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へび2010のブログ一覧

2011年01月09日 イイね!

トノカバー

純正のトノカバーを付けていますが、
正月に買い物に行ったときに初めて上がつかえました。
幸い2人乗車だったのでトノカバーを外してリアシートに乗せました。
このトノカバー結構厚みも重さもあるので外すと邪魔です。
出先で急に外すとなると場合によっては積めなくなるかも。

デュアリスについてるトノカバーは引き出し(スライド)式なので脱着も簡単なので羨ましいです。
社外品とかで良いものがあれば良いんですが…
国内よりも海外で出そうな感じかな。自作は厳しいかと
Posted at 2011/01/09 23:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月31日 イイね!

ルームランプ増設

ルームランプ増設通販で工具やら部品を買い、昨日一昨日と室内で下準備、
足りないものをホームセンターで買い足して、
本日天気も良かったので、取り付けました。

エーモンのルームランプ連動スイッチを使いました。
当初は左右のBピラー上に設置する予定でしたが、
Bピラーカバーの外しかたがわからず、
運転席側は断念しました。
助手席側はウェザーストリップを外して
ドア上を這わしてAピラーからヒューズボックス付近に下ろしました。

電源はヤフオクで売ってるサービスコネクタから取り、
マイナスアースはエアコン?横につなぎました。
検電テスター買って正解でした。

光量があるので、とりあえず助手席側だけでも良さそうなのですが、
接触不良で付かない時があるので、
自分で作った配線を見直さないとダメっぽいです…

写真はiPhone4でノーフラッシュ撮影(HDR)です。


Posted at 2010/12/31 22:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月21日 イイね!

燃費考察

納車直後の遠出でかなり良い数値が出たものの、
街乗りのみの前回の給油で5km/Lとショックだったため、
(給油量も16Lと少なかったため平均値が悪かったかも?)
スロコンでエコモードにしたり色々試しているのですが、
今ひとつよろしくない感触です。
昨日までの時点で、給油後170km程走ってますが、
燃料の残量から推測するとなんとなく6km/Lぐらいかなと思っています。

昨夜アウトランダーや他車などの街乗りのデータをネットで調べましたが
やはり6km-8kmぐらいというのが多かったです。
10kmぐらい出る人は、街乗りといっても流れがよい場所や時間帯だと思われます。

また、RVRはエンジン始動時に回転数が高めになりますが、
この状態で走行すると燃費が悪くなるようなので、
今日は回転数が1500→1100ぐらいに落ち着くのを待って発進しました。

するといつもは燃費計が1kmとか2kmぐらいでしばらく動くのが、すぐに3kmとか4kmの表示に。
なんとなく良さそうなので今日からは暖機運転の目安を回転数にしたいと思います。

ちなみに今日は乾燥路面が多かったので途中2WDも併用しましたが、
走行距離7km 走行時間30分 平均時速15km 平均燃費6.9km/L
上記の結果になりました。
私の通勤路(乾燥路)では流れが良ければ7kmぐらいというのが今のところの感触です。
雪が降ったり、凍ったりするとさらに悪化しますので、想像したくないです・・・

ちなみに以前乗っていたセディア(1800GDI)では、街乗りだけだと8-9km/Lぐらいでした。

Posted at 2010/12/21 09:21:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月17日 イイね!

ラリーアート ライセンスプレートカバー

ラリーアート ライセンスプレートカバー新車注文の時に頼んだけど、納車近くなってメーカー欠品と言われ諦めていた
ラリーアートのライセンスプレートカバーをゲットしました。
先日ブログでの情報提供を元に某ショップへ問い合わせて取り寄せました。
アルミホイールセンターキャップは、もうどこにも無いようで諦めます。

フロントはグリル・バンパーカバー・ライセンスプレートカバー・ボルトと
4点をラリーアートで揃えました。ホワイトボディにブラックが対照的で良いです。

欲を言えばエボみたいにナンバーをオフセットしたいところですが、
外すと大きな穴があるので難しいですね・・・
Posted at 2010/12/17 13:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月12日 イイね!

スロコン装着完了&雪道

スロコン装着完了&雪道先日からお騒がせしておりましたスロコンですが、
本日ディーラーにて取り付け完了しました。
元整備という営業担当が作業してくれましたが、
ペダルを外すこともなく、仰向けに頭を入れて簡単に抜けたそうです。
さすがプロフェッショナルです!

早速スポーツモードと行きたいのですが、
札幌は写真のように今朝から雪道とアイスバーン
しかしこういうときこそエコモードの出番です。

エコ2と3でしばらく走って、その後エコ4で30分ほど走りました。
雪の降り始めということもあり、時速2-30キロのノロノロ運転でしたが
終始グリーンのエコマークが出ていました。

2WDでも空転することなく発進できます。
REVO GZの性能も良いですが、スロコンもなかなかです。

実際モータースポーツの世界でも低μ路ではエコモード使うようですね

今後色々楽しめそうです。
Posted at 2010/12/12 20:27:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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