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Auto Shop S.T.A.のブログ一覧

2011年02月03日 イイね!

続きました。

続きました。続きました。A様EK9の3回目です。
前回ステアリングギヤボックスの交換にあたり、せっかくサブフレームを落としたので、(落とすと言っても、本当に落としたとか、落下したのではありませんヨ。おろした・外したの意味ですw)、全体を軽く掃除して防錆塗装。




そして、今回最後の?パーツ「リジカラ」の投入です!



EK9(EK4)用のリジカラは、矢印の8個所のサブフレームとフレーム結合ボルトに使用しますが、このうち2個所の結合ボルトにはボルトの座面側にもリジカラを使用するので、合計10pcsを使用します。
通常、リジカラの取付に対してサブフレームを降ろす必要はありません。今回の作業ではステアリングギヤボックスを交換する必要があったので、このような状態のサブフレーム写真で説明できました。

「論より証拠」って事で、量産状態の取付位置って、写真のような感じなんです。



この状態からサブフレーム位置の適正化かつ、強固に固定する事によりサスペンションの動きが見違えるように変わり、操縦安定性や直進性がすばらしく改善するパーツなのです。

A様に後日感想を聞いてみたところ、
「久しぶりにCIVICに乗って、走り出しですぐにリジカラ効果がわかりましたよ!」
「そして、最初の交差点でステアリングギヤボックスの効果が。。。。左折が苦手になりそうです(w」
とのことでした!

ステアリングギヤボックスの交換に関しては、全ての人にお勧めできるチューニングではありませんが、「リジカラ」に関しては大半の方にはお勧めできるパーツだと思います。


関連情報URL : http://www.sta-mimi.co.jp
Posted at 2011/02/04 20:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月01日 イイね!

パワステはずし。

パワステはずし。さて、つづきです。 って、前回のブログが「先月」になってしまった。。。スイマセンです。

さてさて、少し時間をおいてしまったブログですが、A様のEK9はタイトルの通り「パワステ外し」の行程に入りました。
「パワステ外し」と言っても、パワステポンプだけ外したり、フルードだけなくした「激重ステ仕様」ではなく、ステアリングギヤボックスを「パワステ付き」から「パワステ無し」に交換して、付随するポンプや配管類も外す作業になります。

さてさてさて、左上の写真に写っている部品がステアリングギヤボックスで、上側がパワステ付きのギヤボックスで、下側がパワステ無しのギヤボックスです。
さすがに、パワステ無しのギヤボックスはシンプルで、部品単品重量も約1kg程度軽く、パワステに関する付属品(ポンプやフルード、配管類など)を含めると、そこそこの軽量化にも交換しますね。

ちなみに、下の画像だと「付き」が下で「無し」が上ですね。



さて×4(表現が古い!!!)、A様のEK9ですが、パワステを外すにあたって、もう一つパーツの取付を行いました。
そちらは、またつづきにしたりして♪
関連情報URL : http://www.sta-mimi.co.jp
Posted at 2011/02/04 19:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先程まで打ち合わせ。(←オフ会?)
今はHP掲載の写真修正/加工中♪(白EK9です!!)」
何シテル?   02/06 18:52
宮城県名取市にある『Auto Shop S.T.A.』のNALと申します。 去年(2009年)の夏頃から、S.T.A.に出没?しております。 SNSやブ...
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