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2018年08月18日 イイね!

ホーンが鳴りません・・・半分だけ(^_^;)

ホーンが鳴りません・・・半分だけ(^_^;)


車検前にホーンを確認したところ・・・音が変、(- -;)
しかし、バンパーを外す時間も無かったので、
そのまま車検にGOでした、
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車検終了後、バッ直してみたら やはり片方鳴りません、何だか情けない音での車検合格だったようです、

まにわさんと同じくめったに鳴らさないのですが、このままとゆうのも何なので、
ちょうどあと2日で失効するTポイントが有ったので、即決の安物をヤフオクでポチりました、

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問題なく取り付け完了、
最初バルクヘッドに取り付けようと思ったのですが、
前期顔に戻したため、ヘッドライトガーニッシュの雪落しから雨や洗車水がモロにかかるので、
今までどおりバンパーの中に横向きで落ち着きました、

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確認で鳴らしましたが、次の車検まで鳴らさない可能性が高いですね♪




Posted at 2018/08/19 00:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2017年10月13日 イイね!

ノッキング?これが正しい対策なのかわかりませんが・・・

ノッキング?これが正しい対策なのかわかりませんが・・・何年か前から、低回転からの加速時や坂道などで(エンジン周辺から?)カリカリと音がしてました、

最初ドライブシャフトかな?なんて思ってましたが、エンジンのノッキングみたいですね、

最近ちょっと頻発するようになったので、対策方法を調べてみました、

いろいろな原因があるようですが、素人が出来るコトは燃料をハイオクにしてみるコトと、点火タイミングを遅らせてみるコトくらい、



しかし、どの程度ずらしてイイのかわからない、測定器なんてないし・・・



なので、少しづつずらして・・・、これくらいでもけっこう改善しました、

試しにハイオクを入れてみたら、カリカリ音は無くなりました、



これくらいで気にならないくらいまで改善したので、しばらく様子見ですね、

レギュラーガソリンでこれくらいですが、ハイオクならさらに調子が良いです、

洗浄効果を期待して、たまにハイオクを入れてみるのも良いかもしれませんね。

これが正しい対策なのかはわかりませんが・・・



Posted at 2017/10/13 22:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2016年03月08日 イイね!

こんなコトって?

こんなコトって?










冬眠から目覚めたら、まさかの連投です(^o^;)

昨日の早春の広島往復、本来なら気持ちの好いドライブのはずでしたが、
残念ながら若干のストレスがありました、直進走行は問題無かったのですが、
左右カーブで挙動不審、ブレーキでフラつく感じ・・・なんか変な感じでした、
この感じは今年に入ってから、多少あったのですが、
今回の長距離走行でよりハッキリ感じました、
当初は荷物が重かったからか?とも思っていたのですが・・・

今日バラスポに積みっはなしだったホイールを片付けながら、
そういえばジャッキアップしたとき、タイヤを左右にゆすってガタつきを点検、
なんてのがあったな、それ最近やってない・・・
「うん?フラつきの原因はベアリングか?」なんてふと思ったので、

仕事の空き時間にフロントをジャッキアップしてみました、で、ゆすってみたら、
右タイヤだけまさかのグラグラ!ベアリングのガタとは明らかに違うレベル、
スタンドかまして、覘いてみたら・・・



なんと!アームとハブのナットを止めるピンが外れて、ナットがここまで緩んでました、(゚ロ゚屮)屮
ピンが折れたか外れたかして、すぐ緩むコトはなくても、ハンドルを切るたびにジワジワと緩んで、ここまで・・・・



ブーツは少しオイルが滲んでましたが、大きな破れはなかったのでそのまま、
とりあえずナットを締め直して、無くなったピンの代わりに針金で仮止めして、
来週にでもディーラーかホムセンでピンを調達してきます、



こんな小さなピンですが大切ですね、
もし外れたのに気づかずにナットが完全にはずれたら・・・と思うとゾ~ッとします、

ジャッキアップしたらついでにタイヤを左右にゆすってみるのは、よくメンテ本などに書いてありますよね、
自分も読んだ後しばらくはしてたのに、最近は忘れてました、
旧車乗りなら特に基本的なコトですよね、お恥ずかしいです、

今夜試しに乗ってみたらフラつきは無くなってシャキッと治ってました。(^-^v
Posted at 2016/03/08 23:52:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2015年10月14日 イイね!

このタイミングで・・・

このタイミングで・・・

BSMに向けて、洗車くらいしておこうと、
洗い始めたら・・・

右ドアガーニッシュに新しい亀裂を発見、
しかもドアパネルに引っ掛ける部分の破片が挟まって
5ミリばかり浮いていて、けっこうハデに割れてます、
FRP製のパネルのストックは在るのですが、
今から塗装してられないので、修理しました、





割れた所の裏を削って、アルミメッシュで補強、エポキシ系接着剤で硬めました、



跡は残りますが、下の方で目立たないので良しとします、
右の線は前回修理した跡です、




ついでに? Hマークを新しくしました、
ヤフオクで赤いマークは高値で取引されてますが、
このガンメタなどは送料込みでも千円以下で購入できます、





塗り替えて赤バッジの出来上がりです。

詳細は整備手帳で。


”バラードスポーツミーティング2015 ”BSM2015” in TWINRINGもてぎ 開催♪

Posted at 2015/10/15 00:44:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2015年05月26日 イイね!

4月~5月の地味~な作業

4月~5月の地味~な作業12月~2月は寒いので、
クルマ弄りはなるべくしたくないですからね、
暖かくなってから気になる点をボチボチ作業しました、





まず、暖機などして温まるまで、ギアが入りづらい点です、
ミッションオイルを交換しても改善しませんでしたので、
シフトリンケージブッシュを交換してみました、
結果的には改善しませんでしたが、
硬めのモノに交換したので、カッチリ感は出ました、
しかし、振動や軋みも伝わってくるようになったので、
交換して良かったのか悪かったのか・・・微妙ですね、





チェンジエクステンションの先が広がっているので、そのままでは入りません、



先を削って何とか入りました、





まあ部品があるうちに新品に交換しておきましょう、





そして5月になってからナビが壊れてしまいました、



このままで浜松に行くのは何となく不安なので、
とりあえずオクで同じ型の中古品を買いました、5500円即決





色がシルバーとゆうのが気になる所ですが、タイミングが悪く、
同じ色のモノがありませんでした、まあ正常に作動するので良しとします、

そして以前から気になっていた車速信号、当然30年前のクルマにはありませんので、
今まで、タイヤを磁化するタイプの車速パルス発生器を使っていましたが、
もうひとつ信号が不安定で、ナビが正常に感知しませんでした、
なので、これを機会に、別のタイプに変えてみました、



これはドライブシャフトに磁石を着けて、コイルで信号を発生させるモノです、
これならスタッドレスタイヤに交換するたびにタイヤを磁化する手間もありませんし、
通常走行なら信号も安定しています、

しかし付属の磁石では超低速での信号が弱く、ナビが感知しない事が時々あるので、
強力な磁石に交換して対処しました、結果調子良く作動しています、


あと不安要素はクラッチですね、浜松での情報交換をよろしくお願いします。



Posted at 2015/05/27 00:58:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記

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