました。

その後、実際に高速を走ると・・・
バッチリまっすぐ走りました(^^)

工場・長さんの経験の深さに感動です!
お店に居たのは2時間位でしたが内容の濃い(自分だけ?)
2時間でした。

工場・長殿、ありがとうございました(^^)/

Posted at 2013/12/07 23:14:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2013年11月05日 イイね!

下がりはしましたが・・・

下がりはしましたが・・・新しく来たズームのダウンサスで車高は無事下がりました。
写真ではよく解らないかも知れない位のライトダウン(?)ですが、私としては大体希望通りの低さです。

でもホイールが15インチで扁平率が50のせいか、タイヤとフェンダーの間がわりと広くなっていますので、そこだけ見るとあまり下がっていない様に見えます。
この大きさのホイールとタイヤの組み合わせでタイヤの外径が純正より一回り小さくなってしまっているからです。

綺麗にまとめるにはもっとインチアップしてしまうか、扁平率を55位にした方が良いかも知れません。

私の好みではLB全体のデザインから14インチ、扁平率60がベストマッチでは?
Posted at 2013/11/05 02:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2013年10月19日 イイね!

雨だったのですが

雨だったのですがやっとズームさんから代わりのダウンサスが来ました。

仕事で作業に立ち会えませんでしたが、交換をお願いしたジェー○スさんの話によると、コイル1巻の4/1位カットした位の長さで来たとの事でした。

仕上がったLBを取りに行って見ると・・・
少し下がった様な・・・・
でも夜で暗くてよく解りません・・・

ジェー○スさんによると「前回の物より1~2cm位は下がっている」との事で、
「何百キロか走るとさらに下がるのではないか?」と言われました。

早く確認したくて雨の中を高速に乗り入れました。



乗り心地は直線ではノーマルとさほど変わらない様ですが、
肝心のカーブで少しバタつく感じがします。
もっと各部品が馴染む様に、さらに乗ってから皆さんにお知らせしたいと思います。
Posted at 2013/10/20 18:34:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | LB | クルマ
2013年09月12日 イイね!

コイルカット!?

コイルカット!?ズームダウンサスを入れて1か月経ちましたが、
一向に落ちて来ません。
メーカーにクレームを入れて代品を製作してくれる
事になっています。

< ズームダウンフォースHG >
①車検対応(ジャッキUP時もスプリングに遊び無し)
②バネレートは純正の15~20%UP以内。乗り心地重視。
③ヘタリはほとんどありません。永久保証。
④ダウン量保証。業界初。

などとメーカーはうたっていますが、
そもそもスプリング長さが純正と一緒(アブソーバーは純正です)で、
バネレートがUPしているのに車高が下がる?
ジャッキUP時にスプリングが遊ばない!?
普通バネレートが上がりスプリング長さが純正と一緒だと下がらないのでは?

商品案内もおかしいと思うし、下がらないクレームを入れたら、
「バネをカットして短くした商品を製作して送り直します」って??

大丈夫なのだろうか?

Posted at 2013/09/12 23:42:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | LB | クルマ

プロフィール

「OKモニター http://cvw.jp/b/881624/44134545/
何シテル?   06/28 19:32
258lbのSです。よろしくお願いします。 「車とパソコンは壊れないに限る」と日頃言っているにも関わらず、若い頃から好きだった旧車セリカLBが忘れられずに、ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ セリカ 258S号 (トヨタ セリカ)
元は258lb。 某ショップで組んだ2000ccエンジン焼き付き後にトヨタ純正整備を極め ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
免許を取って初めて買った車です。先輩の乗っていた物ですが、1速2速のシートに貼り付けられ ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
3台目の愛車コロナセダン2000GTです。 2台目のハードトップを事故で廃車にしてから購 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の愛車コロナHT2000SLです。 かなり特殊な車でエンジンは18R-Eです。18 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation