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イイね!
2012年12月12日

Newエンジン製作開始!

Newエンジン製作開始! え~前回の記事から2週間程経過してしまったので

・・・・・どこから書けばよいのか?!(^^;

取りあえず筑波アタッカーの皆さんは先日の

Attack -2012- challenge in tsukuba 1209

楽しめたでしょうか!?(^^
 
アメブロ、fbではチラホラUPしてますのでご存知の方も多いとは思いますが

みんカラ的に最初からお話をすると・・・・

先月末に今シーズンに向けリセッティングを行っている最中

M/T?E/g??から『コンコンッ』と(汗

それでも最初はセッティング用の中古M/Tが原因だと思い込み

気にせずセッティングを進めてましたがその打音も次第に大きくなり始め

アイドリングでも『コンッ!コンッ!!コンッ!!!コンッ!!!!!』(滝汗

あまりにも大きな異音に耐えかね逝かれたM/Tを下ろし違うM/Tに載せ換え

気を取り直してエンジン始動~♪♪

って・・・『コンッ!コンッ!!コンッ!!!コンッ!!!!!』(涙

そんな経緯があり単純にM/Tだと思い込んでいましたが

結果はエンジンにダメージがあるとしか思えず

前回の記事の通りエンジン下ろしてバラしてまで進め

軽症であればすぐにでもO/Hして12/9に間に合わせるつもりでしたが

エンジンを開けてみるとエキセンに取り付けられているはずの

オイルジェットは外れてオイルパンに・・・

チェックボールはなんとローターの中に・・・

あるはずのスプリングは跡形も無く消えw

その結果?サイドハウジングは傷だらけで

ローターとローターハウジングに接触痕がありどうやらこれが異音の原因だったようで

結果から言うとエンジン全損~何ひとつ再使用できない状態でしたので

急遽Attack -2012- challenge in tsukuba 1209はキャンセルさせていただきました。(涙



その後、改めて考察してみると・・・エキセントリックシャフトに亀裂を発見!

どうやら450~500ps近いパワー

10年以上に渡るサーキット走行による金属疲労が原因だと思われ



更にエキセンの曲がりをチェックしてみると

FD3Sのメーカー限度値0,06mm以下、理想は0,01mm以下ですが

なんと限度値を大きく上回る0,1mmも曲がってました。



と、ここまでが壊れて残念でした~編で



ここからは気を取り直して新規エンジン製作編!

本当であれば今シーズン前に新規エンジンを作る予定だったので

全ハウジング、ローターは3月中に新品を買い揃えていたのがせめてもの救いw

そんな訳で封印していたハウジング類を倉庫から引っ張り出して


まずはポート研磨の下準備

エンジンを仮組みしてまずはインマニG/Kとの段付きを修正するためのケガキ



そしてポート研磨に先駆け

近所のアストロが移転セールで30~40%OFFのセールを行っていたので

取りあえずリューターの刃を大人買い(^^



先週の休みは仕事が遅れ気味だったので

半日はRX-8のエンジンを組み、半日はフロントハウジングのバリ取り、ザラ取り



今週の休みから本格的にポート研磨を開始



が!暗くなると削りのラインが解りにくくなるので夕方からは老眼鏡をかけてw



一日やって全工程の1/3位終了。。。



と、これが今現在進行形です!(^^;

こんな進行状況ではたして1月のエボミまでに間に合うのか?

今年は正月休み返上でエンジン製作に明け暮れそうです!
関連情報URL : http://ameblo.jp/t-ones/
ブログ一覧 | 0,1t号 | 日記
Posted at 2012/12/12 22:33:14

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zx11momoさん

この記事へのコメント

2012年12月12日 23:11
エキセンって割れるんですね(汗

最近、寒くなってきてますが

体を壊さない程度に頑張ってください(^^)
コメントへの返答
2012年12月14日 10:36
色々と聞いて調べるとこういうこともあるらしいのですが

自分も初めての経験でした!

ありがとうございます!
最近みんカラもあまり徘徊できず恐縮ですが
ベスト更新を想像しながらがんばります!(^^

2012年12月12日 23:13
こんばんは~^^
寒い中お疲れ様です!
プチダウン中なのにメガダウンしないように(笑
ポートは前と同じにするんですか?
コメントへの返答
2012年12月14日 10:38
テつマろさんありがとう~♪
あっちも見てくれてるんだね!?(^^

前回のエンジンはTD07に合わせたつもりのエンジンなので今回はT88を更に回せるように若干だけど変更します!
今までも悪くなかったけど更に扱いやすくモアパワーを♪
2012年12月13日 15:11
こんにちは!

エンジンは数字(パワー)だけじゃないのは、わかっていますが何馬力くらいになるのか楽しみです!!(*^^)v

しかし、エキセンって割れるんですね((((゜д゜;))))アワワワ
コメントへの返答
2012年12月14日 10:43
お疲れ様~♪

自分でも楽しみ!(笑
エンジンのコンプレッションが上がるだけでも必然的にパワーが上がるので・・・
520?530??・・・いやもっとかな?!(笑
2012年12月13日 21:31
こんばんは。

トラブルですか;;珍しいですね・・  でも

10年とは長い・・しかも馬の数もすごいのに♪


ところでMTいくつ転がってるんですか!?爆))

お邪魔でしたら1~2個貰ってもイイですよ♪

^皿^/

コメントへの返答
2012年12月14日 10:47
おはようございま~す♪

トラブルというか・・・
分かっていたということか・・・(^^;
予定通り素直に今年新規でエンジンを作っていれば土壇場でバタバタしなくてもすんだんだと思いますが・・・ケチったツケです。。。

そんなに沢山はないですよ~
1.2基在庫であるだけで(^^;
使えないのはこの前5基位全て捨てちゃいました(^^;
2012年12月13日 22:19
本番でトラブルにならなかったので、良かったですよね。
エンジンの仕込み、頑張って下さい!
コメントへの返答
2012年12月14日 10:49
今は辛いですがまさしく!本番前でなくて良かったです!
一生懸命リカバリーしたいと思います!

あっ!例の件・・・もう少しお待ちください。。。

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