• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Feのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

ありがとう、YZサーキット(´ω`)/    長文注意

ありがとう、YZサーキット(´ω`)/    長文注意YZサーキットの本コースといえば、東海地区の走り屋(特にグリップ)にとって、『聖地』とも言える存在でした。
そのYZ本コースが今日をもって、営業を終了しました。
月末には閉鎖となります(´・ω・`)


Feにとって、YZ本コースは付き合いが一番長いサーキットです。
今考えてみると、20年近くになるかな?
閉鎖にあたり、今一度昔を振り返ってみようと思います。




1998-2-13 『サーキットデビュー ~はじめてなの、やさしくして…~』

FeのサーキットデビューはYZサーキットでした。

当時のFeの車はロールバーの入った、黒ボンネットのEG6。
見た目にはガチ系ですが、もちろんサーキットは初体験なので、なるべく人や車の少なそうな平日に行くことにしました。
周囲の車に迷惑かけないようひたすら譲りまくって、ビクビクしながら走っていました。
1コーナーで盛大に竜巻スピンして怖かった記憶があります((((゚д゚))))
1コーナーは鬼門ですわ(´・ω・`)




2002-1-12 『横転 ~人生最大の後悔~』

車をDC2に乗り換えて、そこそこ普通には走れるようになっていた矢先のこと。

この日はフロントに当時のハイグリップタイヤ、リアに街乗りタイヤを履かせて、Fドリをしていました。
調子に乗ってフェイントもかまして1コーナーでFドリをしたところ、立て直せれなくてそのままロングコースとショートコースの間へコースアウト。
そこにあった雪の塊に乗り上げて、ひっくり返りました。
1コーナーは鬼門ですわ(´・ω・`)

FeがYZを語る上で忘れられないできごとであり、人 生 で 最 大 の 後 悔 の 日です(´ε`)

何が後悔かって、ひっくり返った写真が取れなかったことです←
みんな、ひっくり返ったときは、すぐに写真に撮っておかないと、死ぬまで後悔することになるよ(´・ω・`)

なお、車は100万円かけて直したもよう(^^;)





その後、車を乗り換え(DC2→DB8)たりして、チラホラとサーキット(YZ含む)走っていました。
ゼロマの走行会の中級クラスの表彰台とか上がっていましたが、それほど熱を入れてませんでした。
転機が訪れたのは、インテグラを痛車化してから。
「痛車で速かったらかっこよくね?」
ってことで、本腰を入れることにしました(゚ω゚)/
ちなみに痛車でのサーキットデビューは2008-11-22のゼロマックス走行会(YZ東)です。




2008-12-5 『ストラダーレ走行会 ~初めてなの、やさしk(ry~』

あろうことか、痛車でストラダーレ走行会に参加しました。
ストラダーレ走行会と言えば、当時からゴッドクラスがチラホラいるという、例のガイキチ(←褒め言葉)走行会です。
ただでさえ初参加のところに、当時はまだ珍しい痛車なんで、めっちゃアウェー感がありました(´・ω・`)
アコードのまかさんと追いかけっこしたのは良い思い出です。




2009-12-4 『走行会の主催 ~初めてなの、やs(ry~』

当時、暗礁に乗り上げていた第3回の痛車R走行会の主催を引受けました。
開催地は場所的に慣れているYZサーキット。
とは言え、走行会の主催はもちろん初体験です。
しかも、当時は走行会の参加自体がそれほど多くなかったにも関わらず、よく引き受けたなぁと思います(^^;)


コース清掃で1時間以上中断したり、赤字になったりしたり、波乱はあったものの、評価は概ね良好。
準備段階から大変だったけど、すごく楽しかったです。


その後、他のサーキットでも走行会を何度か開催したけど、回数的にはYZサーキット(本コース)が多いかな?
余談だけど、『岐阜あるある』という本の中で、
『岐阜には定期的に痛車が集まる。 ~中略~ 瑞浪YZサーキットの痛車レーシングとか…』
との記述があったりも(^^;)




2011-3-16 『39秒台入り ~みんな、応援サンキュー~』

この日はグリップミーティングで、念願の39秒台入りを図っていました。
…が、この日の天気は生憎の曇り時々雪、つーか雹だよ。
路面はところどころウェットになり、ガソリンも少ない中、諦めかけてましたが…

最後の時間枠で39.83秒!
念願の39秒台に(>ω<)

ピットに戻ってきた時、七夜君の
「おめでとうございます!」
の言葉が、今も胸に残ります。




2011-4-30 『大破 ~雨の堤の撃沈~』

とあるストラダーレ走行会での出来事です。
この日は雨でしたが、なんか良いペースで走っていたようで、「雨のツツミ」と言われていました。
…が、調子に乗りすぎて、1コーナーでスピン→コースアウト
1コーナーは鬼門ですわ(´・ω・`)

この時ブサルト君が同乗していたが、気の毒なことをしたと思ってます(´ω`)/
「痛車が本当の意味で痛い事に」
と強がりギャグをかますも、誰も笑ってくれませんでした。






2012-12-23 『38秒台入り ~神に最も近い男~』

この日はストラダーレ走行会でした。
走る前から、多くの走り仲間&ギャラリーから記録更新を期待されてましたが、実は密かに
「38秒出るんじゃね?出るんじゃね?」
と感じていました。
Feの予感って、けっこう当たるんですよ~(´▽`)

で、予想通り38秒台達成(*^-')b

38秒が出た時はコントロールタワーやギャラリースタンドで歓喜していたらしいです。
その後の忘年会でまかさんに祝福されて、とても嬉しかったです。




2014-2-5 『大破 ~パーツが無い~』

何度目の大破だよって感じwww

ホームストレート上で水たまりを踏んで、それが原因でスピン→立て直せれずにコースアウト。
いつになっても1コーナーは鬼門ですわ(´・ω・`)

外見上の大破ももちろんだが、駆動系(ミッション)にもダメージがあったのが、1粒で2度痛い(´;ω;`)
パーツ(トランクパネル)が欠品で、むりやり板金で直してもらいました。
その板金よりも、ミッションの修理で金がかかったというね。(総額60万円くらい)






2015-3-6 『インテグラのトップタイム ~私の愛馬は凶暴です~』

ZⅡ☆に比べて0.5秒のタイムアップが見込めると評判のRE71R。
ZⅡ☆でのバストが38.7だったので、38.2秒ナンチャラが十分に狙える上に、インテグラのトップに君臨できる可能性もあります。(この時点でのインテグラのトップタイムは38.300秒)
これはやるしかないでしょう(゚ω゚)

ってことで、71Rを投入したのですが、1回目の挑戦ではバスト更新こそしましたが、車両To Loveるもあってイマイチな結果に(´・ω・`)
To Loveるを直し、万全の体制で臨んだ2回目の挑戦で38.243秒!目標達成!
インテグラのトップタイムを刻むことができました(>ω<)






2016-1-16 『37秒台入り ~ロリ神の降臨~』

Feハウス3巨頭で唯一37秒台に入ってなかったFe(´・ω・`)
年明けの時点でYZの閉鎖を知っていたので、何が何でも37秒台に入れたいところでした。

37秒に入れるべく、ただでさえ少ない快適装備を捨てて、50kgの軽量化を実施。
タイヤは虎の子のRE71R(1年前の初期ロット)を使用。
9300rpmまでエンジンをぶん回すという、超攻めの走りをした結果…


インテグラ初の37秒台入りを達成。

コントロールピットの『7.98』という数字を目にして車内で雄叫び&ガッツポーズ(≧▽≦)/
あまりに感極まっていたので、クーリングを忘れてピットに戻ってしまったという(改めてすぐにコースインして1周クーリングしたけど)
今までと違って、サンジさん以外にはギャラリーがまったくいない中で、ひそかな記録更新でした。




2016-3-20 『最後の走行会 ~みんな、今までありがとう!~』

もともと「最後の走行会」と言ってましたが、結果的に名実ともに(YZ本コースでの)最後の痛車Racing走行会となってしまいました。
契約自体はYZ閉鎖の噂が出る前にしていたので、3連休の中日と言う良い日取りを抑えることができました(^ω^)

「今回で最後」と位置づけていたので、準備段階から気合入れて望みました。
当日は細かいミスや不備はあったと思いますが、参加者からの感触は概ね良好。


最後の胴上げは感動した、全俺が泣いた(´;ω;`)

安井さんや毎度のスタッフ、その他東濃痛車会&チームFeハウスの面々、今まで本当にありがとう。
そして参加者のみんな、ありがとう!







笑いあり涙あり、嬉しいことも悔しいことも、たくさんの思い出が詰まったサーキットです。
そんなYZ本コースが無くなってしまうのは本当に寂しいです
2度と走れないのは本当に悲しいです(´;ω;`)

でも、仕方ない、無理にでも納得するしかない…。



このコースでサーキットを走る楽しさを知ったし、たくさんの経験を積みました。
仲間との出会いも数え切れないほどありました。

いままで本当にありがとう。
コースはなくなっても、YZサーキットのことは絶対に忘れない…。
Posted at 2016/03/29 21:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月21日 イイね!

痛車Racing走行会、終わったんだな…(´ω`)

走行会に参加頂きました方々、ありがとうございました&お疲れ様でした。
写真とか撮ってないので、他の人の日記とか見てください←丸投げ
ちなみに、以下mixiの丸写しです




今回の走行会は、自分の中でいろいろな意味で「最後」と決めていた走行会。

1日たった今、本当に何もかも終わったんだな、終わっちゃったんだな…と思っております。
YZそのものも無くなるし、やっぱさびしいですね。

充実感&達成感とともに、今までになかった寂しさがあります(´;ω;`)




走行会の最中、クラッシュしてしまった車両や、エンジントラブルで火が出た車両もあって、主催者として本当に心が痛みます(´ω`)
(2台とも自走で岐路につきましたが、無事に帰れたか心配です)

不幸中の幸いは怪我人が出なかったこと。
それだけが救いですが、なにか防ぐ手立ては無かったものかと、自問しております。




細かい不手際や不満もあるかと思いますが、運営的に「これはアカンかったな」と分かっている反省点がいくつかあります。

・ドラミの時に、講師(初体験クラスの同乗者)の紹介をしなかった

・クラス調整をほとんどしなかった

・一部の景品をじゃんけん大会で出すのを忘れた

・テーブル&100Vなどの機材確認不足


ただ、クラス調整に関しては、(もともと1クラスあたりの台数は少なかったので)タイム差はあっても、それほど走りにくく無かったと思います←無理せず6クラスにしておいて正解だった


他に不手際の指摘や不満とかある人は、メッセやメールやLINEとかで、こっそり教えてください(´p`)




<個人的なアレ>

「ベスト更新する」
とか言ってごめんなさいm(_ _)m
って言うか、走る前から『負け戦』だとは思ってましたがね(^^;)
そういや、アレがラストランだったんだな。
ベスト更新できなかったのはアレですが、本当に楽しく走れました。


サークルご臨終セットのじゃんけん大会で希望者がそれなりにいたことが嬉しかった(^ω^)
もし希望者ゼロだったらメッチャ凹む…。


経費の最終的な収支計算してないけど、なんやかんやで赤字だと思う(-_-;)
まあそれほど大きな赤字じゃないだろうし、参加者が楽しんでくれたのならそれで良しとします。


最後の衝撃の告白は、薄々気づいていた人もいるかと思いますが、大半の方は意外に思われたのかな?
「走りをやめるなんてもったいない!」
と言う言葉はすごく嬉しかったです。


胴上げはメッチャ感動した←全俺が泣いた、マジ泣いた(つд`)








最後に…


依頼以上の仕事をこなしてくれた安井さん、

割の合わないもかかわらず丸1日仕事をしてくれたスタッフの方々、

打ち上げ幹事を引き受けてくれたハヤウェイ、

大好評の昼食を提供してくれたビストロラヴレのダニーシェフ、

さりげに手伝ってくれた東濃痛車会の面々、

インテグラのお膳立てや、参加者の車を診てくれたラズファクトリーの芳村さん、

差し入れ(協賛品)を下さったmaemae君&宮地さん&ロリカズ氏、



そして、参加者とギャラリーのみんな…



本当に本当にありがとう(>ω<)

僕が主催した痛車Racing走行会を、何かの機会に思い出してくれたら嬉しいです。
Posted at 2016/03/21 22:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月15日 イイね!

YZサーキット閉鎖に間に合いました(>ω<)

いつもみんカラ放置プレイで、しかも走行会の告知くらいにしか日記を書いてないので、たまには書かないとね。
ていうか、その走行会は今週末だし(^^;)


あ、痛車Racing走行会の方は、おかげさまで満員御礼となりました。
参加台数60台の満員御礼です、ありがとうございました。
やっぱYZ閉鎖効果でしょうか。
2月に入ってから怒涛の申し込みがありました。



さて本題です。

YZサーキットが閉鎖になる前に、どうしても超えたい壁がありました。
37秒台入りという壁です。

年明けの時点でのバストタイムは38.243秒。
一応はインテグラでのトップタイムではあるものの、チームFeハウスの3巨頭で37秒入りをしてないのはFeだけです(´・ω・`)
おまけに、年明けの時点でYZ閉鎖の話は知っていたので、何が何でも37秒台を出しておきたいところ。


ってことで
・ただでさえ少ない快適装備を捨てて50kgの軽量化
・タイヤは虎の子のRE71R(初期ロット)を投入

を実施。
天候と気温を綿密に調べて、走る日も選びました。

当日の走行では9300rpmまでエンジンをぶん回すという、超攻めの走りをした結果…




































見事に目標達成!\(>ω<)/
37.982秒という、インテグラ初の37秒台入りを達成。
もちろんインテグラのトップタイムも更新(>ω<)

あまりに感極まって、エンジン&ブレーキのクーリングを忘れて、すぐにピットに戻る始末(^^;)










そして先週末、さらにバストを更新すべく、
・新品タイヤ:V700(255-40-17)投入
・ボディ開口部のスポット増し

を実施。
走行会なので走れる時間が短く(1枠:18分間)、タイヤが暖まるか不安でしたが…





































なんと、1枠目であっさり目標達成!\(>ω<)/

あまりに感極まって、後ろから来たロードスターに気が付かず、微妙にブロックをしてしまった始末(^^;)






今週末、痛車Racing走行会でワンチャンあるので、最後にさらにバスト更新できないかな?
37.777秒を出して、格好良く締めくくりたいです(≧▽≦)







↑ちゃっかりカメラ目線の人
Posted at 2016/03/15 10:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月01日 イイね!

YZサーキット ジ・エンドな話(´・ω・`)

年末ころから噂があったし、Fe自身もオーナーに直接話を聞いて知ってましたが、昨日公式で本コース閉鎖の発表がありましたね。


<大切なお知らせ>
http://www.yz-circuit.com/


閉鎖は3月末だとぅ?!
正月明けにオーナーから聞いてた話だと、春先…4~5月と聞いてたけど、なんか前倒しになってるやん(゚ε゚)






さておき、一つの時代が終わりますね(´・ω・`)

思えば色々とありました。
クラッシュしたこと、走行会をやったこと、目標タイムを出したこと…走馬灯のように脳裏によみがえります。

初めて走ったサーキットがここだったので、余計に寂しいです(´ω`)




4月になれば二度と走ることができなくなります。
最後に走り納めをしてみるのもどうでしょうか?
目標タイムがある人は最後のチャンスですよ(´・ω・`)


































走行会、夜・露・死・苦!(゚ω゚)/
↑しつこい?



http://akiba.geocities.jp/fe5070804/itasha_racing_soukoukai.html
Posted at 2016/02/01 10:35:42 | コメント(2) | トラックバック(1) | クルマ
2015年11月14日 イイね!

痛車Racing走行会 やるよー\(>ω<)/Fe

痛車Racing走行会 やるよー\(>ω<)/Fe全国1億0721万人の痛車Racing走行会ファンの皆様、お待たせしました!

次回の痛車Racing走行会の開催が決定&募集開始をします(>ω<)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【開催日時】2016年3月20日(日) 9:00~17:00

【場所】YZサーキット本コース
     〒509-6251  岐阜県瑞浪市日吉町大越6851-1
     TEL 0572-69-2588

【参加費】グリップビギナー~ゴッドクラス 12000円/台
      初体験クラス  8000円/円
        いずれも計測器・昼食込み
      見学、走行車のサポートなどは入場料無料

      ※ 今回はグリップオンリーですm(_ _)m

【募集台数】50~60台程度
      (参加状況によって予告無く変更する場合がございます)

【募集要項】車種問わず(1BOX・ミニバンは不可)
      非痛車でもOK
      (痛車の参加が多いので、痛車に嫌悪感を抱かないことが条件)

【受付期間】2016年3月12日(土) (手渡しのみ3月13日(日)まで)
      期間内でも、定員になり次第、募集終了とさせて頂きます
       ※ 年内の申し込みの方はキャッシュバックの対象とします


詳細はコチラ↓

http://akiba.geocities.jp/fe5070804/itasha_racing_soukoukai.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今回もくじ引きやうまい棒のつかみ取りなどのプチイベントなども企画しております。
(毎回好評のガソリン携行缶も登場するかも…)
昼ごはんは前々回好評だったビストロラブレに依頼するつもりです←カレーバイキングの予定
それ以外にも何かやろうかな…?

楽しみにしていてください(>ω<)



ただ、題名にあるとおり、(僕が担当するのは)今回で最後にしようと思ってます(´・ω・`)
最後を飾るのにふさわしい走行会になるよう、走行以外も充実した走行会にしたいと思っております。


皆さんの参加をお待ちしております
Posted at 2015/11/14 12:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「木のこえだ 激しく駄目ですw」
何シテル?   12/12 14:09
20116年3/20(日)に、YZサーキット本コースで走行会を開催します!(>ω<) 詳細↓ http://akiba.geocities.jp/fe5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ車(主にインテグラ)を乗り継いでいます。 東海近郊のサーキット&走行会やジムカーナ ...
ホンダ アコード ユーロR 通勤用 (ホンダ アコード ユーロR)
フィットに代わる、新しいセカンドカーです。通勤や街乗りメインですが、いざという時はサーキ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インテのエアコンを外してしまい、梅雨の時期までにはセカンドカーが必要になったため、急きょ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation