2011年03月17日
昨日、福島県いわき市から私の実家のある新潟県柏崎市に移動してきました。
国道49号線を5時間かけて移動し、新潟県に入ったら、
津川ICから高速道路にのり柏崎まで移動しました。
吹雪がすごくて高速なのに50km/hしか出せませんでした。白線見えないし。
移動途中のお話をちょっと。
いわきから郡山まではGSは全滅でした。
猪苗代で1つだけ開店しているところがありましたが100台以上並んでいました。
会津若松も開いているところはありませんでした。
雪のR49をなんとか走り県境を越えたところで、チェーン待避所に誘導され、
ガイガーメーターで放射線チェックでもされるのかと思ったら
福島県から退避してきた人達向けに新潟県内の相談所(避難所とかいろいろ)
が書かれた用紙を渡され、「お気をつけて」と送り出されました。
ツテもなく福島から移動してきた人達もいたでしょう。
それを思うとこの対応に思わず涙してしまいました。
対応してくださった方々、雪の降る寒いところで本当にご苦労様です。
そして福島方面に、新潟、山形、大阪などさまざまなナンバーの
トラック、バン、作業車が対向車線を走っていきました。
たのむ、福島のみんなを助けてやってくれ!
高速にのってから黒崎SAでガソリンを補給しましたが、
\2,000制限で13.7リッターしか入れられませんでした。
でも、帰りの分のガソリンが確保できただけで十分です!
実家に戻る前に公共の施設で放射能測定をしてもらいましたが、
無事、なんともありませんでした。
実家に着いて5日ぶりの風呂に入ったときは本当に生き返る思いでした。
いわきのみんな、原発が落ち着いたら俺もすぐに戻るから、
すぐに戻るから待っててくれ!
Posted at 2011/03/17 22:47:27 | |
トラックバック(0) | 日記