2015年08月24日

伊勢熊野お参りツアー 初日から予定通りいかず

お参りツアー最初のランチは、友人が教えてくれた志摩磯部にある「川うめ」

11時からラストオーダーまで休憩なしで営業しているので助かります♪

通された2階の個室は、古いお部屋ですが、冷房が利いていて、とても快適。

ぬるいお茶(笑・さっきまで冷たかったらしい)で、汗がすっと引いてきます。

オーダーしたのは「特製川うめ丼」
ひつまぶし風のうな丼に、薬味のネギとワサビを溶いたタレをかけます。
地元産のうなぎは適度に脂がのり、しっかりした身で、薬味の爽やかさもあって、さっぱりといただけます。

ウナギ云々より、タレかけご飯が好きな人には、おすすめです!

主人は「川うめ丼お得セット」もずく酢、うまき、エビフライがついて、豪華ですね。
エビフライを一本ゲット!!当然!

雨のおかげで予定から1時間遅れなので、近くの伊雑宮(いざわのみや)へ移動。
この判断が後のスケジュールに影響を及ぼしますね。ああ、いまいち、読みが浅かった・・・。

伊雑宮は伊勢内宮の別宮で、ここも志摩国の一宮です。志摩は一宮が二つあるんです。

杉の大木の気持ちのいい参道を歩いて行くと、木の香りのする本殿があります。
昨年11月に遷宮が行われ、新しい本殿に移りました。

この周辺には浦島太郎や海女が龍宮に行ったという伝説があり、伊雑宮の宝物に玉手箱があるそうですよ!!

カボチャのようなクスノキがありました。

伊雑宮には隣に御料田があります。

毎年6月に重要無形文化財の御田植祭が行われます。

稲の緑がとてもきれい。

時間は4時を回り、鳥羽三女神の一つ「石神さん」へ移動です。

鳥羽の相差(おおさつ)町にある神明神社の参道にある小さな社です。
女性の願いなら必ずひとつかは叶えてくれると、ここ数年、有名なパワスポ。

駐車場も車でいっぱいです。
到着したのが4時45分・・・ここではお守りと御朱印をもらおうと思ってたのに、社務所は4時半で終了・・・。

うわ~、やっちまった。そういえば、社務所は4時半ってどこかに書いてあったわ~。く~~~不覚!
伊雑宮より先に来ればよかった、それより途中のスタンドでガス入れてなければ・・・!

隣で「また来ればいいんじゃん」とか、のんびりしたおっさん(わが夫だ)が言ってます。

そーだね、最終日に再訪することを誓い、駐車場に戻ると、そのおっさんがガリガリ君とコーラを買ってくれました。

う・・・・うまい・・・。
リットル単位(!)の汗をかいてるので、めっちゃうまい!!

3年前にはなかった第二伊勢道路を通ってこの日の宿のある二見に行きます。
伊勢志摩スカイラインが通る朝熊山をトンネルでぶち抜いて、伊勢二見鳥羽ラインにつながっているので、志摩~伊勢間がとても早くなりました。

宿に入る前に、二見の海岸近くにある御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)へ寄りました。
画像は明るく映っていますが、6時近くになり境内は薄暗く、虫よけスプレー必須です。

ここは伊勢神宮の内宮の所管社で神事に使う塩を作る施設がある神社です。
海水を煮て堅塩を作る工程がここで行われます。

参道を入ると右側にある大きい建物が御塩殿。

社殿は隣の鳥居のない小さい方です。

境内の後ろはすぐに海岸線で、夫婦岩と二見興玉神社が遠くに見えています。

こんな時間なので誰もいません。
セミの声と周りを飛び回る蚊の羽音しかしません。

海岸沿いにある宿の駐車場に車を停めて、防波堤を歩いて二見興玉神社に行きました。
HPでは日の出から日の入りまで授与所が開いてるとありましたが、残念ながら閉まっていました。

それにまだ日の入り前なのに、神社の扉も閉まっていて、境内は工事中の場所がありました。
お参りは明日の早朝に順延することにして、宿に戻ります。

急に大粒の雨が降ってきました。

この日の宿はホテルリゾートイン二見、ビジネスに毛が生えた程度のホテルですが、値段相応に快適
だって、激安なので、文句言えません。

ここは和食レストランと中華料理屋さんがあるのですが、この日は中華料理屋が「定休日」!
いまどき・・・ホテルのレストランで・・・て・・ていきゅ・・・ああ、眩暈がしてきた。

和食レストランに電話すると、「本日は予約でいっぱいです」ですと。
まだお盆休みの方がいて、ホテルも結構混雑している様子です。

シャワーを浴びて、二見浦駅近くの「扇屋」というレストランに行きました。

この地方独特の古民家をレストランにしています。

お店の看板メニューの松坂牛のハンバーグをいただきました。

和風ソースは 御出汁のゼリーとポン酢でいただきます。口に入れると溶けてしまうようなハンバーグです。

明日は早朝にもう一度興玉神社に行かなくてはならない・・・この日は空振りが2か所と、旅の幸先はいまいちでした。

ブログ一覧 | ドライブ、ドライブ~ | 日記
Posted at 2015/08/24 01:48:55

ブログ人気記事

イエローナンバー ミーテイング 2 ...
千石峡 秘密基地さん

【最終回】Christmas in ...
nanamaiさん

今日は水曜日だけど(解らん😭💦 ...
u-pomさん

頑張ります!
一日千秋さん

和楽『レトロ感たっぷりオフ会(*´ ...
FJ CRAFTさん

ドラレコが完全に壊れました・・・