←新たにamon with 姫ST5様から画像をいただきました♪
ありがとうございます m(__)m
楽しい時間は過ぎるのがすごく早く気が付けば2月ももう今日でおしまい
あっ!という間でしたがタイムアタックシーズンが終わりましたので
自分なりに今シーズンを振り返りまた明日からは来シーズンに向けて始動していこうと思います。
2011年は天候(雪)や路面状況に恵まれずタイムを更新することが出来ずに幕を閉じ
気分は1年浪人した感じで今シーズンこそは何とか57秒台に入れたいという思いで
昨年の秋頃から本格的に始めた車両側のモディファイ
年末年始も含めほとんどの休日を家族の理解の元、車いじりをさせてもらい挑んだ今シーズン
蓋を開けてみればシェイクダウンのエボミRd2で中古DKCでまさかの57秒台突入
3Rdで57,6→最速戦で57,3と上出来すぎる今ーズンでした♪
シーズンイン前はモディファイがタイムUPにつながるか分からず不安もあったので
内緒にしていた部分もありますがwタイムアップに貢献した変更箇所を・・・
まずは一番の不安だった箇所はブレーキパッドの銘柄変更
サーキット走行をされている方なら言わずと分かると思いますがやっぱり重要な部分で
今まではプロμのSPLパッドを使用してきて特に不満はありませんでしたが
5年間使用してパッド残量が少なくなってきた事をきっかけにエンドレスのN30Cにチェンジ
マスターバックレスならではの摩材のチョイスになりますがコレが大当たり♪
言葉では言い表せませんが今まで以上の詰めたブレーキングが可能となり
今シーズンの大幅なタイムアップの影の力になってくれました。
次に購入してから5年間使いっぱなしだった(^^;ショックのO/H
これも今まではあまり気にならなかったですが今年は少し本気だったので
O/Hを行い結果としてはそれも良い方向に向かったと思います。
そして今シーズン一番の大物は実はタービン交換!
すでに現地ではネタバレさせてますが
今まで使用してきたTD07-25G→T88-34Dへと大幅な変更
聞いた皆さん驚いてますが自分も驚いてますwww
これには話せば長~い理由があるのですが簡単に言うと
一番はパワー特性を変えたかったのと来シーズンを見据えての投資でもありました。
現時点で今のエンジンはある程度TD07に合わせたそんなに大きくないサイドポートで
4年間ノンO/Hで使用してきたことは本当ですし
普通のハイオクガソリンで今シーズンもトラブルなく最後まで走り切れたのは
壊れやすいイメージのロータリーエンジンでは少し自慢です♪♪
ただし!届いたタービンをタコ足の上に乗せてみてビックリ!
TD07と比較してあまりにも大きさが違い過ぎてそのままでは収まりきれず
それで予定外、想定外にI/Cの位置変更、フロントパイプ、パイピングの新規製作
シュラウドの製作を余儀なくされ大幅な時間を使う羽目になってしまったんです。
次にエンジンマネージメントの変更
今まではHKSのV-proで行ってましたが
あまり大きな声で言うとカーブーさんに睨まれちゃいますがw
今年の初めから 正式にA’PEXiのエクセル店になった のをきっかけにパワーFCに変更
↓よって今まで使用してきたV-proを撤去しながら他にも小細工を
その小細工はステアリングの変更にも関係あります!?
今まではEVCの補正機能をスロットル開度と車速で行ってきて
3速以上のスピードになるとほんのちょっとブーストが上がるように設定していましたが
今回からはT88になったことでエンジンがTD07に合わせてあるせいもあり
ブーストのかかりが若干ですが??鈍いので補正機能を車速からエンジン回転に変更
ブーストのかかり始めを少しでも早くするように補正機能を使ってしまったので
アタック時の過給圧の調整はスクランブル機能を利用して手動で上げることにしました
問題はスクランブルスイッチをどこに付けてどう配線するか・・・
今まで使用してきたステアリングにスイッチを取り付けカール線で配線しようかなど考え
実際にプッシュスイッチやカール線を購入してみたもののなんか納得できず
非常に悩んだ末に考えたのは純正のホーンリレーを利用して
EVCのスクランブルスイッチを入れる方法でした♪
元々はナンバー付きだったので以前はホーンが付いてましたが今では軽量化の為に撤去
けれどホーンリレーが室内に移動して残っていたのでそれを利用すれば
ステアリングの回りに不要な配線はいらないし何よりもさりげない!?(^^
しかし!通常のホーンボタンの位置だと真ん中でイメージしてみるとなんか押しにくい
そこで色々なステアリングを探してホーンボタンの位置、ステアリング形状などから
新たにmomoのステアリングを購入 ♪
これなら右手でも左手でもスクランブルボタンが押せると思わないですか!?
なので改めて車載映像を見ると一生懸命にホーンボタンを押す姿が分かりますww
そんな訳でパワーFCのセッティングをしながら同時にブーストの設定
前回までの仕様はMAXで1,2kの仕様でしたが
今年でこのエンジンは最後のつもりでしたので思い切って勝負!
Loブースト1,2k Hiブーストで1,3kでプラスしてスクランブルで0,1k↑上がるようにしたので
結果的にLoブースト+スクランブル=1.3k Hiブースト+スクランブル=1,4kに設定
1コーナーの立ち上がり、2ヘアの立ち上がり、最終コーナーの入り口でそれぞれスクランブル!
ストレート部分でスクランブルを利用する作戦でしたが・・・
焦ってとっちらかってるとたまに押し忘れちゃうんですよね。。。 (^^;
そんな苦労?もあってお疲れエンジンではありましたが
なんとか裏ストで213kまで出せることが出来ました♪
(最速戦では210kまでしか出なかったですが。。。(T_T)
今年はこのT88-34Dの性能を生かすために新規でエンジンを作り直して
目標は550ps以上↑できればMAX570~580ps裏スト220kオーバーを狙いますけどね♪w
そして最後にフロントバンパーの交換
今までの物から雨さんちのN1フィッシャー05モデルに変更
これはどちらかというとビジュアルを意識したものでしたが
2回目に作ったアンダーパネルとカナードは思った以上に効果があったみたいで
最後の最速戦ではかなりフロントのグリップレベルが上がったように感じました♪
その他にも書ききれない細々した変更箇所は多数ありますが長くなるので省略!(^^;
勿論2年前のベストから一気に1.6秒も縮められたのは
今シーズンのA050の性能UP↑が一番の要因だと思いますが
その裏にはこんな様なモディファイも少なからず貢献してくれたことと思います。
本当はサラッと書くつもりだったのに久しぶりに超長文になってしまいました。。。(^^;
ということで車載は次回に・・・
つづく
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