
え~前回の記事から2週間程経過してしまったので
・・・・・どこから書けばよいのか?!(^^;
取りあえず筑波アタッカーの皆さんは先日の
Attack -2012- challenge in tsukuba 1209は
楽しめたでしょうか!?(^^
アメブロ、fbではチラホラUPしてますのでご存知の方も多いとは思いますが
みんカラ的に最初からお話をすると・・・・
先月末に今シーズンに向けリセッティングを行っている最中
M/T?E/g??から『コンコンッ』と(汗
それでも最初はセッティング用の中古M/Tが原因だと思い込み
気にせずセッティングを進めてましたがその打音も次第に大きくなり始め
アイドリングでも『コンッ!コンッ!!コンッ!!!コンッ!!!!!』(滝汗
あまりにも大きな異音に耐えかね逝かれたM/Tを下ろし違うM/Tに載せ換え
気を取り直してエンジン始動~♪♪
って・・・『コンッ!コンッ!!コンッ!!!コンッ!!!!!』(涙
そんな経緯があり単純にM/Tだと思い込んでいましたが
結果はエンジンにダメージがあるとしか思えず
前回の記事の通りエンジン下ろしてバラしてまで進め
軽症であればすぐにでもO/Hして12/9に間に合わせるつもりでしたが
エンジンを開けてみるとエキセンに取り付けられているはずの
オイルジェットは外れてオイルパンに・・・
チェックボールはなんとローターの中に・・・
あるはずのスプリングは跡形も無く消えw
その結果?サイドハウジングは傷だらけで
ローターとローターハウジングに接触痕がありどうやらこれが異音の原因だったようで
結果から言うとエンジン全損~何ひとつ再使用できない状態でしたので
急遽
Attack -2012- challenge in tsukuba 1209はキャンセルさせていただきました。(涙
その後、改めて考察してみると・・・エキセントリックシャフトに亀裂を発見!
どうやら450~500ps近いパワー
10年以上に渡るサーキット走行による金属疲労が原因だと思われ
更にエキセンの曲がりをチェックしてみると
FD3Sのメーカー限度値0,06mm以下、理想は
0,01mm以下ですが
なんと限度値を大きく上回る
0,1mmも曲がってました。
と、ここまでが壊れて残念でした~編で
ここからは気を取り直して新規エンジン製作編!
本当であれば今シーズン前に新規エンジンを作る予定だったので
全ハウジング、ローターは3月中に新品を買い揃えていたのがせめてもの救いw
そんな訳で封印していたハウジング類を倉庫から引っ張り出して
まずはポート研磨の下準備
エンジンを仮組みしてまずはインマニG/Kとの段付きを修正するためのケガキ
そしてポート研磨に先駆け
近所のアストロが移転セールで
30~40%OFFのセールを行っていたので
取りあえずリューターの刃を大人買い(^^
先週の休みは仕事が遅れ気味だったので
半日はRX-8のエンジンを組み、半日はフロントハウジングのバリ取り、ザラ取り
今週の休みから本格的にポート研磨を開始
が!暗くなると削りのラインが解りにくくなるので夕方からは老眼鏡をかけてw
一日やって全工程の1/3位終了。。。
と、これが今現在進行形です!(^^;
こんな進行状況ではたして1月のエボミまでに間に合うのか?
今年は正月休み返上でエンジン製作に明け暮れそうです!
Posted at 2012/12/12 22:33:14 | |
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