• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Feのブログ一覧

2012年05月03日 イイね!

痛車Racing走行会 参加ありがとうございました

少々遅くなりましたが、痛車Racing走行会 参加ありがとうございました!(≧▽≦)

当日は気温が高くてタイムが出にくい状況でしたが、天気は良く、走行はしやすかったと思います。

参加者の協力もあって、運営自体はとてもスムーズに行えました。
ただ、安全には人一倍気を配ったつもりですが、1台クラッシュしてしまった車もあり、主催者的にも友人としても非常に残念でなりません。
(当人は大事をとっていましたが、体への大きな影響は無いそうです)



走行会の方は、簡単に箇条書きでレポします。

・東は広島、西は茨城から、60台以上の参加
 
・1枠目にFeは初心者講習の講義を担当
・中日新聞の取材を受ける
 
・弁当が遅刻をするが、味のほうは非常に好評
 
・4枠目で横転事故が起こる
・Feその他のMCが好評だった
・最終枠(5枠目)のグリップDクラスで走行するも、計測器を付け忘れる
 
・Feを含む地元勢は、広島勢他の遠征組に完敗
・閉会式では豪華な協賛品(総額10万円オーバー)のじゃんけん大会で盛り上がる
・打ち上げは多治見市の地球村で開催(宿泊あり)
・打ち上げでは稲穂家とラヴレの料理が好評(いずれもFeの友人の店)








そんなこんなで、参加者の声を聞くと、走行会としてもイベントとしても好評だったようで、嬉しい限りです。



次回は9月2日(土)に、大阪の舞洲で行います。
(次回はジムカになります)

今回「楽しかったよ!」「ぜひ参加したい」と言う方は、次回はジムカになりますが、ぜひ参加してください。
ジムカ初心者も大歓迎です。
かく言う僕も、ジムカは数えるほどしかやったことがないです(^^;)


Posted at 2012/05/03 21:56:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月13日 イイね!

とある痛車の走行会に参加してきました\(>ω<)/

昨日ですが、YZサーキット東コースで行われた『とある痛車の走行会』に参加してきました。

Feは【グリップ上級】にエントリーしました。
他のTeam Fe Houseのメンバーも、グリップ上級・中級・初級、ドリフトクラスそれぞれにエントリーしています。


一応、この日の目標はインコースで35秒台!
ベストが36秒フラットなので、今度こそ35秒台に入れておきたいのと、35秒台を出しておけばTeam Fe Houseとして、それなりに面目は保てるでしょうと言う訳で(^^;)


<1ヒート目>

・ショック F:-4 R:-3
・エア F&R:1.8kg(走行前:冷温)………走行後に調整

路面温度も低いので、このヒートは様子見。
コース&路面・タイヤのグリップ感触の確認、タイヤのエア調整と、タイヤとフェンダーの干渉の確認(←前日ホイール換えている)が目的です。
とは言え、結果は37.1秒。
遅すぎて死ねる(´ω`)


<2ヒート目>

・セッティング変更点なし
・エアは走行中に2.2kg位になるように調整

やす君を助手席に乗せてコースイン。
前半はやす君が参考になるような走りで、後半はちょこっと飛ばしてみました。
まあ、レクチャーできるほど走りこんでないし、腕も大したこと無いんですが(^^;)
結果は2人乗車で36.58秒くらい。



<3ヒート目>

・助手席撤去
・フロントのショック -4→-3
・1コーナーの進入をV字っぽくしてみる
・レイクサイドのコーナリング速度を上げてみる

35秒に入れるには後が無いので、背水の陣でぼんぼるFe氏。
その結果35.912秒(←だったかな?)で、ベスト更新!
そして、ろりあえずこの日の目標は達成!(≧▽≦)


<4ヒート目>

・セッティングの変更なし

ここからアウトコースになります。
正直言って、パワーが物を言うレイアウトで、コース的にも単調なのであまり興味はありませんが、一度はタイムを出しておこうと言うことでコースイン!

…したんですが、走り終えてから計測器を載せるのを忘れていました(´ω`)



<5ヒート目>

眠いので寝てました。



<6ヒート目>

4ヒート目で計測してなかったので、コースイン。


…1周目でコースアウトして、赤旗出しました\(バカ)/

タイヤが温まってないのは分かっていたのですが、流しているがゆえに、ギアは高めで走行していたので、オーバーが出たときに立て直せずに、スピン→コースアウト。
あー、かっこ悪い(´ω`)


Fe Houseメンバーの写真(拾い物)↓











そんなこんなで、結果の方はダメダメで散々だったんですが、走行会自体はとても面白く、存分に楽しませていただきました(≧▽≦)
友人・初顔合わせの人かかわらず、色々な人に声をかけていただき、ありがとうございました(^ヮ^)


ただ、空いた時間に、スタッフの手伝い(旗振りなど)を買って出ましたが、運営&進行っぽい事も、もう少し協力すべきだったと反省しております。


主催のにゃる君、走行会スタッフの方々、お疲れ様でした&ありがとうございました。
第2回も参加したいです(≧▽≦)

Posted at 2012/02/13 21:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月06日 イイね!

第8回痛車Racing走行会 募集開始!(拡散願います)

「僕と契約して、走行会に参加してよ」




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<第8回Team痛車Racing走行会(サーキット)>

【開催日時】2012年4月29日(日) 8:00~17:00
【場  所】YZサーキット 本コース
【主  催】Team痛車Racing  サーキット担当:Fe
【内  容】フリー走行・タイムアタック・ドリコン・各種表彰
         ・ジャンケン大会・プチオフ会 etc…
【参 加 費】11,000円/台 (初体験クラスは8,000円/台) 昼食込み★”
  ※ 参加者・見学・走行車のサポートなど、入場料は無料
【募集台数】 60台程度
       ・ゴッドクラス(笑):若干
       ・エキスパート:10台
       ・ミドル:15台
       ・ビギナー:15台
       ・初体験:10台
       ・ドリフト:10台
  ※ 例年ドリフトクラスが少ないので現状1枠ですが、参加台数が多ければ増設します
【募集要項】車種問わず(1BOX・ミニバンは不可)
      非痛車でもOK
     (痛車が多く参加するので、痛車に嫌悪感を抱かないことが条件)
【受付期間】2012年1月1日(日)~2012年4月16日(月)
        (直接手渡しのみ4月20日(金)まで)


【タイムスケジュール】
 7:00      ゲートオープン
 7:30~8:20  受付
 7:30~8:20  慣熟歩行
 8:30     開会式&ドラミ
 9:00     走行開始
     (各クラスごと15分×5本 タイムアタックorドリコン1本)
 16:20     走行終了
 16:20~16:30  掃除・撤収準備
 16:30     閉会式
 17:00     解散


その他、申し込み方法など、詳しくはコチラをご覧下さい↓

http://itasharacing.web.fc2.com/


質問等はFeまでメッセをするか、コチラまで↓
chibi16@ob3.aitai.ne.jp
(痛車Racing サーキット担当:Fe)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


痛車Racing走行会では、毎回『初心者講習』を行っております。
(初体験クラスが対象、その他のクラスは任意)

この講習は
「私…初めてなの…。やさしくしてください…」
「わ、悪かったわね、初めてで!
   こ、こここ怖くなんてないんだからね!」
などの、(サーキット)初体験の方に対して、
 ・サーキットを走る準備&心構え
 ・走行中の注意点
 ・クラッシュせずに走るには?
など、安全に楽しく走るための講義と、講師による同乗走行を行っております。
もちろん、サーキット経験が浅い人も参考になるかと思います。

サーキットを一度走ってみたいと思っている方、この機会にぜひご参加ください!



逆に、『痛車』とはバカにできないほどの超上級者も、毎回何台か参加頂いております。
タイムアタックやドリコンもあるので、ガチな走り屋も大歓迎!(≧▽≦)
もちろん、非痛車でもOK!
心配はノンノンノートルダム!\(>ω<)/



エキスパートクラスの地元勢vs広島勢の対決や、東西インテグラロリコン対決も必見!
普通の走行会としても、もちろん痛車のオフ会としても、ギャラリーの方も色々な意味で楽しめると思います。



走行会参加者の方には、今春レストランを開業する友人の店の弁当が付きます(*^-')b
気になる中身ですが、友人が得意としている『洋風幕の内ベン・トー』だそうです。



そして、走行会後はバンガローで打ち上げを予定しております(←参加は任意)。
風呂や宿泊施設も完備ですので、遠征組の方も安心アンコールワット!\(>ω<)/
アニメや当日の走行動画を見ながら、親睦を深めましょう!
フグ調理師による、魚の解体ショーが見られるかも!?





例年、開催の1ヶ月前は非常に殺到します。

多少はクラスの統廃合で調整はしますが、大方定員に達した時点で受付終了となります。
『キャンセル』がなかなか出ないのが特徴なので、予定がハッキリした時点で申し込みされることをお勧めします!



以上、参加者・ギャラリーの方の、多くの参加をお待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2012/01/06 22:06:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月03日 イイね!

2011年のサーキット走行を振り返る

あけましたおめでとうございます(^^;)
(実は喪中のFe)


すでに歳が明けてしまいましたが、2011年のサーキット走行のタイムをグラフにしてみました。


<YZサーキット 本コース>

前年度までのベストタイム:40.138秒 → 2011年のベストタイム:39.516秒




<美浜サーキット>

前年度までのベストタイム47.009秒 → 2011年のベストタイム:46.319秒




<作手ALT>

前年度までのベストタイム31.381秒 → 2011年のベストタイム:30.888秒
(走行回数少ないので、グラフは無し)




ちなみに、インテグラの主な変更点やアクシデントは以下。

4月
・YZ(本)でリア部分を中破

7~9月
・インテグラの超絶軽量化を実施

9月
・吸気温度対策を実施
・フロントキャンバー3度→3.5度
・リアのショックを変更(OHの為、仮設の物に)

10月
・YZ(本)で走行中に、フロントのブレーキホースが抜ける
・リアのショックを戻す(OH完了)
・リアバネ14kg→12kg
・ブレーキホース交換

11月
・Fブレーキパッド交換



ってことで、それなりにタイムはアップしていますが、2011年はインテグラの超絶軽量化で戦闘力がかなりアップし、その結果が出たのだと思います。

あと、Feの周囲のライバるんたちのレベルアップが著しく、Feはおいてけぼりにされている感もあるので、手放しには喜べませんね(´ω`)





<今年の予定&目標>

・YZサーキット(本) 定例走行会に参戦(スポット参戦)
・YZサーキット(本) グリップミーティングでレベルアップを図る
・YZサーキット 39.3秒未満
・美浜サーキット DA人フェスタにフル参戦(エキスパート46クラス)
・美浜サーキット 45秒台入り
・作手ALT 夏&冬のALTバッジをゲット
・ディレチャレ 美浜&YZに参戦
・第8回痛車Racing走行会の実施(主催)


今年は車関係の他にもやらないといけない事がたくさんあるので、まあ、ゆるゆりがんばりますp(´ω`)q

Posted at 2012/01/03 17:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

DA人フェスタ レポ

少々遅くなりましたが、11月20日の、DA人フェスタ最終戦のレポです。
実は、サーキットをまともに走るのが、9月のDA人フェスタ第3戦以来という件
(ジムカーナでは、スポーツ走行をしてましたが…)

さておき、レポのほうを…



<1枠目> ウェット
ウェットなので、減衰力は柔らかめに
F:-4 R:-7
エア量はテケトー(走り終えた時点でF:2.4→2.0 R:2.3→2.0)

とにかく滑る。フロントもリアも滑る。
ウェットな路面に加えて、路面温度も低いし。
ちなみにこの時、計測器をつけ忘れていたというドジッ子イベント発動
まあ、ウェットで、様子見だし(^^;)


<2枠目> 一部セミウェット
路面が乾いてきたので、減衰力を硬めにする。
減衰 F:-3 R:-5
エア F:1.9.0 R:1.9(いずれも走行中に2.2くらいになるように)
タイムは46.960秒。
Z1☆の9部山だからか、フロントの食いつきが良くない。


<3枠目(タイムアタック)> ドライ、以降もドライ
ほぼドライになったので、以前走りやすかったセッティングに
F:-2 R:-3
鬼軽量化&リアの足回り交換後の初走行ながら、タイムは46.614秒と、ベストタイムは若干更新。
Z1☆の1つ目のインジケーターが消えるか消えないかの状態ではあったが、もう少しタイムアップしてほしかったな…。
なお、この時点でエキスパート46クラスで暫定3位


<4枠目 特設ステージ>
コースは40R使用(1コーナー未使用)のコース
以前にも何回か使用したコースだが、今だにギアの選択が分からない。
周囲の友人に聞いても、40R進入を3速のまま行くか、2速に落とすか。人によってバラバラなので、両方試してみる。
タイムは44.618秒。
まあ、1発目だし(^^;)
セッティングは(一番走りやすいと思われる)AMのままで、ラインやギアの探りに力を入れる。


<5枠目>
セッティングは変更なし。
色々と試した結果、『3速進入→コーナリング中に2速シフトダウン』がよさそうだ。
タイムは43.913秒。


<6枠目 タイムアタック>
セッティングは変更なしでタイムアタックに臨む。
5枠目走行終了後、ツレの「作手の1コーナーに似てるんじゃね?」という発言をヒントに、同じような感覚で走ることにした。
…が、タイムアップならず。
タイムは44.013秒。
今思えば、もう少しコーナリング速度を上げれそうだったな…。






最終的に、この日の成績はエキスパートクラス4位でしたが、3位とのタイム合計差が0.5秒以上あり、この日の走行会では4位が精一杯な結果に。
しかも、オープンクラスのrikipro君(S2000)、スポーツクラスのわがさん(CR-X)に完敗でした

一方、年間ポイントランキングでは、エキスパート46クラスで3位入賞!
…とは言え、皆勤賞によるポイント累積と、他の表彰台常連の不参加&車両トラブルで脱落という、まさしく『運だけ』でゲットできたような気がします。


そんなこんなで、順位はさておき、内容としては非常に情けない結果に終わってしまいました。







2011 DA人フェスタを振り返る

<第1戦>
初のエキスパート46クラスにエントリー。
実はエントリーする時点で、46秒台を出してなかったと言う。
しかし、1枠目であっさり46秒台が出て、順調な滑り出しとなる。


<第2戦>
今までと同じように走るも、なぜか大幅なタイムダウン。
エキスパート46クラスにあるまじきタイムで、大恥をかく。
精神的なものか、車的なものか、分からないままビリッカスの成績で第3戦を終える


<第3戦>
鬼軽量化と、吸気温・水温の安定化対策を図って望んだ第3戦。
不安視していたタイムも、9月でありながらもタイムアップを達成。
車のチューニングの結果を出せた結果となった。



<第4戦(最終戦)>
順位はよかったものの、9月からタイムアップが達成できず、自分の不甲斐なさを思い知る。
詳細は上記参照







来年も、一応はエキスパート46クラスで参戦の予定です(´ω`)

Posted at 2011/11/22 18:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「木のこえだ 激しく駄目ですw」
何シテル?   12/12 14:09
20116年3/20(日)に、YZサーキット本コースで走行会を開催します!(>ω<) 詳細↓ http://akiba.geocities.jp/fe5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ホンダ車(主にインテグラ)を乗り継いでいます。 東海近郊のサーキット&走行会やジムカーナ ...
ホンダ アコード ユーロR 通勤用 (ホンダ アコード ユーロR)
フィットに代わる、新しいセカンドカーです。通勤や街乗りメインですが、いざという時はサーキ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
インテのエアコンを外してしまい、梅雨の時期までにはセカンドカーが必要になったため、急きょ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation