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ローガン,のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

紫外線硬化樹脂

紫外線硬化樹脂以前やった、無限PROさん提供の赤いリヤガーニッシュ、の修理、
ホログラム部分はなんとかなったものの、
R 下の割れはそのままで、部屋のオブジェとなっておりました、が、

先日、スポルトさんおすすめの紫外線硬化樹脂を購入しましたので、
割れの部分に使ってみました、



修理前の割れの状態です、


すき間に樹脂をすり込んで、裏、表、それぞれ樹脂を盛り付けて、表は耐水ペーパーとコンパウンドで均しました、
裏はそのままでも目立ちませんので盛り付けたままです、



樹脂加工後ホログラムを組んだ状態です、

すみません、もう少し修理跡は目立つのですが、写真になかなか写りませんでした、

完全に割れが消えるわけではありませんが、キズがあるかな?程度までにはなりました、



これくらい離れると、まあまあ気にならなくなりましたので、
これで修理完了ですかね~
あとは、耐久性の様子見です。

この紫外線硬化樹脂は透明度が高く、面が均一になるので、
他にも、いろいろ使えそうですね。
Posted at 2012/10/25 23:04:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2012年09月20日 イイね!

連鎖

前回書いたイロイロな問題の件です、

そのETCのアンテナを移動したときに、
ナビのビーコンアンテナが外れかけていたので、
アンテナ線からやり直そうと、線が通っている助手席側カーペットを剥がしたら、
また雨漏りを発見!原因不明で、とりあえず乾燥、



運転席側と助手席後ろは大丈夫でしたが、次は運転席後ろにも雨漏りを発見!
ここは酷くてサビが発生して、地面が見えるほどの穴があいてました、




ここをPOR15で処理後、パテで塞ぎ、当然フロアー下からも塞ぐためジャッキアップ、

すると その次はサイドシルガーニッシュ(サイドステップ?)の割れを発見、





今度はそこを修理、

そのために、サイドシルガーニッシュを外したら、そのまた次はジャッキアップポイントに
広範囲のサビをまたまた発見、



とりあえずそこも、POR15で処理しました、

そして、極め付け!一昨日、またETCゲートが開かなかった!!

なんだ?この負の連鎖は・・・(- -;)

う~ん、気づかなかった問題を発見できて良かったのかな~。
Posted at 2012/09/20 22:33:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2012年09月11日 イイね!

ETCゲートが開かない!

先月のお盆休みに嫁の実家に行ったときに、
高速の入口でETCのゲートがまた開かなかったのです、
以前も数回開かなくて、修理してから今まで正常だったのに、

古い車載器なのでボチボチ買換えかなと思ったのですが、
2日後の帰りは入口出口とも正常に開きました、
この中途半端なのが一番気持ち悪いです、故障してるのか してないのか・・・

そこで、先週、以前も診てもらった高速の管理事務所にチェックしてもらいに行ってきました、(事前連絡要)

今までETCのアンテナは目立たないようにメーターバイザーの中に仕込んでいたのですが、その位置では交信できていないようで・・・
バイザーからアンテナを取り出して、フロントガラスに貼り付けてみると、正常に交信するようになりました、



「今までメーターバイザー内で問題無く作動してたんだけどな~」
と思いながら、アンテナをガラスに貼り付けてしばらく様子を見ようと思います、

なるべく車内はスッキリを目指して来たのですが、今はビーコンアンテナも在るし、これくらいはもういいかなとゆうことで、

しかし車載器が超古いのでアンテナがデカイな~最新のモノと比べると2~3倍はある!




ビーコンアンテナを付けるとき、車検ステッカーのまわりにスモークを貼ったので外から見ても目立ちにくいので、この位置でも良いかな。



後に、この作業をきっかけにドミノ倒しのように、イロイロ問題が見つかってきます・・・・地味に・・・・
Posted at 2012/09/11 00:21:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2012年05月21日 イイね!

フューエルメーターが変?

フューエルメーターが変?

おろちループへ行く前にガソリンを満タンにして、
ぼちぼち400キロ以上走行してるのに、
フューエルメーターが半分弱の位置、うん?
急に燃費が良くなった?・・・わけもなく、
メーターかタンクのユニットの不具合のようです、


メーターを予備の物に交換しても表示は同じなので、
タンクの方が怪しいようです、



ガソリンを抜いた状態でユニット抵抗が80Ωくらい、
3.7Lで105~110Ωが正常なので、やはりユニットの異常?


リヤシートを外せば点検できる車種ではないので、タンクの取り外しです、
ガソリンを浴びながらの力仕事でなんとか外れました、


ユニットは見た目異常無し、
抵抗値を点検したら130Ωくらいで、まあまあの値に戻ってる?

納得のいかないまま、とりあえず接点を軽く掃除して、
組み付けました、その状態で125Ωくらい・・・

タンクを戻す前に上面のひどい錆びをワイヤーブラシでこすって、
POR-15を塗っておきました、



 

タンクを組み付けて、セルフ給油と残りのガソリンで20L給油して、
メーター半分くらい、あと17L給油で満タン、



今日100キロくらい走行して、今のところ異常なしです、
治ったのかな?しばらく様子見ですね~。

Posted at 2012/05/21 23:01:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記
2011年10月17日 イイね!

ドライブシャフトブーツ・・・

ドライブシャフトブーツ・・・数ヶ月前からドラシャブーツの端からちびちびグリス漏れしているようで、
気にはなっていましたが、まだ破れてはなかったので放置していました、

今日いつもお世話になっているディーラーで、ついでに
バンドを締めてもらって出来ればグリスの補充でもと思い、

「ブーツから少しづつ漏れてるんだよね~」と見てもらったら

「あー破れてますね~」って・・・!
見たらホント破れてる!2週間前は大丈夫だったのに、

これは自分には手におえないので修理を依頼しました、

するとまた「部品が有ればね~部品番号教えて?」だって・・・

おいおい!いくらなんでもブーツはあるだろう!!

あとで見積もりがあがってきました、ついでに外側も交換で、ああ!またお金が・・・
Posted at 2011/10/17 22:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理、調整 | 日記

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