• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Una~ぎ~いぬのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

無くては困るもの

無くては困るもの我が家の電子レンジ、二代目が逝ってしまいました。

温まりません。

10年使いました・・この電子レンジを買った年に、「ヘルシオ」が発売されました。

ヘルシオは、スチームで調理するので、ヘルシーなんだと、主婦に人気の家電のトップになりました。

10年の間にスチームは当たり前になり、パン生地まで捏ねて焼いてくれるレンジまであるんですね。

すごいなぁ。

私には使いこなせない機能が山ほど着いてて、10万円以上。

宝の持ち腐れなので、大皿が入るサイズで、数年前の型落ち2万5千円で十分です。

息子たち、「不便でしょうがないから、早く決めて買ってよ」

はいはい、アマゾンでぽちっとした。

次は、14年目の冷蔵庫かな?

しかし、冷蔵庫が壊れるって、最悪なんだよなぁ。

壊れる前に買い替える?

今日は我が家のバトルシップは2台とも出撃してしまい、1人でハウスキーピング。

お気に入りの曲を聴きながら・・・アマゾンだなぁ。

これ、最近はまってます、我が家が南国のカフェになったみたい。


リオデジャネイロ出身のギタリスト Ulisses Rocha の演奏に野鳥の鳴き声がミックスされてます。

梅雨の晴れ間のさわやか風に似合う曲。

アーコスティックギターの音、最近好きなんですよ、癒されます。

YouTubeでBGMに使ってる動画がありました。



Posted at 2013/06/30 00:04:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2013年06月28日 イイね!

アートと祈りの場への半日ドライブ

アートと祈りの場への半日ドライブ梅雨の貴重な晴れ間、休暇を取った用事が早めに済んだので、お出かけしてきました。
先日、時間切れで行けなかった場所へ。



高速を降りて山越えして軽井沢に入り、まずはランチを楽しみしていたカフェの駐車場に入ろうとしたら、お店の電気が消えている!
あ~~~、定休日は別の曜日だったはずなのになぁ。



仕方なく駅の駐車場に車を止めて、近くを探索。
ガラス張りのオシャレな建物、「軽井沢ニューアートミュージアム」のレストラン「ピエトリーノ」に入りました。



こんなところに美術館なんてあったっけ?
昨年の春にオープンしたんだそうです。



秋まで草間彌生の企画展「わたし超スキッ!!」を開催中です。
70年代チックな水玉のユニークな、お婆さん・・・超シツレイッ!!

草間彌生は松本出身なんだそうですよ。
ふっと見ていこうかと思ったけど、時間が無いので、またの機会に。



軽いランチの予定が、パスタコースになっちゃった。

       

前菜の3種盛りと、ルッコラと生ハムのペペロンチーノ、生ハムの塩気が強いので、一緒に食べると丁度いい塩加減のパスタ、さすがプロ!



コースのデザートはイチゴのムースにマンゴーアイス添え、これだけでも十分なんですが・・・。

デザートケースに並んだ、とあるケーキを見た瞬間、頭の中で「キャ~~~~!」と叫んでました。



だって、草間彌生の有名な作品。
これがケーキで再現されてるんです!

ギャルソンのお兄さんが、「草間スイーツ」って呼んでたし!



黄色のパンプキンと緑色のピスタチオの2種類。
一人で来ると一つしか食べられないのが残念。



中が、気になるでしょ?
こんな感じで、ベリーのジャムが入ってます、奇をてらったものって、だいたいイマイチなのに、これは美味しい!



こちら、「Dots Infinite」永遠のドッツという名の作品です。うん、INFINITEね♪
(女性のトイレに飾ってあった!)

今回もランチに時間をとられ、(ケーキを余分に頼んだりするからさ~)いきなり時間が押してます。



駅の近くに小布施の栗菓子屋さん「竹風堂」があったので、栗鹿の子をお土産を買いました。



栗のきんつばは売切れてた・・・売り切れとなると、食べたくなるものですね。



車で15分ほど移動して、今回の目的地、星野の「石の教会 内村鑑三記念堂」へ。

エントランスから、何かを予感させるデザイン。

不思議なレイアウトの教会です。

この建物は石とガラスと焦げ茶色の木材(ウォールナットかな?)のみで構成されています。



入り口のベンチも、アート風。





石が積み上げられた道を進み・・・・


森の中の小道を降りていくと・・・・



小道は教会の地下の入り口に続いています。
教会の地下は内村鑑三の資料館となっています。

礼拝堂では挙式が行われていて、資料館で挙式が終わるのを待って、案内されました。



礼拝堂の内部は撮影禁止なので、Webに公開されてる画像を拝借。



天井は石のアーチが幾重にも重なり、アーチの間にガラスがはめ込まれています。



壁の石に緑が下がり、石の間から水が湧き出しています。
チロチロと水が流れる音と、石の重く冷たさと、ガラスから差し込む光、四角い建物に慣れているので、とても奥行きを感じる空間です。

挙式で使われた白い花が飾られていて、ユリの香りが礼拝堂の清々しい空気にとても合っています。



内村鑑三は江戸末期の生まれの無教会キリスト教の宗教家です。
無教会とは教会を否定するものではなく、どこにいても、人が祈れば、そこが教会になるという考え方。



この石の教会は、教会の無い人のための教会なんだそうです。
ああ、それ、私だな。




一緒に案内された人たちが帰って行って、人が少なくなった礼拝堂に戻りました。

案内係の女性が「先生が練習していますが、気になさらずに、お過ごしくださいね」と声をかけてくれました。



パッヘルベルのカノンが流れたあと、挙式の時の神父のお話が始まりました。
英語でよく判らなかったんですが、礼拝堂の雰囲気と神父の言葉が心を打ち、ちょっとウルっと来てしまった。

礼拝堂は、素敵なHPで公開されているので、ご覧下さい。
次に結婚するときは、この教会で挙式しようっと(笑)


ここでも長居をしてしまい、もう一軒予定していたカフェも寄れず、山を登ってちょっと撮影。



五時半を過ぎ、通る車もありません。



アートっぽく切り取ってみたり。



浅間山は雲に隠れて見えません。



標高が高いので、空気がひんやりとしてきました。気温16度。



ランチを食べ過ぎたので、簡単な夕食のために、久しぶりにハルニレテラスに寄りました。


   
  

沢村でパンとコーヒーを買って、薄暗くなってきたテラスで夕食。



雑貨や家具のショップは閉店してしまいました。



ジェラート屋さん ナガイファームの今日の最後のお客さんは、わたし!



緑はアスパラガス!?紫色は無難なブルーベリーヨーグルト 

アスパラガスは、茹でたアスパラガスそのものの味、甘さはほとんど感じられませんジェラートにするものかなぁ??



一年で一番日が長いこの時期ですが、さすがに薄暗くなってきました。さあ帰ろう!



途中、横川SAで善光寺前の「八幡屋磯五郎」の七味唐辛子を買って帰りました。

本日の走行距離 349㎞ アートと敬虔な気持ちに心が洗われた一日でした。
Posted at 2013/06/28 22:53:02 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ、ドライブ~ | 日記
2013年06月18日 イイね!

豚丼もダムもかき氷も大きいことは良いことだ…(古!)

豚丼もダムもかき氷も大きいことは良いことだ…(古!)台風から変わった低気圧がずっと居座って、お天気が悪かった週末。

有名な天然氷のかき氷を食べに行こう!ってことで、行ってまいりました。



雨の299を秩父に向かい、かき氷の前に、まずは腹ごしらえ!



以前から気になっていた「野さか」秩父名物の豚みそ丼の専門店へ到着。
先日お茶したドッグカフェの目の前です。



店の前を通るたび、午後はやってないのかな?なんでだろう??と、思っていたんです。
その理由は、お肉が無くなったら閉店してしまうからなんですね!



そんなわけで、この日も開店30分前には続々とお客さんが到着して、行列になりました。



玄関前にはブタさんのトピアリーがありましたよ!

食券を買って席に着いて、冷たいお茶でのどを潤してると、あっという間に豚みそ丼が運ばれてきました。



お~~!久しぶりに、ふたの付いた丼ぶりですよ!
それもお肉がはみ出してる!!



私は豚丼の「並」、トッピングで「あら切りわさび」を付けました。



隣に運ばれてきた丼は一回り以上大きい!これが噂の「特盛」です。すっごい迫力です!

味噌漬けの豚肉を備長炭で焼いて、たれをつけてご飯にのせて、ねぎを散らしただけなのに、美味しいんです!
豚丼並はロース3枚とバラ2枚のミックス、私はロースの方が好みだな~。

思ったほど脂っこくなく、あら切りわさびと豚肉の相性も抜群です!

並でも若い女性は残してしまうって、どこかの口コミにありましたが・・・おほほ、完食でございます!



で、隣の特盛を見ると、あのド迫力の肉とご飯は跡形もなく・・・こちらも完食! 先輩、おそれいりやしたぁ!

満腹のお腹をさすりながら、んじゃ、雨もやんだし、ダムでも見物に行こうと、浦山ダムへ。



夏のダムは洪水に備えて貯水量を減らすのですが、雨が降っていないので、水位がさがってるみたい。
ダム左岸の駐車場に車を止めて、エレベーターでダム下に降りました。



足腰に自信のある若者が2名ほど、階段に挑戦!
意外と速やいぞ~~~!・・元気だなぁ。



下から見上げるダムは、すごい迫力!

エレベーターでダム上に戻りましたが、先ほどの若者、懲りずに一名階段登りに挑戦!
これがまた、悔しいことに、速いんです!

お天気は回復して、日が差してきました。

熱くなってきたので、かき氷が美味しくなる環境が整いました!
さてさて、本日のメインのかき氷のお店、「阿左美冷蔵金崎本店」へ向かいます。

いつも行列しているこのお店、さらに前日、SmaSTATION!!で、「混んでても行きたい!埼玉通が選んだ!人気の街の最新混雑スポット」の第一位として紹介されちゃいました。

いつもの休日以上に混雑してるんじゃないかと心配してました。



ところが!!行ってみると、行列は15人くらい?

1時間以上待つのを覚悟していたので、うれしい肩すかし。
並んでいると、段ボールに貼られたメニューが回ってきて、おばあちゃんが注文を取りに来ます。



人数多いんで間違っちゃうのも、おばあちゃんだからご愛嬌ね♪



お庭の木漏れ日の中、ガラステーブルの席で、「ピーチ姫のミルクヨーグルト」を頂きました~。
白桃の香りと甘みが、めちゃくちゃ美味しいです!

こちらのかき氷、よく聞くのが「キーンとしない」っていうんですが・・・。
食べながら考察し、実験したところ、ガツガツ食べれば間違いなくキーンとするという結論に達しました。

なにしろ600円~1000円と普通のかき氷の相場の2倍のお値段で、ついでに言うなら、さっきの豚丼並は850円ですよ。
で、500円の駐車料金を払い、行列に参加してやっとたどり着いてるんです。
絶対、ガツガツなんて食べません。

一番の理由は、美味しいので、ゆっくり味わって食べるからですね。



店内には木製冷蔵庫(アイスボックス)がありました。
電気冷蔵庫ができる前は、こんな冷蔵庫だったんですね~。

上の扉に大きな氷の塊を入れ、氷の冷気で下に入れた食品を冷やします。

昭和30年代まで、母の実家で使っていたそうですが、私が物心ついた頃には電気冷蔵庫に変わっていました。



天気が完全に回復して、いいお天気の中、花園ICの手前の「花園フォレスト」に移動しました。
ここは、おおきなお菓子屋さん?お菓子工場?



パン屋さんも入ってて、アツアツの焼き立ての山型パンが一本315円!「買うでしょう!!」



アウトレットのバームクーヘンの端っこと、サクサクのパイをお土産に買いました。

さっき、かき氷食べたばっかりなのに、ソフトクリーム食べてるツワモノがぁ!
私は満腹、無理でござる!

いつもとは逆のルートの関越で戻る秩父のプチドライブ。



お腹いっぱいだ~!!・・でした。
Posted at 2013/06/18 03:13:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ、ドライブ~ | 日記
2013年06月09日 イイね!

夜明けのプチドライブ 御花畑をひとりじめ

夜明けのプチドライブ 御花畑をひとりじめ梅雨入りしたのに、お天気のいい週末。
早朝ドライブに行って来ました。

夜明け前に、一人こっそり出発し、あっという間に、気になっていた場所の確認が終わり。
さあ、どうしよう。

ひんやりした空気に、鳥の鳴き声が聞こえ、空が明るくなってきました。

朝が苦手な私には貴重な清々しい夜明けの時間帯、走っちゃおうかな?



まずその前に、コーヒーだ!
通りすがりのコンビニに入って、眠そうなスタッフからカップを受け取り、淹れたてコーヒーにありつきました。

道路は快適で、夜のお楽しみを終え帰還する爆音の車とすれ違い、後ろから迫るバイクに道を譲り、気持ちよく走ります。

スイスイと山道を抜け・・・こういう時って、なぜか目的地が必要なんだよな~・・
そうだそうだ!秩父神社に行ってみよう!



境内の駐車場には、当然一台も先客が無く。
こんな位置で、写真撮影できました・・・カメラ持ってないので、iPhoneで撮影です。



神社は早起き!?本殿は扉があいて、灯明がともっています。
まるで新しい空気に触れたような、清々しい気持ちの中でお参りすると、願い事がかないそうな気がしませんか?



雑事諸々のまったく清々しくない願い事をして、引き返そうかと思いましたが、せっかく道が空いているので、、もう一か所、足を伸ばしました。

長瀞のハナビシソウ園です。

時間は6時、駐車場に続く道は柵で封鎖されていますが、手前に車を止めて、お花畑へ。


想像以上に広い丘の斜面の花畑を、独り占めです!



お花は見頃なんですが、このハナビシソウは、日差しを受けて開き、夜には花びらが閉じるんです。




残念ながら、早朝は日差しが弱くて、花弁は閉じたままでした。



花畑の一角では、赤いポピーも咲いていました。

ここからほど近い山の上の牧場では、きっとまだポピーが咲いているでしょう。
狭い山道を登る元気はなく、早朝ドライブはここで折り返し。

日中なら半日がかりのところ、サクッと3時間のプチドライブでした。
Posted at 2013/06/09 23:08:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ、ドライブ~ | 日記
2013年06月02日 イイね!

アクセル無制限、保険も無制限

アクセル無制限、保険も無制限先日、ロードサイド店舗に車が突っ込む事故が起こりました。

車は国道を挟んだ向かいの店舗の駐車場から爆走し、駐車場と道路の境界にある盛り土をした植え込みを乗り越え・・・。

歩道の付いた2車線の国道を突っ切り、店舗駐車場を爆走して、店に突入。

自動ドアが開くまで待てずに、ドアの片側とガラス窓をぶち破り、商品の棚を3列薙ぎ払い、壁の冷蔵庫の手前で停止。

車体が完全に店内に入った状態でした。

「いらっしゃいませ、こんにちはぁ~」



不幸中の幸いは、巻き込まれた車や人が無く、ドライバーにも怪我は無かったこと。

相当のスピードが出てたはずなので、大惨事になりかねない。

車は白いコンパクトカー、ドライバーは・・・おばちゃん・・・とほほ・・・。

原因は、よくあるアクセルとブレーキの踏み間違いだそうです。

確かにアクセルべた踏みですが、そんなに加速が良い車じゃないですから、30m近く走ってる間、踏み間違えてることに気づきそうなものですが・・・。

パニック状態になってしまったんでしょう。

ああ・・・車が止まらない!!車が壊れた・・・と思ったかは不明。

被害総額は約1500万円。

対物保険は無制限にしてますか?
Posted at 2013/06/02 19:51:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

お友達

いつでも、どこでも、どなたでも、
お友達募集中です♪
72 人のお友達がいます
ゆ~たZC32Sゆ~たZC32S R-GUNR-GUN
ダイラーダイラー ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ
シュールシュール ひろやん31ひろやん31

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
主人所有の車 ブライトンが廃車になり、どうしても同じ年式の車が欲しいというので、探し出し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
11年乗ったカリーナEDをドナドナして、新車で購入 次男の幼稚園のお迎えから始まり、家族 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.