• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月24日

伊勢熊野お参りツアー 初日から予定通りいかず

伊勢熊野お参りツアー 初日から予定通りいかず


お参りツアー最初のランチは、友人が教えてくれた志摩磯部にある「川うめ」






11時からラストオーダーまで休憩なしで営業しているので助かります♪




通された2階の個室は、古いお部屋ですが、冷房が利いていて、とても快適。



ぬるいお茶(笑・さっきまで冷たかったらしい)で、汗がすっと引いてきます。




オーダーしたのは「特製川うめ丼」
ひつまぶし風のうな丼に、薬味のネギとワサビを溶いたタレをかけます。
地元産のうなぎは適度に脂がのり、しっかりした身で、薬味の爽やかさもあって、さっぱりといただけます。




ウナギ云々より、タレかけご飯が好きな人には、おすすめです!

主人は「川うめ丼お得セット」もずく酢、うまき、エビフライがついて、豪華ですね。
エビフライを一本ゲット!!当然!





雨のおかげで予定から1時間遅れなので、近くの伊雑宮(いざわのみや)へ移動。
この判断が後のスケジュールに影響を及ぼしますね。ああ、いまいち、読みが浅かった・・・。




伊雑宮は伊勢内宮の別宮で、ここも志摩国の一宮です。志摩は一宮が二つあるんです。




杉の大木の気持ちのいい参道を歩いて行くと、木の香りのする本殿があります。
昨年11月に遷宮が行われ、新しい本殿に移りました。




この周辺には浦島太郎や海女が龍宮に行ったという伝説があり、伊雑宮の宝物に玉手箱があるそうですよ!!




カボチャのようなクスノキがありました。







伊雑宮には隣に御料田があります。



毎年6月に重要無形文化財の御田植祭が行われます。




稲の緑がとてもきれい。




時間は4時を回り、鳥羽三女神の一つ「石神さん」へ移動です。





鳥羽の相差(おおさつ)町にある神明神社の参道にある小さな社です。
女性の願いなら必ずひとつかは叶えてくれると、ここ数年、有名なパワスポ。

駐車場も車でいっぱいです。
到着したのが4時45分・・・ここではお守りと御朱印をもらおうと思ってたのに、社務所は4時半で終了・・・。




うわ~、やっちまった。そういえば、社務所は4時半ってどこかに書いてあったわ~。く~~~不覚!
伊雑宮より先に来ればよかった、それより途中のスタンドでガス入れてなければ・・・!

隣で「また来ればいいんじゃん」とか、のんびりしたおっさん(わが夫だ)が言ってます。



そーだね、最終日に再訪することを誓い、駐車場に戻ると、そのおっさんがガリガリ君とコーラを買ってくれました。

う・・・・うまい・・・。
リットル単位(!)の汗をかいてるので、めっちゃうまい!!

3年前にはなかった第二伊勢道路を通ってこの日の宿のある二見に行きます。
伊勢志摩スカイラインが通る朝熊山をトンネルでぶち抜いて、伊勢二見鳥羽ラインにつながっているので、志摩~伊勢間がとても早くなりました。




宿に入る前に、二見の海岸近くにある御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)へ寄りました。
画像は明るく映っていますが、6時近くになり境内は薄暗く、虫よけスプレー必須です。




ここは伊勢神宮の内宮の所管社で神事に使う塩を作る施設がある神社です。
海水を煮て堅塩を作る工程がここで行われます。




参道を入ると右側にある大きい建物が御塩殿。





社殿は隣の鳥居のない小さい方です。




境内の後ろはすぐに海岸線で、夫婦岩と二見興玉神社が遠くに見えています。

こんな時間なので誰もいません。
セミの声と周りを飛び回る蚊の羽音しかしません。

海岸沿いにある宿の駐車場に車を停めて、防波堤を歩いて二見興玉神社に行きました。
HPでは日の出から日の入りまで授与所が開いてるとありましたが、残念ながら閉まっていました。




それにまだ日の入り前なのに、神社の扉も閉まっていて、境内は工事中の場所がありました。
お参りは明日の早朝に順延することにして、宿に戻ります。

急に大粒の雨が降ってきました。



この日の宿はホテルリゾートイン二見、ビジネスに毛が生えた程度のホテルですが、値段相応に快適
だって、激安なので、文句言えません。

ここは和食レストランと中華料理屋さんがあるのですが、この日は中華料理屋が「定休日」!
いまどき・・・ホテルのレストランで・・・て・・ていきゅ・・・ああ、眩暈がしてきた。

和食レストランに電話すると、「本日は予約でいっぱいです」ですと。
まだお盆休みの方がいて、ホテルも結構混雑している様子です。

シャワーを浴びて、二見浦駅近くの「扇屋」というレストランに行きました。




この地方独特の古民家をレストランにしています。




お店の看板メニューの松坂牛のハンバーグをいただきました。




和風ソースは 御出汁のゼリーとポン酢でいただきます。口に入れると溶けてしまうようなハンバーグです。




明日は早朝にもう一度興玉神社に行かなくてはならない・・・この日は空振りが2か所と、旅の幸先はいまいちでした。

ブログ一覧 | ドライブ、ドライブ~ | 日記
Posted at 2015/08/24 01:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NITRON(ナイトロン)強化だけ ...
vrsさん

〆切迫るΣ(゚д゚lll)浜名湖オ ...
凸(デコ)さん

油膜を落として視界スッキリ♪
オートバックスセブンさん

今日も『海の中道』行ってきました
千石峡 秘密基地さん

めちゃ楽しかったね。ラーメンオフ! ...
523@ごにさんさん

ドライブレコーダー 取り付け
CAR-CLINICさん

この記事へのコメント

2015/08/24 02:10:11
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

やっぱり写真のセンスが良いざんす〜♪

私の撮った伊勢神宮と全然違う=( ̄□ ̄;)⇒(笑)

食べ物は美味しそうに、神聖な物はより神聖に…

私も勉強せねば…

コンデジは何処へ行ったのやら、下手くそな携帯撮りばかりで恥ずかしいです(; ̄ェ ̄)

コメントへの返答
2015/08/25 23:13:07
あざ~~っす!

夫婦で写真撮りまくってて、まるでピンク色の服を着たお笑いの夫婦みたいでしたよ。

まだまだ、思うように撮れる写真は少ないので、修行の道は長いです。

少しでも旅の雰囲気を伝えられたらいいな~って思ってます♪

今回は天候が一番の敵だったかも・・・。
2015/08/24 05:08:37
おはようございます。

しかし嵌ってますね~
秩父の後此処まで行ってしまうとは、絶句してしまいます。

私の洗車も他の方からすると絶句物なのかもしれませんが・・・(笑

ご夫婦で愉しまれたようで何よりです。
コメントへの返答
2015/08/25 23:17:18
こんばんは

嵌っちゃいましたね~~~。すっかり。
友人に教えてもらった御朱印集め、どんどん増えて行くと、楽しいです。

お参りを口実に、あちこち出かけることが多くなりそうです。

洗車した後の車が絶句するほど美しいですよ!
2015/08/24 08:29:27
いまさら玉の輿に乗るんですかっ!
コメントへの返答
2015/08/25 23:18:02
乗りたかったな~玉の輿、30年遅かったな~。
2015/08/25 00:30:25
鰻、おいしそうですね。
名古屋のひつまぶしとはまた少し違うのでしょうか?

伊勢方面は一度行ってみたいところなので、レポート続編楽しみにしています。

コメントへの返答
2015/08/25 23:25:51
ひつまぶしの3段目の「だし」や「お茶漬け」はないんです。
鰻のタレに山葵を溶いてうな丼にかけます。
肝吸いとミニサラダがついて2000円を切ってるので、リーズナブルです。

伊勢はいいところですよ~。また行きたくなります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

お友達

いつでも、どこでも、どなたでも、
お友達募集中です♪
72 人のお友達がいます
MagnificMagnific * NISMOキッドNISMOキッド *
♪都市のカリーナED_TWINCAM16♪都市のカリーナED_TWINCAM16 シュールシュール
Mr.REDMr.RED ひろやん31ひろやん31

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
主人所有の車 ブライトンが廃車になり、どうしても同じ年式の車が欲しいというので、探し出し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
11年乗ったカリーナEDをドナドナして、新車で購入 次男の幼稚園のお迎えから始まり、家族 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.