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0,1tのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

シェイクダウン!

え~・・・どこまで話が進んでいたか

サボりすぎて分からなくなってきているので

少し前の話題からダイジェストで♪

慣らし運転、現車セッティングが終わったところで

いつもお世話になっているPITORCさんで4輪アライメント調整

 

nufさんに作ってもらったデカール貼り

 

2013年バージョンは統一感を出してシックに大人っぽく!?

 

そして22日のアミューズまる一日走行会では

まさかの雪マークからの雨で筑波サーキットまで行っただけで未出走(涙

 

今年の自分なりのテーマは自己分析

 

デジスパイスとGPSデータロガー動画合成システムとNewオンボードカメラを採用

 

いきなり話は飛んで

本日エボミ当日

朝3時起き、4時出発・・・が!?前橋~足利まで雪が積もっていて

雪男がよぎる(過去2回雪のエボミで走れない経験あり)

 

主にタイヤを暖める時間を少しでも長くするためにという目的でしたが

もしかして初めてのエボミ一番乗り♪

 

そして走行1ヒート目、2ヒート目

詳しくは→http://ameblo.jp/t-ones/



そして心の奥の目標・・・(^^;

シェイクダウンで56秒

ギリ達成♪



が!?トラブルもあり

帰社後は休まずタービン下ろし(汗

 

まだ暖かいままのタービンを梱包してトラスト行き

次戦2月10日に間に合わせてね~

とこんな感じの数週間でした。

57秒台から56秒台へと階段を一段上がり

予想外に多くの皆様に祝福のお言葉頂き照れながらも素直に嬉しく思いました♪

本日、参加された皆様、お会いした全ての皆様お疲れ様でした。
関連情報URL : http://ameblo.jp/t-ones/
Posted at 2013/01/27 22:46:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月09日 イイね!

2012Moty'sドライビングフェスタ!

行ってきました!8ヶ月ぶりの筑波サーキット




今日は事前告知していたようにオイルブランドMoty'sさん主催の走行会でした




朝は4時起き5時出発




昔は辛かった早起きも歳を重ねるごとに楽になり・・・今では目覚ましよりも早く起きてしまいます




しかも自走でサーキットに行くなんて何十年ぶり!?




そんな訳でまだ陽が昇りきる前の7時前には到着しましたが




すでに多数のエントラントがいらっしゃっていてピットの場所取り




早めに出てきたつもりでしたがすでに残りの空きはあと3つ




何とかお客様と仲間の分の2つを確保できました









その後当店からエントリーされたFD3Sとロードスターも到着




今回はこの3台で参加させていただきました







      




しかもロードスターのオーナー様はサーキット初走行!




とても緊張しているようでしたがTC2000デビュー




しかも3ヒート目には抽選に当たり




筑波最速ドライバーの一人『木下みつひろ』さんの同乗走行のオマケつき






      




サーキット初デビューでいきなりプロドライバーの横で同乗走行




かな~り怖かった様子でしたが良い刺激になって満足していただけたみたいです









そして自分自身もNew0,1tエイトのサーキットデビュー






    




本当は自分自身で目標タイムを設定しこのくらいかな?!と思ってましたが




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あえなく撃沈しました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




      




なのでタイムのことは聞かないでくださいね




で全走行終了後は閉会式にジャンケン大会




ジャンケン大会も撃沈しましたが




木下みつひろさんが同乗走行を行った9名の中から




『これからも練習をして上手になってくださいね』という意味で?




ロードスターのオーナーが木下みつひろ賞として次回走行会の招待券をGET




なので次回も一緒に行きましょうね




そして時間がズレちゃいましたが筑波サーキット名物のモナークで遅めのランチ






      




こんな感じでしたが久しぶりのサーキット走行楽しめましたし




来月の0,1t号走行に向けて良い肩慣らしが出来ました




ご参加された皆様および関係者の方々お疲れ様でした




そして帰宅後はお勉強?









今回、初めてデジスパイスを使用してみたので使い方を復習




しばらくはコレで遊べそうです
Posted at 2012/11/10 07:21:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年03月24日 イイね!

Moty'sドライビングフェスタ 28th

Moty'sドライビングフェスタ 28th今シーズン最後の予定の筑波走行

0,1tエイトのサーキットデビュー♪に行ってきました!

0,1t号の走行に関して油脂類でお世話になっている

トライボジャパンさんのブランド名『Moty's』さん主催の

ドライビングフェスタにお客様や仲間の車屋さん達と

ワイワイ楽しく参加させていただきました♪(^^

日頃、御協力や協賛いただいている感謝の印に0,1t号と0,1tエイトと2台体制で参加

FDの方は先日のADVAN戦を走らせたままですが

その時、風圧でアンパネが折れて曲がってしまったので製作しなおし

新たに補強を入れてワイヤーで吊ってきたのでそのテスト!?

 

結果はOK♪♪問題なさそうです。



そして肝心のメイン!エイトの方はと言いますと・・・

結果は72秒フラットw

これは速いのか?遅いのか?それとも普通なの??w

詳しくはいつものコッチで!(^^;

 

そしてあいにく2ヒート目から雨が降り出してきちゃいましたが

閉会式のじゃんけん大会でエンジンオイル引換券をGET!

プラスして仲間がGPS Neroなる『GPSロガーデータ動画合成システム』をGETしましたが

使い道が無いからwwということで破格で譲り受けたので

来シーズンは56秒を出したかっこいい動画をアップする予定~www



そんなわけで色々と思うところはありますが

ほぼノーマルエイトを走らせて純粋に走行を楽しめることができました♪

しばらくは大人しくしていようと思ってましたが・・・

完全ドライ路面でエイトを走らせたくなっちゃいま・・・・すよね!(^^
関連情報URL : http://ameblo.jp/t-ones
Posted at 2012/03/24 12:59:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月29日 イイね!

今シーズンを振り返り

今シーズンを振り返り

←新たにamon with 姫ST5様から画像をいただきました♪

       ありがとうございます m(__)m





楽しい時間は過ぎるのがすごく早く気が付けば2月ももう今日でおしまい

あっ!という間でしたがタイムアタックシーズンが終わりましたので

自分なりに今シーズンを振り返りまた明日からは来シーズンに向けて始動していこうと思います。


2011年は天候(雪)や路面状況に恵まれずタイムを更新することが出来ずに幕を閉じ

気分は1年浪人した感じで今シーズンこそは何とか57秒台に入れたいという思いで
 
昨年の秋頃から本格的に始めた車両側のモディファイ

年末年始も含めほとんどの休日を家族の理解の元、車いじりをさせてもらい挑んだ今シーズン

蓋を開けてみればシェイクダウンのエボミRd2で中古DKCでまさかの57秒台突入

3Rdで57,6→最速戦で57,3と上出来すぎる今ーズンでした♪

シーズンイン前はモディファイがタイムUPにつながるか分からず不安もあったので

内緒にしていた部分もありますがwタイムアップに貢献した変更箇所を・・・

まずは一番の不安だった箇所はブレーキパッドの銘柄変更

サーキット走行をされている方なら言わずと分かると思いますがやっぱり重要な部分で

今まではプロμのSPLパッドを使用してきて特に不満はありませんでしたが

5年間使用してパッド残量が少なくなってきた事をきっかけにエンドレスN30Cにチェンジ

マスターバックレスならではの摩材のチョイスになりますがコレが大当たり♪

言葉では言い表せませんが今まで以上の詰めたブレーキングが可能となり

今シーズンの大幅なタイムアップの影の力になってくれました。

 

次に購入してから5年間使いっぱなしだった(^^;ショックのO/H

これも今まではあまり気にならなかったですが今年は少し本気だったので

O/Hを行い結果としてはそれも良い方向に向かったと思います。



そして今シーズン一番の大物は実はタービン交換!

すでに現地ではネタバレさせてますが

今まで使用してきたTD07-25G→T88-34Dへと大幅な変更

聞いた皆さん驚いてますが自分も驚いてますwww

これには話せば長~い理由があるのですが簡単に言うと

一番はパワー特性を変えたかったのと来シーズンを見据えての投資でもありました。

現時点で今のエンジンはある程度TD07に合わせたそんなに大きくないサイドポートで

4年間ノンO/Hで使用してきたことは本当ですし

普通のハイオクガソリンで今シーズンもトラブルなく最後まで走り切れたのは

壊れやすいイメージのロータリーエンジンでは少し自慢です♪♪

 

ただし!届いたタービンをタコ足の上に乗せてみてビックリ!

TD07と比較してあまりにも大きさが違い過ぎてそのままでは収まりきれず

それで予定外、想定外にI/Cの位置変更、フロントパイプ、パイピングの新規製作

シュラウドの製作を余儀なくされ大幅な時間を使う羽目になってしまったんです。



次にエンジンマネージメントの変更

今まではHKSのV-proで行ってましたが

あまり大きな声で言うとカーブーさんに睨まれちゃいますがw

今年の初めから 正式にA’PEXiのエクセル店になった のをきっかけにパワーFCに変更

↓よって今まで使用してきたV-proを撤去しながら他にも小細工を

 

その小細工はステアリングの変更にも関係あります!?

今まではEVCの補正機能をスロットル開度と車速で行ってきて

3速以上のスピードになるとほんのちょっとブーストが上がるように設定していましたが

今回からはT88になったことでエンジンがTD07に合わせてあるせいもあり

ブーストのかかりが若干ですが??鈍いので補正機能を車速からエンジン回転に変更

ブーストのかかり始めを少しでも早くするように補正機能を使ってしまったので

アタック時の過給圧の調整はスクランブル機能を利用して手動で上げることにしました

問題はスクランブルスイッチをどこに付けてどう配線するか・・・

今まで使用してきたステアリングにスイッチを取り付けカール線で配線しようかなど考え

実際にプッシュスイッチやカール線を購入してみたもののなんか納得できず

非常に悩んだ末に考えたのは純正のホーンリレーを利用して

EVCのスクランブルスイッチを入れる方法でした♪

元々はナンバー付きだったので以前はホーンが付いてましたが今では軽量化の為に撤去

けれどホーンリレーが室内に移動して残っていたのでそれを利用すれば

ステアリングの回りに不要な配線はいらないし何よりもさりげない!?(^^

しかし!通常のホーンボタンの位置だと真ん中でイメージしてみるとなんか押しにくい

そこで色々なステアリングを探してホーンボタンの位置、ステアリング形状などから

新たにmomoのステアリングを購入 ♪

これなら右手でも左手でもスクランブルボタンが押せると思わないですか!?

 

なので改めて車載映像を見ると一生懸命にホーンボタンを押す姿が分かりますww

そんな訳でパワーFCのセッティングをしながら同時にブーストの設定

前回までの仕様はMAXで1,2kの仕様でしたが

今年でこのエンジンは最後のつもりでしたので思い切って勝負!

Loブースト1,2k Hiブーストで1,3kでプラスしてスクランブルで0,1k↑上がるようにしたので

結果的にLoブースト+スクランブル=1.3k  Hiブースト+スクランブル=1,4kに設定

1コーナーの立ち上がり、2ヘアの立ち上がり、最終コーナーの入り口でそれぞれスクランブル!

ストレート部分でスクランブルを利用する作戦でしたが・・・

焦ってとっちらかってるとたまに押し忘れちゃうんですよね。。。 (^^;

そんな苦労?もあってお疲れエンジンではありましたが

なんとか裏ストで213kまで出せることが出来ました♪
(最速戦では210kまでしか出なかったですが。。。(T_T)

今年はこのT88-34Dの性能を生かすために新規でエンジンを作り直して

目標は550ps以上↑できればMAX570~580ps裏スト220kオーバーを狙いますけどね♪w



そして最後にフロントバンパーの交換

今までの物から雨さんちのN1フィッシャー05モデルに変更

これはどちらかというとビジュアルを意識したものでしたが

2回目に作ったアンダーパネルとカナードは思った以上に効果があったみたいで
 
最後の最速戦ではかなりフロントのグリップレベルが上がったように感じました♪

 

その他にも書ききれない細々した変更箇所は多数ありますが長くなるので省略!(^^;

勿論2年前のベストから一気に1.6秒も縮められたのは

今シーズンのA050の性能UP↑が一番の要因だと思いますが

その裏にはこんな様なモディファイも少なからず貢献してくれたことと思います。

本当はサラッと書くつもりだったのに久しぶりに超長文になってしまいました。。。(^^;

ということで車載は次回に・・・


つづく




関連情報URL : http://ameblo.jp/t-ones/
Posted at 2012/02/29 01:53:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年02月27日 イイね!

ラストアタック!

ラストアタック!行ってきました!

ADVAN素人最速決選手権

そして無事に今シーズンを走り終え

またしても地味~にタイムアップ↑することができ

今シーズンの上方修正後の目標

                          57秒台前半を果たしました♪


内容はエボミと似た感じでしたが

インターバルが長い事もあり多くの方と有意義なお話ができたこと

また表彰式、タイヤ抽選会などもあり参加者各位、サポーターの方々共に

盛り上がったように思えました♪


画像は、はじ@ロドスタさんからいただきました。


これから二度寝しますのでw取りあえず結果報告まで・・・



またこの企画の運営、サポートをしていただいた

DorAemon7
さん、横浜タイヤさんそして公式カメラマンの??amon with 姫ST5さん

参加者、応援サポーターの皆様大変お疲れ様でした。m(__)m

詳細はまた後日・・・。
関連情報URL : http://ameblo.jp/t-ones/
Posted at 2012/02/27 02:29:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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