• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちこのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

ジムニー見てきました。

ジムニー見てきました。660ccの5速を見てきました。

道具感が最高です。
鼻の長さも伊達じゃなく縦置きエンジンの証でしょうか。


確かにBaby-Gな佇まい。




きょうびこんなにデカいモニタが着くの?


目線の高さはエブリイと変わらないかな。
ボンネット長いのが嬉しい。
軽とは思えない。


副変速機。
クソ混みの市街地でしたがハイギアード四駆モードで走ってみました。


クラッチは軽くシフトは小気味よくコキコキ入ってくれます。
それだけで充分楽しいですね。

エンジンのフィールはよく知っています。K6Aの進化版だそうですが違いに気づくことはありませんでした。音はよく入ってきます。

シートに包まれ感はありません。
後部座席はCX-3よりは広いかも。
フルフラットになる模様。
ただし後部座席はバン並の品質か。


見えないところ。。。でもないよね、このクルマの場合。


しかし揺らされる乗り物なんですね。ここまでゆっさゆさとは知りませんでした。

今作はだいぶ乗用車ぽくなったと聞いていましたが市街地でもよく揺られますね。
私には衝撃的でした。
デザインは超好みですが私には疲れそう。

クルーザー的な乗り物が好きなんだなと気付かされた試乗となりました。
Posted at 2018/07/29 18:03:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

インジェクター交換後のDPF再生の様子。

インジェクター交換後のDPF再生の様子。右折待ちからアクセル踏んでスタートするとスコンと失速しました。
インジェクターに煤が溜まってキレイに燃料を噴射しないというトラブルでした。

DPF再生も60キロ程度で始まるという体たらくで6月23日にインジェクターを保証交換してもらいました。

その後談となります。

妻の通勤往復ストップゴーだらけの約10キロという使い方でも次の煤焼きまで150キロ走ってくれました。


高速と郊外では200キロ以上走ってくれました。


DPF再生はちょうど100回を迎え平均160キロに1回の再生となります。

心の片隅に「また起きるだろうな」という不安が残ります。
根本的な解決が待たれます。

Posted at 2018/07/15 18:28:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月14日 イイね!

うまかった

水害復旧のねぎらいにとお誘い頂きました。










昨週大雨と河川の氾濫により冠水し装置が停まったことにより当院での生命維持ができず地域の他施設で患者さんを受け入れて頂きました。
落ち着いたのでお礼参りに行ってきました。
帰りの道中良さげなバーガーショップで頂きました。但馬牛のパティ。まいうー。






私の住む地域では「水害?なにそれ?おいしいの?」と、まったく他人事なのですが勤務先は関西屈指の水害地域です。
また冬は信州を凌ぐ豪雪地帯でもあり今から腕が鳴ります。うぅ。
安全な自宅から勤務先に出かけるときの、あの妻の顔。。。
でも仕方ないんです。

とりあえず復旧が済んだので今週はゆっくり休みまーす!
Posted at 2018/07/14 07:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月10日 イイね!

セルシオ

セルシオ上司?同僚?の社用車。
2000年式二代目セルシオです。
7万キロしか走っていなかった、極上の最後期モデル。

V8 4.3リッター、5速ATです。
本来エアサス仕様とのことですがコイルサスに変更してあります。ついでに結構低いです。
買ったときからだそうです。

購入額は20万円(笑)。

三代目よりボンネット低くてカッコいいですね。


こないだセンターまたいできた対向のビスタを避けようとして電柱が左フロントに刺さったそうです。

フレーム逝って修理に約80万円。
あんたも好きね。
と言ってやりました。

今日面白半分でドライブさせてもらいました。
とにかくV8エンジンの音が良いですね。

きっちり遮音されていますが踏みこんだときくらいはちょっと聞かせてやろうという配慮が見え隠れします。

1500回転では「むもぁ」という低い音。
踏み込んで4000回転くらいいくと「んも゛ああぁん」とむせび泣くような音が入ってきます。たまらん!

シリンダーが多いってイイですね。

280馬力ありますが確かによく伸び、最高速までスルスルいっちゃいます。
トルクは40程度ありますが約2トンの車体を爆発的に加速させるには少し足りないような気がしました。
ターボ化すると楽しいやろな。
しかし高速でもリッター9いくかいかないくらいなので過給するとえらいことになりそうです。

あとエンブレが強力です。
六甲を安心安全に降りていけます。

その後デミオに乗って帰りました。キビキビ軽々走ってこれはこれでまた良し。
最近遅咲きのあたりがついて2速も6000回転まで一気に回ります。小気味良いです。

両極端を乗り比べすると楽しいですね。

諸経費がべらぼうなので自ら所有することはできませんがたまにドライブさせてもらおうと思いました。
Posted at 2018/07/10 21:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

14万キロで当たりと新しい職場。

14万キロで当たりと新しい職場。私事で恐縮ですが、6月1日より新しい仕事に就いています。
未経験者ですがいきなり管理職です。

5月は末日まで前職場で働いていました。有給消化とかありえません。。。黒い。。。
18年間お世話になった会社です。
カスタマー、販売、営業、マーケティング、いろいろやりました。
開発。
スキルないのに開発は苦しかった。
スキルないならコーディネートをと奔走しましたが良いものができない。
でもそれを売ったり売らせたりしなきゃならない。。。

そんなことできるか!

できないと言えない風潮。

できなければ居れない。
居れないと飯が食えない。
食えないと路頭に迷う。

この順繰りで寝ても覚めても悶々していて夜寝られない、朝起きたら酒浸りと荒れに荒れておりました。

とてもあと20年できる仕事ではないな、と思えてきました。

端的にいうとマグロの一本釣りのような仕事です。
売れたらデカい。
ハイリスクハイリターンな商品の開発や提案営業です。
やれてるときは誰にも文句言われない。
でももう疲れたんです。

この歳でまったく違う職種に就くのはとても怖かったのですが25年来の友人がいっちょやってみいと引っ張ってくれて飛び込んでみました。

いきなり管理職です(笑)。

新しい職場の本社も大阪です。
ただ、勤務地は兵庫県です。
兵庫は兵庫でもだいぶ上の方の兵庫になります。

ハイタッチ!ドライブでほぼ毎日上げていますがこんな感じです。


縁あって飛び込んでみました。
素人が専門家集団を束ねようとするとどうなるのか?という無謀な、もとい意欲的な取り組みです。



単身赴任でもよいのですが上司が大阪から通っているし、チビもまだまだ小さいのでとりあえず通勤します。
お世話になって一月経ちますがこの1ヶ月で月間7,000キロ走りました。
この調子だと年間80,000キロ走ることになるのです。
もうクルマなんて消耗品だよ、hahaha!みたいな状況です。



もらったクルマはコレ。二代目デミオ。もらった時点で133,000キロオーバーでした。
しかもスタッドレス。サマーに替えてやと頼むもどうせすぐチビるからと。そらそやな。
上司は二代目セルシオです。ズルい!
セルシオ、値段は20万円やったとか(笑)
3年乗ったらほる(捨てるの意)だけやしな。と。納得。。。

このデミオ、小さくとても取り回しが良いです。小さく見えてむちゃくちゃ積めます。

あとシートが大きく長時間ドライブでもそんなに疲れません。たぶんCX-3のシートより大きいと思います。

燃費ですが4速ATは高速巡航には向かずリッター14程度にとどまります。
エンジンは上まで回らずとろくさいし、ブレーキ利かんし、ヤニ臭い。
くさっとんなと思っていました。

おちょくり半分でOBD2でデータ取ってみました。当初1日約400キロ走る中で目一杯踏んでこんな塩梅でした。


軽か!

それに2,000回転付近でオシッコ終わったときみたいにブルッブルと妙な脈動があります。真意はさだかじゃないですがこれも煤の影響だと聞いています。
踏んでも踏んでも吹け上がりません。
ACオンにすると六甲の坂を登ってくれないのでエアコンは切らねばなりません。



六甲は行楽で走るから楽しいのであって仕事で走るのは危ないだけかと。。。

そんでも老体に鞭打って走ってました。

するとどうでしょう。

3日ほど前から上までよどみなく回るようになってきたではありませんか。
ベタ踏みの2速は6,000回転まですっきり回り切るようになってきました。
明らかな変わりように上司も驚いていました。

DYデミオ1.3リッターのスペックは90馬力/6,500回転、トルクは3,500回転で12キロとのこと。
近づいてきたように思います。


140,000キロを超えてから当たりがついたということでしょうか。

やはりエンジンは回してなんぼ!
ってことなんでしょうかね。

しかし、往復の高速料金、ガス代で毎日1万円くらいかかっています。
慣れたとはいえ疲れは蓄積するかもしれません。
早晩単身赴任するか或いは。。。



飛行機通勤も視野に入れねばなりませんなwww

一場企業戦士に新幹線通勤している御仁を知っておりますがその上をアホのチョンが高く飛んでやりたいもんですw

おとーちゃん頑張らんとな。

それではまた。
Posted at 2018/07/01 22:51:37 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@brown3 さん、なんか輸入車っぽいでしょ?ゴルフのレールがこんなんやったような気がします。」
何シテル?   08/20 21:42
だちこです。 小学男児の父です。 将来ロドスタに乗りたいとか今から楽しみです。 ハードロック、ヘヴィメタル好きな親父です。 素人同然ですがチヌ釣りもたしなみま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最近の新型車… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 17:59:38
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 04:37:04
リモコン電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/15 04:35:25

お友達

直感的にイイネします^^
交流のないお友達はそっと解除させて頂きます。
81 人のお友達がいます
ほろごん16ほろごん16 * スズエブスズエブ *
せみだぶるせみだぶる * ピンストライプSHOピンストライプSHO *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 shen555!shen555!

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 さん (マツダ CX-3)
7年ぶりの新車。 ホイールアーチがガバガバでも許されるクルマを、能動的に選びました。 ...
スズキ エブリイ エブりんGT (スズキ エブリイ)
20万キロ達成(2017.4.21. )。 車重1t、FR、5MT、DOHCターボ。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
良いクルマでした。 28,800キロの中古車。 2013年8月9日に納車。 小さな1 ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
月並みなカスタムですが自分としては希望全部入りでした。 そして乗りにくさを極めますf(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.