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Fafaの愛車 [クリーブランドモーターサイクル ヘイスト]

整備手帳

作業日:2018年10月7日

キャブレターを綺麗にしたよ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ここのところ雨ばかりで,あまり乗る機会のなかったバイクですが,久しぶり乗ってみると4000rpmくらいからエンジンが吹き上がりません。それどころか,信号待ちでエンジンが勝手に止まってしまう始末。。。。これは多分キャブの目詰まりだろうと目星をつけ,分解です。
2
エンジン燃焼室とのボルト,それとエアクリーナを外せば,キャブが取り外せます。
後先考えずに分解です。
元に戻せるのでしょうか?
3
これは,ガソリンを溜めておく部分です。水垢のようなものが付着して茶色くなっているのがわかりますね。
これはタンク内部の錆などがガソリンと一緒に流れてきて,ここに沈殿したものだと思われます。これが吸気ジェットなどの非常に細い穴をふさいだりしているしている模様です。
この汚れ,普通のパーツクリーナでは全く落ちないんですよ。。
4
そこで今回入手したのは,この2つ。
エンジンコンディショナーとキャブレタークリーナです。
水垢のような汚れを落としてくれると噂の液体です。前者が泡タイプ,後者が液タイプになっています。
5
まず泡のほうを吹きかけ待つこと数分。次に液を吹きかけ,歯ブラシで磨きます。
6
あら! よく落ちます。
新品のようにピカピカになりましたね。
その他の部品も磨いてきますよ。
特に細い穴には噴射ノズルを使って直接吹き込んでしっかり洗浄します。
7
記録写真を撮っておいたので,分解とは逆の工程で組み立てました。何とか部品が余ることもなくうまくできましたよ。
外表面も洗浄したので,最初の写真と比べると綺麗になってますね。
8
エアクリーナを取り付けて完成です。
燃料コックを開いて,エンジン始動!
セルを数回回して,ガソリンが回ってきたところでスタートしました。
アクセルに反応して,8000rpmまで吹き上がります!アイドリングネジを1500rpmに調整して完了。
軽く近所で試し乗りです。
おー,絶好調です!!
次は・・・ギアのポジションランプが反応していません。これも直さなきゃ。

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Fafaです。よろしくお願いします。 黄色のMINI ONEから緑のMINI convertible Sに乗りかえました。 いじり甲斐があるクルマですね...
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