• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luckyluckyluckyのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

SUBARU ALCYONE SVX


学生時代に試乗した。ときめき溢れていた名車。
ちなみにイメージソングは吉田美奈子の『500マイル』
これもまた名曲です。

Posted at 2010/12/19 15:19:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記
2010年11月21日 イイね!

スバルB9トライベッカ

スバルB9トライベッカ今から約4年ほど前、『日本国内に発売しないかな・・・』

とずっと心待ちにしていたクルマ

できれば写真のまんまのデザインで発売されないかな・・・

国内で発売されないと所有できたとしても維持費が馬鹿高くなる
Posted at 2010/11/21 01:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の車 | クルマ
2010年11月05日 イイね!

『もっとクルマになる』

『もっとクルマになる』約21年前、最初このフレーズを聞いたとき当時の自分にはまったくこの言葉の意味合いが理解できなった。

このフレーズは初代レガシィが発売された頃のイメージワードでした。
この初代レガシィRSが当時ほしくて仕方なかった。

残念ながら初代レガシィは一度も乗ることができませんでしたが
(当時まだ免許証が取れない学生でしたからクルマ自体乗れませんでしたが・・・)
数年後2代目レガシィRS新車を父親と共同購入できました。

この2代目レガシィRS(たぶん93年位だと思います)
乗った感じが
□街乗りには若干乗りごこちの硬さはあるが高速域になればなるほどフラットな乗り味に変化する
□ボディ剛性がしっかりしている
□街乗りでも高速でもクルマのコントロールがしやすい
□シーケンシャルツインターボの動作上プライマリータービンとセカンダリータービンの繋ぎ目にちょっとしたもたつきはあったがそれ以外は全域気持ちよく回るエンジン
□当時の日本車に2000ccクラスでこんな乗り味のクルマはなかった(と思う)

ブログ表題にある『もっとクルマになる』の意味がこのレガシィで理解できました。
クルマの本質(意のままに操作できる、走る・曲がる・止まる)を
教えてくれたクルマがレガシィでした。

クルマの本質ってホントは乗らないと見えないもの・・・
でもこの本質以外が消費者にもてはやされている日本の自動車事情
そんな自分も今回いろんな事情で燃費とクルマのサイズ、それとちょっとしたデザインの要素だけでクルマ選んで乗り換えようとしてますが・・・

『もっとクルマになる』
今の日本車にこの言葉が似合う車がいくつあるんだろうか・・・


クルマの本質を突き詰めた世界に誇れる日本車が発売されることを祈って・・・
Posted at 2010/11/05 22:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去の車 | 日記

プロフィール

luckyluckyluckyです。 過去スバルしか所有することがなかった奴が現在トヨタ車を所有しています。 基本ノーマル乗りですがクルマを機能的に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
人生初のFF2WDカー 2009末、展示車のX202を見て一目惚れ まだそれほどこの ...
その他 その他 その他 その他
タミヤグランプリ参戦の為に購入 地域のショップレースにも参戦してます このシャーシに ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
DOHCエンジンの伸びのよさは体感できましたが 4000回転以上回ってもトルク感を感じな ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
ぱっと見WRXに見えるエクステリアが好きで購入しました。 レギュラーである点は高評価でし ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation