• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

makottsの"黒髪のおっさん" [日産 プリメーラ]

オートアンテナ修理②

カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年05月02日
1
ワイヤー接合前の画像ですが、組み込み順を追って説明してみます。
画像の様に、アンテナから伸びているワイヤーを真ん中のギヤが巻いたり押し出したりしてロッドが伸縮します。
2
で、ギヤの周りを囲むようにカバーを付けます。
3
巻き戻されたシリコンワイヤーは、カバーの上に移動して巻かれるので、カバーとケースの境を削って段差をなくします。
4
この円形状のホイールの中に順次ワイヤーが巻かれていきます。
5
ケース、モーターを元通り組み込みます。
ケースを組みなおす際には、注意しないとシリコンワイヤーがはみ出てしまうので、ケース内のワイヤーの長さを調整しながら、内部部品がバラバラにならない様に組み込みます。

画像左上、ロッドケースの先端にアースの様なメッシュワイヤーが付いているのですが、錆があったのでフラップホイールで磨いておきました。
アースだとしたら、ラジオ感度が上がるかもしれません。
6
アンテナ本体を外した手順と逆に組んでいきます。
今回はうまく直りました。

が、あくまで応急的な雰囲気なので、時期を見てキッチリ直したいと思います。
まぁ、連休で暇だったから手間を掛けたワケですよ。

ラジオ感度は体感的には結構上がったと思います。
全体的に上がったので、錆を落とした事は効果があったのかもしれませんね。

7
おまけで、アンテナ本体を外した後の穴www

最近はショートヘリカルも流行ってますが、まぁ、ツルシもいいんじゃないかと。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

右インシュレーター交換

難易度:

WAKO`s 4CR 5w-40 (168,029km

難易度:

車高調整 99660k

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

流行を試してみた

難易度:

サイドステップ保護

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぎんとさん 今年いっぱい走って終わりらしいす。」
何シテル?   08/14 23:14
毎日、少ない脳ミソで頑張っておりますですよ。ええ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 プリメーラ 黒髪のおっさん (日産 プリメーラ)
90年式プリメーラに乗っております。 コツコツとDIYにてイジってます~! 変更点 シ ...
スバル プレオ 羊の皮を被った山羊 (スバル プレオ)
風薫る街、湘南より山奥に左遷される。 1つ直すと次の修理ポイントを提供する良く出来た娘。 ...
トヨタ セルシオ 箱型娘 (トヨタ セルシオ)
さて、大都会横浜から田舎にやって来たこのレデェ。 巷で流行の煽り運転もなんのその、悠々と ...
日産 スカイラインGT‐R 江戸紫 (日産 スカイラインGT‐R)
平成2年式。 程度の良い車両でした。 変更点 ニスモエアロ オールペン N1ライト O ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.