2023年10月08日
7月に納車されてから、しばらくあちこちで充電していましたが、
9月にやっと自宅充電設備を設置しました。
オール電化住宅なので簡単にできるかと思ったのですが、
ブレーカーの場所から駐車場まで距離があり
コンクリート住宅なので隠蔽配線も困難で
壁に穴を開けて外に出して長く配線しました。
材料費3万円、工事は知り合いのプロに5万円で依頼しました。
オール電化で電気温水器があるために深夜電力の契約をしています。
一般電灯は50A使えますが、ブレーカー落としたくないので
深夜2:00-7:00のタイマーを設定しました。
2023モデルだと標準で三菱リモートコントロールが付いてきます。
車両のWiFiがとても弱くて玄関まで行かないと繋がらないのですが、
タイマー設定はナビの画面でもできるので便利です。
普通充電のみ直前の充電量を表示できますが、
再始動すると消えてしまうので毎回スマホで写真を撮って記録しています。
三菱充電カードのプレミアムを契約しましたが、
自宅充電できるようになったら楽なのと
単価がやはり安いので、外で充電しなくなりました。
最低でも500円分は充電しないと…
一度、普通充電できる商業施設に行ったのですが、
タイマー解除するのを忘れて戻ってきたら0時間で泣きました。
リモコンにタイマー解除のボタン付いてるのも忘れてました。
私の通勤距離だと2-3日に1回は充電が必要ですが
それでも夏の間はガソリンの半分くらいのコストで走れそうなので良いですね。
外充電の時は気にならなかったのですが、
自宅充電で100%まで充電されると回生ブレーキが効きにくくなるので注意ですね。
エクリプスクロスPHEVは13.8kWのうち
30%まで使うと走行可能距離0kmになりますが、
先日、往復100km弱をチャージモードなど使わずにハイブリッドとして走りました。
翌日の充電量が10.44kWで、今のところ過去最高となっています。
25%ぐらいから充電した感じです。
そろそろ寒くなってきて、
ステアリングヒーターやシートヒーター
エンジンによる暖房も試し始めました。
そちらはまた改めて書きたいと思います。
Posted at 2023/10/08 11:44:51 | |
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2023年07月13日
近いうちに自宅に充電設備を用意するつもりなのですが、
施工に少し問題があるため、しばらくは外で充電する予定です。
納車前に三菱自動車 電動車両サポートのプランでかなり悩みました。
色々と試算されてるブログなども拝見しました。
自宅で充電できるようになっても、
外の方が安かったり、何かのついでに充電したりもあるだろうと予想し
プレミアムプランに加入しました。
某月曜日にWEBで申請し、木曜に入会手続き完了。
金曜に佐川で発送され、日曜に受け取ることができました。
まずお試しで普通充電を1時間試してみました。
ナビの情報によると2.89kW充電されましたが、
この程度だと通勤で往復には足りず。
次の日に急速充電を試しました。
充電器にたどり着くころに航続距離0kmを切り
表示が- - -kmに。
EVモードにしていませんでしたがエンジンはかかりませんでした。
その状態で充電を開始、パネルに容量が表示される機械でしたが、
なんと31%も残っていました。
色々な理由でバッテリー残してるとは思いましたが
そんなに残っているとは…
30分充電して85%まで回復しました。
航続距離42kmでした(エアコンオフ)
早速ナビを確認しましたが、充電量が表示されず。
後で説明書を確認したところ、充電量の集計は普通充電に限るとのこと。自宅での充電を想定しているのでしょうか。
普通充電するなら2時間くらいはやらないと意味ないかなと思いました。
2,000円以上買い物しないと2時間超えたら駐車料金かかるお店だったので初回は1時間にしました。
トータルで60kmちょっと走行しましたが、
EV100%でエンジンまだ一度もかかっていません。
まだターマックも試していないのですが、
週末に高速道路を含めた遠出する予定があるので、色々と楽しみです。
Posted at 2023/07/13 20:50:08 | |
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2023年07月11日
本日納車後初の雨でしたが、
走行中に運転支援用カメラ視界不良のエラーが出ました。
旧エクリプスクロスでは冬の降雪時以外に
雨でエラーが出た記憶はないです。
検索すると現行エクリプスクロスは
雨でこのエラー出る報告がチラホラありますね…
Posted at 2023/07/11 22:24:07 | |
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2023年07月09日
本日無事納車されました。
帰宅後にマットを敷いたりLED取付やピアノブラック部のスマホまもる君施工で数時間かかりました。
今日は全然走れてないですw
ナビやSDAの設定は明日以後順次やります。
CarPlayはアイコンの並び替え程度で以前同様使えそうです。
CarlinKitもそのまま使えました。
後日パーツレビュー記載します。
ドラレコの設定も手が回りませんでした。
セルスター のレーダーの設定を調べましたが、
使わない待受画面を消すことができず
旧機種の説明書と新機種(2021モデルですが)を比較して
非表示機能がないことに気付きました。
みんカラを検索したら5年前に自分が投稿してましたw
http://minkara.carview.co.jp/userid/884088/car/2627046/9467511/parts.aspx
Posted at 2023/07/09 20:28:24 | |
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2023年07月05日
納車が近付いてきましたが、ナンバープレートフレームの件です。
リアに関してはRVRの時に純正フレームを装着したら、
リアゲート開閉時にガチャガチャ音がして良くなかったので
旧エクリプスクロスには装着しませんでした。
フロントには安い社外品を装着していました。
そちらは古かったので、
新エクリプスクロス用に既に安いフレームを用意しました。
しかし、フレームがセンサー(レーダー?ソナー?)に干渉するという話が。
色々調べたところ、デリカミニのケースでは
フレーム下端が物理的にレーダー?パネルに当たるようですが、
エクリプスクロスとアウトランダーに関しては
対策品の形状を見ると、若干本来の取付位置よりも浮いた状態?
樹脂製の「サイドガーニッシュ」なるもので挟み込み?フレームを浮かしているようです。
干渉を防ぐために、本来のフレームよりも外側に物理的に張り出しているのも理由がよくわかりません。
頻繁ではないのですが、高速道路を走ることもあるので
万一社外品でトラブルがあると怖いので、とりあえずフレームなしで乗ることにします。
もし買うとしたら、干渉対策済の三菱ロゴ入りのチタン調かラリーアートにしようかと思います。
ラリーアートのロゴが小さすぎるらしいので悩みどころです。
Posted at 2023/07/05 12:15:20 | |
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