• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月01日

約25年ぶりに冬の「ふじてん」に行きました。

約25年ぶりに冬の「ふじてん」に行きました。 先週どうしてもスキーに行きたくて「ふじてんスノーリゾート」へ行ってきました。

本当なら4月に入り白馬へ行こうと思っていたのですが、諸事情が積み重なりその日に急遽行く事にしました。ふじてんなら家から小一時間で行けるので朝の掃除&ワンコの散歩を済ませて出発です。

冬の「ふじてん」に最後に行ったのは25年前位でしようか・・・まだ「富士天神山スキー場」て名前でしたね。その日はアイスバーンで転び、脳震盪を起こし記憶喪失になっちゃったんですよね。次の日の通勤電車の時間さえ分からなくなり、仕事も何をやっているのかサッパリでヤバかった。


そんな「ふじてん」にさあ出発!


ふじてんに至る道には、山中湖付近の路方に最近降った雪が積もっていました。
もちろんスキー場への最後の坂道の周りにも雪が・・・



駐車場は結構な数のクルマが止まっています。積雪豊富なので営業を延期してリフト券を2,200円に値下げしてあるのが効いているのでしょうか?


リフト上からは、夏のMTBのキッカーが雪を被っているのが見えました。MTBパークのオープンは遅れるかもしれませんね。



今日の目的は、この「なんちゃってモーグル」です。ブランシュの「楽~だコブ
」に比べたら斜度&コブの大きさ&長さが勝っているように感じます。

自分もいい年なんで、無理をしないで気軽に滑れるこういうコースが有りがたいです(笑)。本当ならバリバリのモーグルコースを滑りたいのですが、弱体化した腰を考えると無理はできません(苦笑)


モーグルバーンという事で今日のおともは「デイナスター・モーグル」です。ここにきて2回連続の出番なんですが、ワックスを塗り忘れて固形ワックスを直塗りしてきました。



上から見た「なんちゃってモーグル」です。スキーヤーズライトの右側ラインを滑りますよ。
最初は左側のラインを滑ったのですが、コブの左右の間隔が広くてどうにも縦系の滑りがしずらかったんです。対して右側のラインは左右の幅が狭く縦系の滑りが出来そうでした。


左右のターンは最小限にして、縦の動き「プル&プッシュ」を意識してみました。要するに体の下からブーツを外さない滑り・・・・プルの時は板の反動で踵を引き上げ。コブを通過する一瞬低い姿勢を我慢し、コブの圧が無くなったら自然に足が伸びるって感じですね。

これって自分の趣味の「MTBサスペンションのセッティング」と一緒だと最近気づきましたよ。


朝は硬かったモーグルバーンも午後には緩み滑りやすくなってきました。


午後は午前中と少し変えてコブの中腹を意識してみました。動画を見るとたいして違いはないのですが・・・自分の中ではかなりの違いが出てきましたよ。



最後に下からコブを見るとコブの裏側にもシュプールが付いています。全くの自己満足ですが、この数年腰を痛めてから久しぶりにコブが楽しいと思い充実した数時間を遅れました。

本当はこの数年間、スキーに行くのが怖くて全く楽しめませんでした。それは腰が日常生活すらまともにおくれない感じに悪化したのが原因です。

でも今日は楽しかった!腰の事は完全に忘れてました。というか今シーズンは腰が調子良いんですよね。何が良かったのか分かりませんがこの調子を維持していきたいですね。

さらには・・

なんちゃってモーグルだけでなく、ゲレンデの壁でも当て込みしたりして遊んでみましたよ。

本格的フリースキーヤーには・・

ふじてんにはスノーパークも在りました。自分は全く入らなかったのですが、かなり本格的なパークだと思いましたよ。


「20年前ならパークに入ってサブロクでも回すんだけどな~」なんちゃってね(笑)


そんなこんなで気分良く帰宅すると、ワンコが散歩を待っていました。まだ日が高いので、心地よい疲労感を覚えながら散歩して過ごしましたよ。

「これで今シーズンはスキーお終いかな?でも、それも良いか・・・」と満足した一日でした。

ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2017/04/01 13:33:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

吊り下げ? オルガン式?
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ただいま今シーズン初滑り満喫中」
何シテル?   03/08 11:47
エルグランドからスバルアウトバックへ乗り換えて心機一転の「山育ち」です。 若い頃はMTB&スキーが大好きで野山を駆け回っていました。そのMTB&スキーを自由に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

defi ブースト計取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 07:00:43
ブリッツ パワコン 検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 19:34:17
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 19:15:17

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
初めてのスバル車なのでアイサイトX等々操作にまごついています(ワイパー・ヘッドライト等も ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前車はスズキの旧ソリオバンディット(マイルドハイブリッド)でした。不幸なアクシデントで急 ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
時々更新(2022 5月更新) 7年間乗ったE51からモデルチェンジ直後のE52へ乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation