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oh_papaの"Oh_papa Vell_30" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2016年4月15日

ハイマウント_ポジ化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ハイマウントランプをポジ化します。
半固定抵抗:10kΩ
整流ダイオード:1A 2個
基盤少々。
2
このように組み付け。
黒線がポジション用
赤線がブレーキ用
これを熱収縮チューブで絶縁します。
3
ポジ電源は左テールから拝借。
標準工具入れの上に通っている黄色配線。
→黄色線は複数あります。
4
車両の黄色線をいつものように配線をハンダ付けにて分岐しキボシ付け。
この線をバックドアまで配線します。
5
バックドアの上部内装カバーを外すとハイマウントランプに接続しているカップラー青線があるので、ここに制作した赤線を割り込みます。
黒線にポジション電源。
ここでひとまず終了。
6
ポジション時。
→ポジの明るさは暗くなってからテールの明るさと比較して抵抗のボリュームで調整します。
7
ブレーキ時。

Vell_20のときはハイマウント内にポジ用LEDを仕込んだのですが、30系はハイマウントが非常に安っぽく内部スペースもありません。

よって今回は手を抜いてしまいました。

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この記事へのコメント

2018年1月27日 13:34
初めまして、ハンダ付けも出来ない自分からしたら手抜きなんてとんでもない。自分も車検終わったらやってみたいです♪参考にさせて頂きます。貴重な情報ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年1月27日 21:39
拝見いただきありがとうございます。
もし参考になれば幸いです。

一番面倒なのは、ポジ(イルミ)電源をハイマウントまで配線させることです。
テールランプより配線すればもっと簡単ですが、ココにしたのはD対策でポジを簡単に切れることです。
ご参考に。

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