2012年10月13日
気づいたら随分更新してませんでした…
前回の日記で、義父が入院したことを書きましたが、
退院する10日ほど前に、旦那の祖父(義母の父)が他界しました。
春から体調不良で入院してたので、覚悟はしてたのですが…
亡くなる1ヶ月前から結核を発症し、面会謝絶で会いに行けなかったことがとても心残りです。
入院中の義父以外の家族で火葬を行い、
92歳だし大往生だねって言いながら、あまり悲痛な雰囲気でもなかったのですが、
いざ出棺となると「ああ、もう本当にこれでお別れなんだ」と思い、込み上げてくるものがありました。
その場で泣き崩れた義母の姿が忘れられません。
いつも誰かが亡くなるたびに、もっと会っておけばよかったと後悔します。
この先あと何回、こういう別れを経験するんだろうと思うと気が滅入りますが…
「あのときこうしておけばよかった」となるべく思わないように普段から行動しておこうと、今回は特に強く思いました。
福島に帰省して納骨と葬儀を行い、
その数日後に義父が退院し、現在はいろいろと落ち着いたところです。
私は気が抜けたせいか風邪をひき、無気力感に襲われて家に引きこもってました(^_^;)
ここ数ヵ月いろんなことがありましたが、
家族の絆が深まったというか、仲良くなったような気がします。
旦那は、ろくに口もきかなかった義父のお見舞いに行くほど関係が改善されたし、
私は向こうの実家の合鍵をもらいました。
きっとこうやって少しずつ家族になっていくんだろうなと、しみじみ感じてます。
長々と暗い話を書いてしまいましたが、もう気持ちを切りかえられたので大丈夫です(^-^)
また今まで通りにログインして、ちょいちょい絡んでいくので、よろしくお願いします(^.^)
Posted at 2012/10/13 17:46:56 | |
トラックバック(0) | 日記