• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Feのブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

間違いなく痛車初!ディレチャレ決勝に参加したよ(>ω<)

間違いなく痛車初!ディレチャレ決勝に参加したよ(>ω<)遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
みんカラは放置気味で申し訳ありません。
一応生きています(^^;)



そして、これも今更ですが、ディレチャレ決勝に参加しました。
みんカラで書くの忘れていました(^^;)


決勝進出って言っても、ワイルドカードだけどね!
ワイルドカードでも、ファイナリストはファイナリストじゃい!(*^-')b


実際のところ、よほど辞退者やキャンセルが多かったんだね(´ω`)
まさか決勝に進めるとは、微塵も思ってませんでしたよ。



ま、結果は案の定、惨敗でしたが(´・ω・`)





さておき、痛車でディレチャレ決勝進出は、間違いなくディレチャレ史上初のはずです!(>ω<)
ネタにはなったと思います(^^;)









さて、ディレチャレの決勝は袖ヶ浦フォレストレースウェイなので、インテグラで千葉まで自走しましたが…


寒くて死にそうになりました(゚д゚)
車の中でも息が白いとか、マジ凌辱プレイです!
あまりに寒くて、諏訪SAで1時間以上休憩しました。


土曜日の早朝3時出発、中央道回りだったのが敗因ですね。
昼間の移動とか、東名を使ったのであれば、それほど寒くなかったかもしれませんが(-_-;)

そんな時間&ルートにしたのは、早めに出発して、秋葉原で買い物がしたかったからです(^^;)



12月7日(土)

3:30 Feハウス出発
6:00 車内のあまりの寒さに我慢できず諏訪湖SAで休憩
7:30 諏訪湖SA出発
10:00 石川PAで休憩(朝飯)
11:30 秋葉原到着 オタツアーを行う(>ω<)
15:30 秋葉原離脱
17:15 君津駅付近のホテルに到着
20:00 ストラ組とホテルの近くで決起集会(という名の飲み会)
24:00 ホテルに戻って、秋葉原で買った同人誌を読んで寝る(←


12月8日(日)

5:45 起床
6:30 ホテル出発
7:15 袖ヶ浦フォレストウェイ到着




ひいき目に見ても、場違いで仕方ない痛車(´ω`)
これほど痛車が似合わない走行会はないと思います(^^;)



すでにmixiでも書いているので、いきさつ等ははしょります。
ベストタイムは1分21秒で、順位はブービーでした(-_-;)

せめて1分20秒は切りたかったです…(´・ω・`)



結果は納得できないけど、良い経験になりました。
課題もいくつか見つけたので、機会があったらまた走りたいです。


5速に入るサーキットを初めて走ったこと、前日に秋葉原に行ったことや、ストラ組の人たちと決起集会(と言う名の飲み会)をしたことetc……今回の遠征は楽しかったです。












今年のディレチャレは、一応参加する方向ですが、まだ未定です。
その前にもっと腕を磨かないとな(´・ω・`)
Posted at 2014/01/11 02:12:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月06日 イイね!

痛車でもディレチャレに出場したい 

昨年に引き続き、今年もディレチャレに参戦することにしました。



だがしかし!

今年は『エリアカップ』なるものがあり、これに勝ち抜けないことにはディレチャレ本戦(予選)に参戦できません。
いわゆる『予備予選』的なもので、今年はふるい落としがあるようです。
(その後、抽選もあるが)




で、中部地区のエリアカップは、美浜サーキットとYZサーキットの2か所。
それぞれ前半戦と後半戦があり、それぞれで3位以内に入ることで、本線予選への切符を手にすることができます。
合計4回のチャンスのうち、トータルで12位以内に入る必要があります。



しかし、Feのベストタイムは美浜:45.1秒、YZ:38.75秒なので、勝ち抜けには厳しい状況です(´・ω・`)
勝ち抜けの確立を上げるために、中部地区のエリアカップはすべて参戦するつもりではいましたが、勝負どころは後半戦になることは明白でした。



<エリアカップ美浜 前半戦>

走る前から5位以下が確定していました(;_;)
結果は45.796秒で、案の定順位は7位。





<エリアカップYZ 前半戦>

わずか開始15分で、MTブローによりリタイア(つд`)
その時点で39.18秒で5位。
まあ、この日のうちに自己ベストタイムを出しても、勝ち抜けできませんでしたが(´ω`)





<エリアカップ美浜 後半戦>

不出走
車が間に合いませんでした(´ω`)
ブローしたMTはその後すぐに修理できましたが、入院が長引いていた理由がコレ↓



ついでに(?)エンジンOHしてました(>ω<)




<エリアカップYZ 後半戦>

39.54秒で2位となり、悲願の勝ち抜けをしました(≧▽≦)
タイム的には少々物足りませんが、この日の目的は『タイム』ではなく『勝ち抜けること』なので、良しとしましょう(^^;)







本戦予選は下位の順位でしょうが、少しでもいいタイムが出るように、美浜を練習しなければ…(´・ω・`)

Posted at 2013/08/06 23:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月19日 イイね!

DA人フェスタ 第1戦

DA人フェスタの前日、ストラダーレでブレーキパッド交換とブレーキオイル交換をしてもらいました。

作業が終わって、タイヤを取り付けする時に、

天然「Fe君、ダメだわ」
Fe「なにかあったんスか?」
天然「コレコレ」



DA人オワタ\(たてすじ)/

こんなローターでは、万が一何かがあったときに、足回りが壊滅的になります。
下手したら前転です(゚д゚)


天然「どこかにローターが無いか、あたってあげるよ」
Fe「オナシャス」

~中略~

天然「Fe君、ダメだわ、どこにもない」
Fe「分かりました、明日はあきらめます。色々と気を使ってもらってありがとうございました」


↓電話

Fe「三十爺さん、明日のDA人、車両のトラブルで欠席します」
三十爺「何?どうしたの?もったいない」
Fe「今日、ローターにクラックが入ってるのに気が付いて…スポーツ走行ができません」
三十爺「98スペックだったよね?ローターならウチにあるよ」
Fe「マ ~ ジ ッ ス か ァ ァ ァ ァ !?!?」


ってな経緯で、急きょ名古屋まで高速道路で往復して三十爺さんにローターを譲ってもらい、ストラで取り付けをしてもらいました。
ぶっちゃけ、三十爺さんなら持っていそうな気もしましたが(^^;)



そんなこんなでDA人当日。
Feハウス出発時はフロントガラスが凍っているような気温(0度)でしたが、美浜サーキットは午前中からTシャツ1枚で過ごせる初夏のような一日でした。

もちろん、ローター&パッドのナラシなどしてません(^^;)
タイムアタックまでに、走っているうちに何とかなるでしょうってな感じで。





ところで、2月のバースデー走行会で、ディレチャレ参加者からアドバイスをもらいました。


今まで、1ヘアの進入では、

・ ヨーを極力なくすような進入ライン
・ なるべく舵角を当てず、安定したブレーキング
・ ブレーキング後に意図的に姿勢を崩す

で走ってましたが、今日はアドバイスどおり

・ (ブレーキング時に)ヨーが残るような進入ライン
・ 挙動が乱れる事を前提で
・ その状態のままヘアピンに突っ込む

一歩間違えればオーバー大会になりそうな感じですが、1コーナーから(1ヘアの)ブレーキングまでが若干楽なラインになって、1ヘアの進入も(上手くいけば)無理なくできそうです。

さて、この改善は吉と出るか、凶と出るか…



<1ヒート目>  ベスト:45.436秒
エア F:2.5kg  R:2.3kg
減衰 F:-3  R:-2

ベスト更新はできませんでしたが、今までよりもアベレージが0.1秒上がりました。
アドバイスの効果かな?(^ヮ^)


<2ヒート目>  ベスト:45.346秒
エア F:2.5kg → 2.3kg  R:2.3kg → 2.2kg
減衰 F:-3 → -2  R:-2

フロントの入りが悪かったので、1段硬くしてみました。
あとエアの量を調節してみました。
痛恨のガス欠症状が出たりもしましたが、それでもベスト更新しました(≧▽≦)



<3ヒート目 タイムアタック>  ベスト:45.569秒
エア&減衰の変更無し。

微妙にアンダーを出したりして、ベスト更新ならず(´・ω・`)
しかし、この時点で暫定3位(>ω<)



昼からの特設コースは、3コーナー使用&定常円ショートカットのコースです。
普段めったに使われないコースレイアウトなので、純粋な技能が試されます。
車的には、FR勢や軽量コンパクトな車両、1速が使える人が多少有利になるかと思われ。


<4ヒート目>  ベスト:46.651秒
エア&減衰の変更無し。

Feも奮戦しましたが、北●さんのFD2がトップでした。
コースレイアウト的にFD2勢はキツイだろうと思ってましたが……あの人、コースとか車とか関係ないのね(´ω`)


<5ヒート目>  ベスト:46.153秒
エア&減衰の変更無し。

定常円のショートカット部分で車が跳ねないような丁寧な走行とラインにしたところ、0.5秒のタイムアップ。
2位に躍り出る。


<6ヒート目 タイムアタック>  ベスト:46.246秒
エア&減衰の変更無し。

微妙にアンダーを連発して、アイムアップならず。



そして最終的な結果は………
































エキスパート45クラスで2位でした\(>ω<)/!







今回、ローターを提供してくれた三十爺さんと、急きょローター交換をしてくれた天然さんに感謝です。
それに対して、少なからず結果で応えることができてうれしかったです(≧▽≦)

でも目標の44秒台は遠かった…(´・ω・`)


タイヤ新品で、(真夏じゃなければ)もしかしたら44秒入るかな?
今期中にはいけそうな気がする\(>ω<)/
Posted at 2013/03/19 19:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年02月12日 イイね!

痛車Racing走行会 お疲れ様でした

先日の痛車Racing走行会に参加の方々、お疲れ様でした。


オイル流出による中断や個々のマシントラブルはありましたが、大きなクラッシュが無かったのは、主催&運営側としても嬉しく思います(^ヮ^)



僕が走行会を主催するに当たって、走行中の安全性を重視しましたが、逆に窮屈に感じたかもしれません(´ω`)

あと、走行をメインに考えていますが、その中でもエロ漫画人気投票だとか、稲穂家美浜店の看板だとか、Feらしい走行会になるように頑張ってみました(≧▽≦)


参加者の方々に楽しんでいただけたのなら幸いです。






今回、ぶっちゃけ僕は大して仕事してません(^^;)
(主催ならではの仕事と、あいさつ回りはしてましたが)

ギャラリーで多くの友人が来てくれましたが、あまりあいさつや会話ができなくて申し訳なかったと思います(´・ω・`)



スムーズに進行&運営できたのは、美浜サーキットの浅井氏&社員の方々の柔軟な対応、陰の主催の宮地さん(三十爺)さんのフォロー、スタッフの方々の尽力、講師の協力、そして参加者のご理解と協力があったおかげです(≧▽≦)


あと、今回打ち上げはSuper Flanker君(←オイルマン)に丸投げだったけど、挽回すべく頑張ってくれました。


本当にありがとうございましたm(_ _)m

マジでありがとうございました(^ヮ^)









Posted at 2013/02/12 21:43:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月31日 イイね!

「ねんがんのプレミアムバッジをてにいれたぞ」←作手ALT

最近めっきりオタク化&出不精のFeですが、今日は(無理やり)休みを取って、作手ALTに走りに行ってきました(≧▽≦)

目的はズバリ、29秒台&プレミアムバッジGETです(>ω<)


今日の作手は、10時枠:快晴 気温7度 路面の凍結もなく、コンディションは良好です。






…ですが、路面の温度が低いせいか、やたらとオーバーが出て怖かったです(゚д゚)
普段はオーバーが大好きなFeですが、ウォームアップ中の3周目にスピンして痛恨のコースアウトしたり、1~2コーナーで何度もスピンしました(-_-;)


前回走行時(11月)のベストタイムが30.551秒なので、0.6秒のタイムアップが必要。
ただでさえ「キツイか?」と思っていたところに、この大スピン大会で、さすがに心が折れそうにもなりましたが……




































29.989秒!(>ω<)








「ねんがんのプレミアムバッジをてにいれたぞ!」





今日の目的は、あくまで29秒台に入れることなので、走行は15分で中断してさっさと帰宅しましたとさ(^^;)



Posted at 2013/01/31 23:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「木のこえだ 激しく駄目ですw」
何シテル?   12/12 14:09
20116年3/20(日)に、YZサーキット本コースで走行会を開催します!(>ω<) 詳細↓ http://akiba.geocities.jp/fe5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ車(主にインテグラ)を乗り継いでいます。 東海近郊のサーキット&走行会やジムカーナ ...
ホンダ アコード ユーロR 通勤用 (ホンダ アコード ユーロR)
フィットに代わる、新しいセカンドカーです。通勤や街乗りメインですが、いざという時はサーキ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インテのエアコンを外してしまい、梅雨の時期までにはセカンドカーが必要になったため、急きょ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation