どうも^^
ご無沙汰しております
3月のZチャレ開幕戦も終わって6月までZチャレもアイドラーズも無いので
こてつ号ついに未開の地に足を踏み入れ
2013年仕様変更で〜す♪
で、何をしたのかなと...
そうです、あれです。
あこがれのチタンくん。
今までは欲しくても換えなかった、変えなかった、いや買えなかったんです。
前から後ろから全部換えると大変な事になっちゃうので....
その前に水温、油温、クラッチ、とか色々あって全然そこに到達出来ませんで未開の地だったんです。
で
噂のチタンくんは
とってもリーズナブルな価格で
TOMEI POWEREDから販売された
EXPREME Tiシリーズ フルチタンマフラー
フロントYパイプとマフラー合わせて投入~ o(^o^)o!!♪
このマフラーは前から後ろから全部換えても一般的なチタンマフラーの
半分以下のコストですね^^
ネタバレした所で
ガレージ4413さんで交換作業で〜す
まずは長年頑張ってもらった現状マフラー

これ、純正のオプションで車を買った時にすでに付いてたやつ。
フジツボ製ステンレスタイプ。特に不満は無かったけど...静かすぎかなf(^^);
サーキット走っても寂しいくらい音がしなかったね(笑
車載で聞いてても音がしないし、外で聞いてもシュ〜って感じだったかな
でも良いマフラーでした。まだまだ使える感じだったしネ
で、フロントパイプは同じくフジツボ。
コンピュータの調整で必要なのでAFセンサー用ボスを後付けで溶接していました。
こてつ号コンピュータはMIDORI整備製で2回くらい、レースの前に燃調を見てもらいましたネ^^
買った当初はこのパイプ銀色だったけど結構焼けてるね
で、それぞれの重さをガレージ4413で組替えながら高さ〜んチェック!
フロントパイプ

約6kg ちゃんとガスケットも測定
これなんて言うのかな
中間パイプ?

約6kg
で、最後に太鼓部分

約12kg
で
合計すると

ありゃ 約24kgでした〜
ステンレス製だからこれでも純正に比べれば軽い方ではと思ってたけど結構な重さがありましたね
特に後ろの太鼓部分12kgがリアのオーバーハングにあると結構
お尻の出方に関係する?なんて思っちゃいますね...体感出来るかな?(汗
で、ついに
EXPREME Ti シリーズ 測定開始で〜す
まずはフロントYパイプ
3ピース構造で差し込み式、めちゃくちゃ軽〜 なんと2.3Kg
AFセンサー用ボスも標準装備なんで安心ですね
溶接も綺麗ですよ〜
マフラー部
え〜 面倒なんで これで全部?
って感じで全て計りに載せちゃいました!
もう軽いのなんのって....
やたらと部品点数少なく見えますが...その訳は
このマフラーなんと男の1本出し!なんですよ^^
って出口の写真取り忘れた(汗

なんとか1本出しって判るかな(汗
ガレージ4413にてなるべくマフラーが下がらないように、
車高を落としても9センチを確保出来るように
調整しながら取り付けをしてもらってます♪
で合計重量ですが♪
なんと 9Kg以下....超軽い(* *)
フロントパイプからマフラーまで全部でですよ!!
で、もうお分かりだと思いますが
なんとこのマフラーにしただけで、
自分は全く痩せることなく簡単に
15kgの軽量が出来ちゃうんです^^
9kg(TOMEI)-24kg(フジツボ)=-15kg
で
肝心の音!
音量は大きめですが、チタン特有の乾いたレーシングサウンドで
サーキットでの運転が最高に楽しくなりそうです^^
今まで全然音が無かったので次の走行が凄〜く楽しみ!
排気効率が良くなった分、高回転の吹けも軽くなった気がして
高回転域ではだいぶパワー上がった感がありです♪
かといって低域トルクも殆ど変わっていない気がします(^^)V
音は東名パワードのリンクで聞けますネ
このマフラー、大きめな音量も、
付属のインナーサイレンサーを付ければ全然静かになります。
サイレンサー付けるとフジツボ+αってくらい静かになるので
普段の使用にも安心です♪
という事で
-15kgとレーシングサウンドを体感しに
早くサーキットに行きたいですね〜
Posted at 2013/04/30 03:04:12 | |
トラックバック(1) | クルマ