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α@Oredayo!!!のブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

モチベーション

なんででしょうか、最近自分で整備すること(DIY)へのモチベーションがありません。

ロータリーエンジンはプラグ交換の際に、複雑な位置についているので、自分の持っている工具では対応できません。

以前ならばらすだけばらして、必要な工具を買いに行く!!というのが流れだった気がするのですが、最近は工具代金を払うなら、メーカー指定で6万キロに1回しか買えないのだから、ディーラーに持って行ってかえてもらった方が、工具をそろえるよりも安上がりだと感じるようになりました。


洗車ひとつとっても、ランエボの時は雨上がったらすぐに!くらいのモチベーションだったのですが、今では納車時に洗車してからまったく洗車していません。

ジムカーナ向けにRX-8の駆動系、足回りをこういう風にしたいな!とか日ごろから考えているので、車が嫌いになってしまったわけではないのですが、何故ここまでDIYへのモチベーションが無くなってしまったのか・・・


バイトとはいえ仕事として、整った環境での整備を実感してしまったためなのか、もともとDIYに向かない人種だったのか、、、それともランエボを失ったせいなのか・・・orz
Posted at 2012/11/13 12:25:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月11日 イイね!

マフラー板金

マフラー板金今日は友達がやっている板金屋にマフラーの溶接をしてもらいに行きました。

溶接前の写真です。2分岐している部分にパテで補修したような跡があります。
前回のマフラー修正の時に排気漏れしている事に気がつきました。




二人でマフラーを外して、友達に溶接してもらっています。
(俺は火花が怖いので、1kmくらいは離れていました)



溶接してもらっている間、バンパーのマフラーカバーを外すときに折れてしまった爪を、アロンアルフアでくっつけていました。



溶接後漏れをチェックして、耐熱塗料を吹いて完成!
(って言ってもやってくれたのは友達ですが)



帰路も全く問題なし!ありがとう!
Posted at 2012/11/11 22:03:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月04日 イイね!

DIYでマフラー修正&新事実発覚

DIYでマフラー修正&新事実発覚以前から気になっていたマフラーテールエンドの歪み






真正面から見ると結構歪んでいます。


どうにかして治したい・・・・思いついた!



・・・・力技!



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
(一回すっぽ抜けて足を負傷)





最後微調整。





できた




Before/After




無事に終わったと用に見えたマフラー修正。
冷静に考えてこれだけ歪んでるんだからクラックでもあるんじゃないか・・・?
と思って車体下を覗き込むと

マフラーパテで修正した跡が・・・・

エンジン掛けてみるとわずかに排気漏れしているようなしていないような・・・?

流石に溶接をDIYでってのは厳しいかなぁ・・・また出費が・・・orz
Posted at 2012/11/04 18:05:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

RX-8前期型の油量警告

RX-8前期型の油量警告先日のジムカーナでオイルランプ(油量警告灯)が、ジムカーナ走行後に点灯し、しばらくしていると消灯。
その後走行を行ったところ再度点灯し、エンジンを一旦切ってもう一度付けると消灯するといった問題が発生しました。

最寄ディーラにて時間を取ってもらい、点検してもらった結果から言えば「エンジンはまったく問題が無い」とのことです。



ジムカーナ中に点灯した際には

「オイルの圧が掛かっていない状態になってしまったのか」

と最悪のケースを考えましたが、

RX-8のオイルランプ(写真①)はあくまでもオイルの油量を警告するためのもので、それ以外の働き(油圧の警告等)はまったくしないということが、ディーラ等で確認してわかりました。
(多くのレシプロエンジンではこのオイルランプは油圧警告である場合が多いので勘違いしていました。)

では、油圧警告はされないのかというと、そういうわけではなく、写真②のメータが油圧計らしいです。(私はてっきり油温計かと勘違いしていました。)



あくまで油量警告しかしない事や、ジムカーナ後町乗りを150km程度したましたが、油量警告灯は点灯しなかった事からディーラでは、

「オイルが泡立ってしまいエアを噛んで、オイルレベルセンサーが誤作動を起こした可能性が高く、エンジン自体はまったく問題が無く、オイル量さえ問題なければ、気にしなくても大丈夫」

との解答をもらいました。


実はこの問題はこの年式のRX-8ではちょくちょく発生しているようで、みんカラで似たような症状を発症している方がいました。
その方はオイルパンを対策品(サービスキャンペーンとは別にオイルパンの形状変更がなされているようです。)に変更したら症状が出なくなったとのことです。


この情報をディーラに伝えたところ、「現在装着されているオイルパンとは違う品番のオイルパンが出ており、この対策済みオイルパンに変更すれば症状が出なくなる可能性はある」とのことでしたが、工賃・部品代で3万弱掛かってしまうみたいです。

あくまで「オイルレベルセンサー誤作動でエンジンには問題が無い」という事ですので、ディーラの担当さんと相談したうえで今回は保留にしました。



とりあえず、オイルの粘度を少し高めにして様子を見てみる事にします。
Posted at 2012/11/03 15:16:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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