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へび2010のブログ一覧

2011年01月18日 イイね!

リアフォグについて

本日Dの営業担当に相談しましたが、
車検対応、基準通りに配線等するならば、作業可能とのことですが、
部材の作成など工賃が相当かかるとのことでした。
また、電装系が原因での火災の恐れや保証などの点からも
Dとしては、あまり触りたくないような感触でした。
(RVRよりもフォルティスSBでの相談が多かったようです)

実際運転席周りから配線を引いてくるだけでも面倒なので、
車検や法定点検時のみ問題があれば取り外すという前提で
ちぃさんが採用されたワイヤレススイッチを使うのが最も簡単と思われます。
ただ、純正のテールランプから電源を取るのに配線加工が必要なので
これをどうするかだと思います。うまくやればリアバンパーの取り外しも不要で
取り付け可能かと思われます。

とりあえずダミーで取り付けるとしても、
その場合バンパーを外さないと配線や脱着が難しくなるので
やるなら一度に一気にやったほうが良いかと思います。
(メクラを開けると地面が見えるので、後からでもできるかも)
Posted at 2011/01/18 01:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月18日 イイね!

マッドフラップ装着(とりあえずリアのみ)

マッドフラップ装着(とりあえずリアのみ)スピードナットが届きました。
会社から帰る頃は吹雪いてましたが、
帰宅後は晴れて-2℃ぐらいで暖かかったので、
マッドフラップを装着しました。

ベースはエボX純正品です。
カットは一切していません。車高が低くてタイヤ幅の広いエボ用なので
RVRだとフラップ下端(最低地上高)が高めになってしまいます。
実際装着後に測ったら18cmぐらいでした。
ネット上の情報ではアウトランダー純正マッドフラップのD施工は13-15cm程度でした
D5だと20cmという話もあったので、まあ許容範囲でしょうか。

一番上の穴だけ元の穴を使い、追加で3カ所ポンチで穴を開けました。
外側はビス3本で固定、内側はJAOSの取付要領書を参考にして
一番下に市販の汎用ステーをボルト止めして、エボXキットに入っていたL型アングルを組み合わせて
固定しました。手でゆすった感じでは結構しっかり装着できました。

残るフロントはステー部分の流用が難しいので、日を改めて検討します。
この手の作業に不慣れなため、3時間近くかかりました。

JAOSも良いのですが、ラリーアートで揃えたいという気持ちでこういうカタチになりました。
ちなみに純正エボX用は決して安くはありません。2万円では買えませんw
Posted at 2011/01/18 00:50:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月17日 イイね!

ASCスイッチ破損?

ASCスイッチ破損?会社帰りに中小路で対向車を譲る為に横にそれたら、
発進時に横滑り防止装置が発動してハマりました。
スイッチを切ろうと、ボタンを押したらなんとスイッチごとパネルにめり込みました。
とりあえず解除はできたのですが、中がスカスカなので、
元に戻すのも微妙でした。
ハマってるはずのスイッチ、そうそう外れるんだろうか?
ここ開けるの面倒なので、近々入庫予定なのでみてもらうが、それまでブラブラか…

写真を後でアップします
写真をアップしました

追記
パネルを開けて簡単に直しましたので整備手帳に記載しました。
Posted at 2011/01/17 20:49:09 | コメント(4) | トラックバック(1) | クルマ
2011年01月14日 イイね!

マッドフラップ試着

通販で頼んだスピードナット、送り先を勤務先にしたので、
届くのは週明けなのですが、
今日追加でステーを買ってきたので、
試しに付けてみました。

当初、JAOSの装着方法にならって、
リアバンパー最下部にブラケットを付けるつもりだったのですが、
それよりも、ホイールハウス内のボルトから吊ったらどうかなと思ってます。

それよりも、純正クリップが抜けなくて今日はやめました。
プラスドライバーが刺さるクリップは上2つは抜けましたが、下がネジが抜けず、
取り合えず1つは破壊して外しました。
もう一つも同様に壊す予定です。
最悪なのは一番下のプッシュクリップです。
これが全く抜けません。
裏側が少し見えるので、ニッパーで削りましたが、
まだまだ抜けそうにないです。

JAOSをの付けた人は、必ずあそこのクリップを取ったと思うのですが、
何かコツとかあるのでしょうか。
どなたかお助けください…
Posted at 2011/01/14 22:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月13日 イイね!

ラリーアート・ペダル装着

ラリーアート・ペダル装着RALLIART スポーツペダルキット リアルチタン(A/T用)
RAY68006TK を装着しました。
こちらの商品は標準ペダルを加工する必要があります。
写真はノコギリでカットしたペダルです。

一昨日ダイソーで購入したノコギリは目が粗くて樹脂ペダルに全然食い込まなかったので
昨日ホームセンターで軽金属・プラスチック用という目が細かいノコギリを買ってきました。
試しに当ててみたら、あっさり切り込めたので、夜でしたが最後まで作業をやっちゃいました。

たかおうさんからアドバイス頂いていたのですが、ビスの裏を止めるナットが空回りするため
私はペンチで挟んで六角レンチを回して固定しました。

アクセルは結構簡単だったのですが、ブレーキペダルが結構苦戦しました。
ビスが短くてペダル裏でナットを仮締めするまでが大変でした。
噛んだあとは、ペンチで挟んで六角レンチで固定しました。

早速今朝通勤で使いましたが、ブレーキペダルの滑り止めは良いですね。
靴底に雪が付いていても全く滑りません。
アクセルは特に違いがない気がしますw しかもちょっと傾いてるかも

かぶせるだけなので、アクセルペダルの一部が見えるのが残念ですね。
後でパーツレビューで装着後の写真を上げておきます。
Posted at 2011/01/13 13:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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