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_gogo_の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年11月28日

スタビリンク交換 (やっと公道デビュー) 他いろいろ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以上
1
2020.10.31に納車し1か月経ちましたが
まだ公道デビューしていません・・・・・

ちょっとした段差でも下回りから
『ゴキンッ!!』と大きな音がしています。

「車高調のバネが遊んでいるから」と
中古車屋は言っていましたが
これは明らかにに違う音です。

足回りをゴムハンマーで叩いていたら
スタビリンクから全く同じ音がしました。
犯人はお前かー!!

六角の穴がナメて外せません。
仕方なくサンダーで切り摘出しました。
2
リンクのガタもありますが
ゴム部分も切れてますね。

丁度交換時期だったみたいです。
3
新品を取り付け近所を1周。
お~音が消えた!!

リンクのガタ発見まで1か月かかりました。
やっと公道デビューです。
4
2020.11.29~
やっと他の点検が出来ます。

まず点火プラグのチェック。
なんと8番が付いてますよ。
前のオーナーは おそらく
”常に全開君” だったみたいです。
5
標準は5番ですが、もしかしたら
燃料をイジっているかもしれないので
一応6番にしておきました。
6
下回りが静かになった為
今度はハードトップがうるさく感じます。

チェックしたら
何とセンターのロックが無い。
部品を購入し(品番分らず苦労した)
内装に穴を開け取り付けました。

7
ハードトップ後方には
こんなゴムが付くみたいです。
これも品番を調べ購入・取り付け。

走行したら、ガタガタ音は皆無。
やっと 「普通の車」 になった感じです。
8
ブレーキ・クラッチペダルのゴムも
メッチャ安かったので交換しました。

これでやっと基本点検・整備は一応終了。
今は普段の足として
活躍してくれています。

しかしロードスターはよく曲がりますね。
狭いけど、通勤でも楽しくなります♪

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何シテル?   03/21 15:58
静岡在住gogoです。 よろしくお願いします。 いいトシしたオジサンですが車が大好物。 出来るだけ自分で整備していきたいと思っているDIY派。 ...
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