DA人フェスタの前日、ストラダーレでブレーキパッド交換とブレーキオイル交換をしてもらいました。
作業が終わって、タイヤを取り付けする時に、
天然「Fe君、ダメだわ」
Fe「なにかあったんスか?」
天然「コレコレ」
DA人オワタ\(たてすじ)/
こんなローターでは、万が一何かがあったときに、足回りが壊滅的になります。
下手したら前転です(゚д゚)
天然「どこかにローターが無いか、あたってあげるよ」
Fe「オナシャス」
~中略~
天然「Fe君、ダメだわ、どこにもない」
Fe「分かりました、明日はあきらめます。色々と気を使ってもらってありがとうございました」
↓電話
Fe「三十爺さん、明日のDA人、車両のトラブルで欠席します」
三十爺「何?どうしたの?もったいない」
Fe「今日、ローターにクラックが入ってるのに気が付いて…スポーツ走行ができません」
三十爺「98スペックだったよね?ローターならウチにあるよ」
Fe「マ ~ ジ ッ ス か ァ ァ ァ ァ !?!?」
ってな経緯で、急きょ名古屋まで高速道路で往復して三十爺さんにローターを譲ってもらい、ストラで取り付けをしてもらいました。
ぶっちゃけ、三十爺さんなら持っていそうな気もしましたが(^^;)
そんなこんなでDA人当日。
Feハウス出発時はフロントガラスが凍っているような気温(0度)でしたが、美浜サーキットは午前中からTシャツ1枚で過ごせる初夏のような一日でした。
もちろん、ローター&パッドのナラシなどしてません(^^;)
タイムアタックまでに、走っているうちに何とかなるでしょうってな感じで。
ところで、2月のバースデー走行会で、ディレチャレ参加者からアドバイスをもらいました。
今まで、1ヘアの進入では、
・ ヨーを極力なくすような進入ライン
・ なるべく舵角を当てず、安定したブレーキング
・ ブレーキング後に意図的に姿勢を崩す
で走ってましたが、今日はアドバイスどおり
・ (ブレーキング時に)ヨーが残るような進入ライン
・ 挙動が乱れる事を前提で
・ その状態のままヘアピンに突っ込む
一歩間違えればオーバー大会になりそうな感じですが、1コーナーから(1ヘアの)ブレーキングまでが若干楽なラインになって、1ヘアの進入も(上手くいけば)無理なくできそうです。
さて、この改善は吉と出るか、凶と出るか…
<1ヒート目> ベスト:45.436秒
エア F:2.5kg R:2.3kg
減衰 F:-3 R:-2
ベスト更新はできませんでしたが、今までよりもアベレージが0.1秒上がりました。
アドバイスの効果かな?(^ヮ^)
<2ヒート目> ベスト:45.346秒
エア F:2.5kg → 2.3kg R:2.3kg → 2.2kg
減衰 F:-3 → -2 R:-2
フロントの入りが悪かったので、1段硬くしてみました。
あとエアの量を調節してみました。
痛恨のガス欠症状が出たりもしましたが、それでもベスト更新しました(≧▽≦)
<3ヒート目 タイムアタック> ベスト:45.569秒
エア&減衰の変更無し。
微妙にアンダーを出したりして、ベスト更新ならず(´・ω・`)
しかし、この時点で暫定3位(>ω<)
昼からの特設コースは、3コーナー使用&定常円ショートカットのコースです。
普段めったに使われないコースレイアウトなので、純粋な技能が試されます。
車的には、FR勢や軽量コンパクトな車両、1速が使える人が多少有利になるかと思われ。
<4ヒート目> ベスト:46.651秒
エア&減衰の変更無し。
Feも奮戦しましたが、北●さんのFD2がトップでした。
コースレイアウト的にFD2勢はキツイだろうと思ってましたが……あの人、コースとか車とか関係ないのね(´ω`)
<5ヒート目> ベスト:46.153秒
エア&減衰の変更無し。
定常円のショートカット部分で車が跳ねないような丁寧な走行とラインにしたところ、0.5秒のタイムアップ。
2位に躍り出る。
<6ヒート目 タイムアタック> ベスト:46.246秒
エア&減衰の変更無し。
微妙にアンダーを連発して、アイムアップならず。
そして最終的な結果は………
エキスパート45クラスで2位でした\(>ω<)/!
今回、ローターを提供してくれた三十爺さんと、急きょローター交換をしてくれた天然さんに感謝です。
それに対して、少なからず結果で応えることができてうれしかったです(≧▽≦)
でも目標の44秒台は遠かった…(´・ω・`)
タイヤ新品で、(真夏じゃなければ)もしかしたら44秒入るかな?
今期中にはいけそうな気がする\(>ω<)/
Posted at 2013/03/19 19:02:32 | |
トラックバック(0) | クルマ