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イイね!
2018年03月11日

先月の出来事とビビりながらの初挑戦^^;

 こんばんは^^先日は何シテルでぼやきまくってスミマセン^^;


 さてさて,2月は非常に充実した月でした^^

 2/4,23 鈴鹿ツインGコース,フルコース走行

 2/11 飲み会オフ



 さすがに遊び過ぎて,現在昼飯は菓子パンで過ごしてます^^;


 飲み会オフ参加して頂いた方々有難うございました.お礼のご報告が遅れてしまい申し訳ございませんm(_ _)m二次会のお店がヨカッタ^^

 2/4は先日お伝えした通りですが,2/23も鈴鹿ツインフルへ行ってきました.月に2回もサーキットに行ったのは初めてです^^一緒にお付き合いしてくれた方々有難うございました^

 で,ツインフルコース 最後の1周でベスト更新少しできました・・・・車うんぬんより同行してくれたヒロ君にアドバイスを延々としてもらったのが良かったみたいです^^;

 まだまだ大したことないタイムですが後2秒くらい縮めたい・・・休日のツインフルで初心者クラスから脱出したい・・・これが来シーズンの目標です(低)


 ココから後半のお題についてですが,鈴鹿ツインに2回走行したのでエンジンオイル&オイルフィルター交換&MTオイル交換を控えていましたが中々ショップさんへ行く時間もなく,MTオイルについてはデフ死亡&しばらく街乗りってこともあるのでグレード下げようと色々考えた結果,初のDIYに^^;

 一気にやる自信はなかったのでまずは

3/4にエンジンオイル(下抜き)&オイルフィルター&クーラント交換(自宅)

3/8にMTオイル交換(レンタルガレージHASEさん


 で実行しました.
すべて初体験だったのですが

 オイルフィルター手締めですが手締めとはいえ着座後あんなに力がいるとは知りませんでした^^;便りは着座後(その着座後が最初よくわからなかった^^;)
3/4回転,結果250°位まで回せました.約200k走って,MTオイル交換時に確認しましたが緩みはなく油圧もしっかりかかっていて,漏れもないので取り敢えずOKでしょう^^

 クーラントは2回目,ドレンプラグが緩まなくて焦りましたがタオル挟んでペンチで回したら外れました.交換時はパッキンだけではなくてプラグも同時購入がお勧めです^^そしてこいつもalt

 続いてはMTオイル交換,フィラ―ボルト(上),ドレンボルト(下)共に緩めるのは簡単でした^^
alt
(画像は借り物スミマセン^^;)

しかし
ドレンボルトの増し締めがラチェットの先だと全然ダメ回りません,とりあえずそのまま帰宅しましたが不安だったのでみん友さんに伺ってみた所,色々なご意見聞けました^^で,やはりトルクレンチ要るなってことで本日アストロで3/8sqトルクレンチ購入♪気が付いたらトルクレンチ3本も^^;で締付トルク39Nってみたので早速締めてみましたが,今度は締まりすぎ^^;の部分が少し舐めかけてます^^;4か月経ったら考えます^^;
 そして,百式のマグネットドレンボルトに変更予定・・・あとはその時に外れてくれるかどうか・・・たぶん大丈夫でしょう^^;


 そんなこんなで何とか完了できましたが,実際やってみて個人的に思ったのはオイル交換は自宅でやるのはちと厳しい(上抜きはOK),エンジンオイル下抜きは廃油パックだけでは狙いを定めるのが難しい^^;FEMCOつけようと思いましたがサイズの合うソケット見つからず断念しました^^;FEMCOがあれば,もう少しスムーズに行けるはず♪

 MTオイル(T〇〇〇Iだけ?)は臭い(TT)アンモニア入ってんのか思いました^^;整備工場の方はそれだけでスゴイと思いました^^;
 
 自分でやってみると工賃発生も納得ですね^^そしてこれだけで一端のサーキットプライベーターになった気でいるのは僕だけ?^^;

 ブレーキオイルエア抜きもできればイイのですが二人いるのと,イマイチなにをしているのかよくわからない・・・^^;

 オイルを自分で選べると安い値段で色々試せそうなので楽しみです^^

 P.S リンクがウマイこといきませんね・・・・

 
ブログ一覧 | メインテナンス | 日記
Posted at 2018/03/11 21:32:33

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この記事へのコメント

2018/03/11 22:56:45
トルク管理重要ですもんね

ボクはまあテケト~っすけど・・・・

いうても

一応よく締めるM6、M8、M10のボルトのトルクだったら

大体身体で覚えてますけど(^-^ゞ
コメントへの返答
2018/03/11 23:41:22
 トルク管理を意識しすぎるのも良くないかもですね^^;

 勘所は素人には難しいです^^
2018/03/11 23:00:26
エンジンオイルは下抜きでしかやったことないんですけど、上抜きって結構抜けるもんなんですかね?それだったらだいぶ簡単になるんですけど(^^;
FEMCOダメなんですか!? ボクもそんないいのがあるんだ♪♪って思って狙ってたんですけど…
コメントへの返答
2018/03/11 23:53:29
 上抜きはバッフル入ってるせいか3L抜けるか抜けないかデスネ^^そこから少し方向変えて入れ直し数百mlといったところでしょうか?

 FEMCOは良いと思いますよ.只手持ちのソケットでは取り付けられず,未だ放置中です.取り付け完了したらインプレしますね.誤解を招く拙い文章で申し訳ございませんm(__)m因みに同類のパーツがシュタールバスという会社からも発売されてます.此方はEK9のみん友さんも取付けされてます.只入手が難しそうですが・・・
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何シテル?   05/23 00:55
kokki@EKです。よろしくお願いします。EK9に乗っています。クルマ,みんカラともに初心者です。
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