今週は母親の介護等々で車に触れることが出来ず中途半端な一週間であった。。。。
ガレージの中は然程暑くも無く扇風機で十分な、、、でもやはり水分補給は欠かすことなく取らなければ
熱中症になるおそれもあり、、、なんせ初老の身こたえます!!
これは日の出M社長の航空機用のトルクレンチ!!シリンダースタッドボルト締め付けようにと、、、それとダイヤルゲージ、シクネスゲージ、色々とお借りしての作業に、、、、、
スタッドボルトの締め付けは超アナログレンチで、、やはり小生には使い慣れた昔の工具がお似合いか??
最初にロッカーアーム組み立て後でカムをぶち込むやり方で今回は実行。。普通はカム掘り込んでのロッカーアームとなるのですが小生めんどくさがりの為ロッカーハウジングを取り付け前に組んでしまった方がこの低い体制では苦痛な為。。。。
組み付ける際これを良く忘れがちになるオイルリターンチュウブ!!正直な話入れるの忘れ2度デマ!!! 組み立ての際は目に付くところに置いてた方が宜しいかと!!こんなのは小生だけかも知れませんが!!
右バンクも同様にピストンリング、バルムステム交換、カ-ボン清掃、、、、、ガスケット、オーリング新品交換を施す。。。。。 9万Kmにしてはシリンダーやピストンも大変綺麗で、全塗装の際エンジン下ろした際にメンテした様な形跡があるものの、、、、
肝心なカム(綺麗で巣もなく)取り付け作業等々の写真は無し!!余裕の無さから取るのを忘れておりました!!。
本日日曜日は補記類関係の取り付けで、まずはエンジン上部にぐちゃぐちゃになっている補記類関係をのっけ、形を作って行きます。
まず最初にオルタの組み付け。。。細かい写真はとっていません。。!!ヒタスラ組み付けに熱中!!
ハイ!!一丁上がり!!ってな。。。。 楽勝楽勝@@ とは云っておりますが。
これが又、実は大変でした。。。。補記類関係のバラシはオナキンさんがやってくれましたので、、、
人それぞれのやり方があり、見てもいなかったので、正直な所5時間は掛かってしまいました。
半分は何時ものようにダラダラの調子で、、、ねじナットも余る事無く80点は付けてもいいかなーって感じ!!
来週はボディーにエンジン取り付け作業!!最終段階に!!
Posted at 2013/07/21 20:46:23 | |
トラックバック(0) | 日記