2011年05月08日
以下コピペです
アクセルを戻すことによって発生するエンジンブレーキがフロントにかかり、結果として旋回力が増幅する。これは、高横加速度旋回中の車両の姿勢が、タイヤ(基準は後輪)のスリップアングル相当に内向きとなっているためである。つまり、低速時の旋回姿勢(内輪差という言葉とともに教習所で習う)とは逆になっている。フロントタイヤのエンジンブレーキ=より内側でのブレーキは、進もうとする車体の重心の動きとともに旋回力を生む。また、旋回と駆動に使われていた前輪のグリップが、エンジンブレーキへと切り替わる一瞬だけは旋回のみに使われる事になり、一時的に前輪のグリップが上がり、タックインのきっかけとなる。 なお、車両の前後輪荷重移動によるタイヤのグリップの増減は、タックインとは無関係である。荷重移動によるオーバーステアは、フットブレーキによる操作でも出来るが、それはタックインではない。タックインとは、前輪駆動方式の自動車のアクセルオフによる独自の挙動を指す用語である。 後輪駆動のアクセルオフもタックインとする考え方は、同じ原理で説明できない。また、説明しようとすると荷重移動を根拠にするしかなく、その場合フットブレーキでもタックインが起きることになってしまう。よって、アクセル操作がもたらす急激なオーバーステア挙動をタックインと呼べるのは、論理的に前輪駆動方式の自動車だけとなる。
以前サーキット行ってた時に勉強してた資料が残ってたので参考に

Posted at 2011/05/08 00:12:07 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年05月07日
鬼瓦がズレてたので…屋根に上がり手直し銅線で引っ張り…しっくい…と言う瓦用の接着剤でペタペタ
しかし何故ズレたか…それは年数もありますが…新幹線がスピードした為に…毎回新幹線通る毎に震度2なんですよねだからズレるのが早い
今日みたくだと屋根の上ってかなり暑い
そして…vivioのエンジンマウントがちぎれかけてるよ

Posted at 2011/05/07 23:22:01 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族
2011年05月07日
パソ欲しいヾ(0_0ヽ)
と…言う訳ですが今日は田植えする為に開墾しないとです
畑は先日にトラクターで耕しウネを作ったので今日は色々植えますトマトにキュウリにメロンにシシトウに…後何植えようかな

Posted at 2011/05/07 07:30:54 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族
2011年05月05日

スーパーで見付けたRX‐SSです
運転手がおばちゃんだった
先にスーパー出たら後ろからSCの音が帰り道一緒でしためっちゃ近所に居たんだ何かテンション

Posted at 2011/05/05 15:49:00 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年05月04日
腿負傷…小指負傷
今日の片付け…最後の最後に重さ90kgのブロックが出てきた
とりあえずどけて…田んぼまで運びガレージ横に持ち上げて載せるのが辛かった
フルパワーでブロック持ち上げ…その時点で身体がミシミシ90kgって自分よりも重い
負傷した傷が治ってなくて……痛い更に筋肉痛がもう既に始まった

Posted at 2011/05/04 23:35:44 | |
トラックバック(0) | モブログ