• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山育ちの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2022年1月24日

ヘッドライトHIDバルブ&フォグLEDバルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/884139/album/1233946/
1
今回はエルグランドのリフレッシュとして、ヘッドライトHIDバルブ交換とフォグのLED化を同時に行う事にしました。先ずはアクセスしやすい助手席側から古いバルブを外していきます。この白いプラカバーを外すのは超イージー。
2
白いカバーを外せばバラストといわれる部品が露見。これを反時計回りで外しHIDバルブにアクセス!留め具を外し古いバルブを撤去しました。
実は、この外したバラストに新しいHIDバルブを付けて空焼きをしようとしたのですが、車両の配線コードが短く新しいHIDバルブが取付けられません。こちら側での空焼きは諦め運転席側で空焼きをすることに。
3
運転席側はタイヤハウスの内張を捲り上げてアクセスします。トルクスT20を使いビス4本、プラクリップ4個を外して思いっ切り内張を捲っておきます。

HIDバルブのプラカバーが顔を覗かせるので手を入れて回すのですが、助手席側と違い全然回りません!かなり力を入れて回そうとするのですが駄目です!無理に力を入れて怪我をするのも馬鹿らしいので手で回すのを諦め、ボンネット側から長いドライバーをプラカバーのリブに当てパラハンマーで叩いて外しました。

プラカバーに比べてバラスト&バルブは比較的イージーに外せて一安心です。
4
運転席側は助手席に比べてバラストの自由度があり助かります。さて、バラストを車両の配線に挟み込み、新しいHIDバルブの空焼きをします。1個3分くらい行い、2個空焼きを済ませました。これでレンズの曇りの心配もしないですみます。
空焼きしたバルブを外すときは、根本のプラ部分を摘まめば安心です。でも、間違ってもガラス部分には触れないよう細心の注意が必要ですね。
5
HIDバルブを冷やしている間に、バンパー下部のフォグランプにアクセスです。
古いバルブは配線ごと本体から外してから配線を外すのが作業効率が良かったです。配線のカプラーが意外に硬くてカプラーが抜けづらかったですね。
6
新しいLEDバルブは本体にグリッとねじ込み取付けます。このあたりはイージーに作業が進みます。
取付けたついでにフォグの光軸をちょっとだけ本当にちょっとだけ上げて上げておきました(赤く○をしたところが調整口+ドライバーで緩めれば上がります)

助手席側はバンパー底部にあるビス3本&プラクリップ一個を外すだけでフォグランプ裏側にアクセスできます。
7
フォグのLEDバルブを左右交換し終わったら、新しいHIDバルブの取付けです。HIDバルブのプラ部分の頂点部に大きな切れ込みが有り、それを目安に手探りで位置合せをします。
でも、手探りで組み立てなので、その都度スマホで撮影して確認です。バルブの止め具は入る溝が狭いのでイメージトレーニングして入れると良いかも(笑)。バラストの取り付けは廻しながらカチッと手応えがあれば取付けOKですね。

助手席側が最後のバルブ交換作業になります。こちらは運転席側に比べて超イージー(笑)でも最後は止め具がちゃんと入っているかをスマホで撮影して確認しましたよ。
8
プラカバーのOリングにはシリコングリスを塗布して取付け&次回の作業効率を担保します。実際の組み立ては取り外しと違い簡単でした。
後はタイヤハウスの内張をビス&プラクリップで止めていけばOKですね。
作業時間は1時間30分くらい掛かってしまいました・・・・タイヤハウスの内張を外すのに手こずったりHIDバルブの空焼きを躊躇したりで、思いの外時間が経ちました。ちょっと作業を舐めてたかもしれません(反省)
フォトアルバムの写真
プラカバーには上下があるようなのですが真っ逆さま ...

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントウィンカーバルブ交換

難易度:

ドラレコ取り付けの準備

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

ドラレコ取りつけ完了

難易度:

フォグランプバルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッドライトコーティング http://cvw.jp/b/884139/46120322/
何シテル?   05/20 21:03
FOES改め山育ちです。MTB&スキーが大好きで野山を駆け回ってます。そのMTB&スキーには自動車が絶対必要! エルグランドはドノーマルですがヨロシク。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 07:18:55
PHILIPS H8.H11.H16 6500K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 19:37:04
(ぞえ)さんの日産 エルグランド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/07 19:36:51

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
時々更新(2020 11月更新) 7年間乗ったE51からモデルチェンジ直後のE52へ乗り ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
これから色々分かってくると思いますが、第一印象は良くも悪くも軽いって印象ですね。 燃費 ...
ボルボ 240 ワゴン ボルボ 240 ワゴン
結婚した当時の嫁さんのクルマ。 このクルマの記憶はとにかくボディの鉄板が厚いってこと。 ...
シボレー アストロ シボレー アストロ
家族のクルマとして新車で購入、このクルマも4WDでした。 ボディの割にホイルベースが短 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.