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浅の愛車 [三菱 ディアマンテ]

整備手帳

作業日:2011年1月16日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いくら車体が重いと言えど、どうもエンジンが鈍い。
もしやと思い、先日フロントバンクを一本外してみた所…
かなり減ってるw

というわけで、プラグを交換しました。
エンジンは6G73のSOHCです。
横置きV6なので、インマニを外さないとプラグが外せません。

あれ?サージタンクか?
まあいいやw
2
コレを使います。

インマニのガスケット
スロットルボデーのガスケット
カジリ付き防止グリス
お気に入りのイリジウムタフ×6


あと、インマニ裏に排ガス戻しのパイプが付いています。
そこのガスケットも要交換。

今回、発注忘れてたので再使用しましたw
まぁ、洩れたらいつでも交換できる位置だからOKw
3
じっくり確認しつつ片っ端からバラします。

ヘッドのデカい樹脂カバー
バキューム関係のブラケット
アクセルワイヤ関係
インテークパイプ&エアフロ&その辺のホース
細いバキュームホース数本
カプラ数個
排ガス戻しパイプ
スロットルボデー
他、細かいモノ色々

バンドが付いてるホースは水の可能性もあるから要注意ですネ。
4
インマニを丸ごと外して、ようやくリヤバンクのプラグコードを外せます。
後はプラグを交換するだけですネ。
SOHCなので、プラグは真上から外せます。
今後ほとんど取り外しをしないので、カジリ付き防止グリスを使用。

ガスケットを交換して、元に戻して終了です。
ついでに緩んできていたアクセルワイヤも調整しました。
5
外したプラグです。

上:リヤバンク
下:フロントバンク

整備性向上のためか、リヤには長寿命な白金が使われています。
過去フロントのみ交換したらしく、メーカー違いのモノが付いていました。


結果
負荷をかけた時(3~4速)の加速が明らかに良くなりました。
アイドリングも以前より安定した感じ。
これで当分外さなくていいやw

学んだ事
ホースプライヤーが本気で欲しくなった。
細いバキュームホースを外すのに一番時間掛かったかもw

イイね!0件




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