• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Una~ぎ~いぬのブログ一覧

2015年02月23日 イイね!

海鮮と温泉と「かんそいも」との出逢いの旅

海鮮と温泉と「かんそいも」との出逢いの旅


風もなく穏やかな春を感じさせた土曜、那珂湊に行って来ました。



早朝、畑は霜で真っ白で、ちょっと寒い。




予想通り外環は川口と三郷で渋滞です、土曜なので営業車もたくさん。




キミキミ!そこの営業車!!右往左往するたび前に入ってくるなよ。
車間空けてあるのは、キミが入るためじゃないんだけどね。今日は土曜日でお仕事の車もたくさん走ってますね。

常磐道の柏を過ぎると順調に流れ、追い越し車線は日差しが当たらないので霜で濡れてしっとりとしてます。




予想通り2時間で友部SAに到着。




SAの中も日陰は霜がおりてます。
冷んやりとしてますが、風が無いので体感温度は低くありません。




全員集合して出発!友部から北関東道に入り東水戸道路の水戸大洗ICで一般道へ。
信号待ちで横を見ると、白くて大きな人(笑)がいました。




伝説のダイダラボウさんだそうですよ。
この下には貝塚があって、大昔、ダイダラボウが食べた貝が山になってるそうです。




那珂湊お魚市場に到着しました。



駐車場は100円!安い!




市場で真っ先に目に入るのが生ガキ販売。
その場で殻をむいてもらい、タレをかけていただきます。




う~~ん、迷いましたが、今回はパス。
二日後にどうしても外せない用事があるので、万が一当たりを引くとヤバい。




炭火で焼いたホタテにさざえ・・これも美味しそう!




いろんな種類のお魚が綺麗に並んでますね。




さて本日のメインイベントは、こちらの回転寿司!
「市場寿し 海の駅店」




お時間は10時半という、超中途半端なブランチタイム。
おかげで全員並んでカウンターに座れました!




お店は2階なので港が一望。



さて、W氏によると120円のまぐろが驚く旨さという。
ネタが大きくて、口の中に幸せがいっぱいになっちゃう!




蜜柑の皮の入った餌で育った鯛「みかんだい」
お~なんとな~く、ミカンの香りがするかも。




リピータのD氏いわく絶対外せない「生サバ」
鮮度がいいのでシャキっとした身で、サバのいいとこだけが凝縮してます。
銀色の皮の光加減が美しい!!臭みも全くなし!

シマアジ・太刀魚・つぶ貝・イサキ・・ああ、もうお腹がいっぱいになってきたよ。



リピーターのお二人が頼んだのが、裏メニューの海鮮軍艦、これで300円

すごいすごい!!、軍艦の上にてんこ盛りだよ!後ろの順番待ちのお客さんも騒然です。
これ一つで海鮮丼だね!

一人ずつ会計をしてもらって、駐車場のレシートを出すと、キャッシュバックがあって、駐車料金無料になります。
いや~美味しかった!!




しばし腹ごなしに海を眺めた後は、さあお買い物だ!



どのお店も並んでいる魚が鮮度抜群 ぴちぴちしてて綺麗なのです。




鯛に鯖に金目鯛に・・・ありとあらゆるお魚が並んでます。




初めて見た、大きなブリの半身!大きい!




我が家のお土産はホタテ。



5枚で800円。専用工具(!)を持っていないので、身を剥がしてもらいました。




こちらは我が家のグリルで焼いたもの。あ~美味しかった!!




「カニの甲羅蒸し(ミソ入り)」が旨いというので、お腹がいっぱいなのに、さらに食べちゃう!ミソたっぷり~♪
日本人に生まれてよかったと幸せを噛みしめます!





大きなホッケはロシア産で、切らないとグリルに入りません。
なので、小さいほっけ・・といっても、久しぶりに見た大きさですが、こちらは北海道産。
「4枚で1000円でいいよ」というので、W氏と2枚ずつに分けました。
この大きさでグリルギリギリかも。



この後の「温泉組」は駐車場前の「黒長商店」で温泉の割引券を購入。
商店の前に「干し芋」の旗がありました。

干し芋って茨城が生産のシェアトップなんだそうで、せっかく来たから「干し芋買いたい!」ということになりました。
これから向かう阿字ヶ浦の温泉の「坂の手前に干し芋屋さんがあったはずだ」とW氏の記憶。他のメンバーさんからは「よく覚えてるね」と関心のまなざし♪

「帰宅組」に別れを告げ、「温泉組」は阿字ヶ浦に向かいます。




その干し芋屋さんは「マルヒ」。確かに坂の手前にある!



ショップの入り口も「事務所入り口からお入りください」とあり、普通に工場の事務所入り口でした。(笑)


ガラス越しに工場内も見学できます。





かわいい事務員さんが、オリジナルの「干しいもバターケーキ」の試食を持って来てくれて、ベテランの事務員さんにお茶まで出してもらっちゃいました。



干し芋のねっとりとした食感と香りを残したケーキで、なかなかの一品です。
箱に入れずにバラで購入したら、もう一人の素敵な事務員さんが綺麗に袋詰めしてくれました。




事務所入り口にソフトクリームの立体看板・・・食べたいけど、お腹がいっぱいなんだよな~と言ってたら、
ベテラン事務員さんが「ひと巻ずつ、試してみませんか?」と、御厚意で試食させてくださいました!!




これがまた、美味しい!!
干し芋の甘みがソフトクリームといいバランスで、サツマイモソフトとは違った濃厚な甘味があります。

このソフトの販売はこの事務所(笑)と、これから行く阿字ヶ浦の日帰り温泉「のぞみ」だけなんだそうです。
聞くと、その温泉の「のぞみ」は同系列の会社が運営してるそうです。

事務所は日曜がお休みで、土曜夕方にソフトの機械洗浄をするので試食させてもらえました。いつも試食できるわけではありません。



さて肝心の干し芋ですが・・・今まで干し芋ってスライスしたものしか知りませでした。
切らずに干した丸干しの芋があって、「紅はるか」という種類の芋の丸干し「甘ころ」を買いました。

普通のスライスされた干し芋が一袋290円なのに、これは640円!!




そのまま食べても美味しいですが、マルヒさん推奨のオーブントースターで2分焼くと、甘味が際立ちます。ねっとりとして嫌味の無い甘味が最高です!干し芋がこんなに美味しかったなんて目からウロコ。

どちらも美味しいのですが、特に紅はるかは干し芋特有の香りが抑えられて、そのままでスイーツです。

明治生まれの祖父が火鉢で干し芋を焙って食べていた記憶が蘇りました。
「たべるかい?」って聞かれて「いらな~い」って答えたっけな。ごめんお爺ちゃん。

ベテラン事務員さんが「皆さん同じ車なんですね、あら?一台違うけど」・・・ははは、ちがうのは私の36です。
おしゃべりを楽しんで、美味しいソフトを頂いて、お買い物して、ここに寄って良かった!!




マルヒさんから坂を下ってすぐに阿字ヶ浦です。今回のメインその2、天然温泉の「のぞみ」へ。



入館料は日祭日が1150円。 那珂湊で買った割引券のおかげで1000円です。




午後1時を回ったばかりなので、いい具合に空いてます。



温泉は無色透明でさらりとしていて、しょっぱい温泉なので傷にはちょっと滲みますね。



露天風呂はいくつも湯船があり、お湯の温度も熱めとぬるめがあります。
青空の見える解放的な露天風呂の隣に、薄暗い洞窟になっているお風呂があって、それぞれリラックス感が違うので、楽しめます。
八角形の建物の中は香り風呂でジャスミンのいい香り♪




お風呂上りは、借りた個室で、まったりおしゃべり。




温泉の目の前は海で、夏は海水浴場ですが、ひたちなかの港の沖合に長い防波堤ができてから、砂浜の幅が50メートルも減ってしまい海水浴客が激減しているそうなのです。
ただ、その防波堤のおかげで阿字ヶ浦だけは、大震災の津波の被害を免れたそうなのです。
安全な海水浴場ということで、お客さんが戻ってくるといいですね。

さて、お風呂で疲れを吹き飛ばした後は、「ジョイフル本田に行こう!」と、ひたちなかの巨大なショッピングモールに移動しました。
ここ広すぎる!!迷子になりそう!




お目当ては、プレストンカフェのコーヒーソフト!「軽井沢のミカドのコーヒーソフトより好き」とEさん。




ほろ苦いエスプレッソの粉がかかって、甘み抑え目で大人のソフト。コーンもオリジナルなのか、サクサクして美味。
これは病み付きになりそうです。

ジョイフル本田の中を散策(笑)いろんな道具を見て、ケルヒャーを試してみたり、ガレージに置く工具箱を愛でる男性たちの姿に感心したり・・・洋服やバッグを見る女性と同じでしたよ。

日も暮れはじめ、そろそろ帰りましょう。
常磐道下り組は友部SAで、これまた旨いとお墨付きのアジの開き定食で夕食。ご飯が進む~!



この日の食事はどれもヘルシーだね!

土曜の夜だけど、時間をずらしたからか、渋滞に引っかからず帰宅できました。

今回もたくさん笑って、たくさん食べて、思わぬ干し芋との出会いがあり、充実した一日でした。
リピートしたくなる那珂湊、また行こうっと!
Posted at 2015/02/23 20:16:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月17日 イイね!

いろいろ忙しいバレンタイン週末

いろいろ忙しいバレンタイン週末

ヒマなはずの2月なのに、結構忙しくしてます。



金曜の仕事帰り、いつも流れている道が渋滞中。


10分近くノロノロと進むので、事故の雰囲気満点だな~と、右折ラインに入ったら、目の前にこっち向きのLさん。




うわ!マジかよ。やっぱ事故だった!

左側の横断歩道には、白い1BOXが歩道に突っ込んでる。
どちらの車も、派手な損傷はないような・・・・。
反対車線の歩道にはバイクで到着した警察官と当事者らしき人。

どちらかが強引に交差点に突っ込んだんでしょうかね。
いずれにしても、お気の毒な事です。無理は禁物ですね、くわばらくわばら・・・。

土曜はクローゼットの片づけをして、古本を紙袋3個・・たぶん50冊近くの文庫本を買取に出しました。。
すげー重くて、現在筋肉痛です。

本とゲームの買取店では、状態の良いものだけ半分くらい買い取ってもらって90円。
残りは「買い取れません」というので、別の(2軒隣!)「何でも買います」という店に持って行き100円。

殆どの本はアマゾンで買った古本なので、買い取ってもらえるだけでいいんです。
なんとなく、ゴミで出すのが忍びないだけ。 

日曜も玄関わきのクローゼットの片付け。
高く積み上げてあった靴を、思い切って処分しました。
いつか、また履くだろうと思ってて、もう何十年も履いてない靴たち、さよなら。




屋外の物置が無いので、工具類、車関連の道具、園芸用品、掃除用具、防災グッズ、スキー板、ゴルフバッグ、ヨガマット、フィットネス用具も入ってます。
せっせと片付けしたんですが、革シートのお掃除に使うブラシが行方不明・・・どこ行っちゃったんだろう。

主人はお片付けが苦手な人なので、なんでもスーパーのビニール袋に入れて、クローゼットの中に突っ込んでおきますね。
洗車でボロボロになった布類や古いワックスについてた丸いスポンジとか、もう使わないでしょ?っていうものもとってあります。
時々自分もやっちゃうんですけどね。

年末にプチっとスイッチが入って、大量の布類を袋ごと捨てた!がはははは!すっきりだぜーーー!
って、・・・・あの中に入ってたのかも、ブラシ・・・。これは、内緒にしておかねば(汗)

四半世紀も前に主人が乗ってた車(カリーナED)のタイヤ修理キットまであって・・・。
これどうやって捨てたらいいの?
ああ、もう知らん!!

さて本日は仕事帰りに、次男のスーツを取りに行って来ました。裾上げを頼んでいたんです。
4月から社会人。
会社から来た書類に、仕事に必要な服装として「スーツは2,3着、靴2足くらい、ネクタイはうんぬん」と書いてあり、びっくり。

ああ、きっと、人事に質問しちゃう奴がいるんだろうな。
ネクタイはセンスの良いものじゃないと認めません・・・なんてね。

そういえば、知り合いのお嬢さんの就活、アパレルの最終面接は自分でコーディネイトした服装で、コンセプトをプレゼンしたんですって!!  すごいですね! 合格して内定貰ってましたよ。



夕食の買い物も済ませて、久しぶりのお楽しみ♪
不二家のミルキーソフト!!

かなり濃厚なソフトクリームです。
甘味も強いんですが、隠し味の塩気も結構きいてます。

ワッフルコーンもトッピングも選べます。
フードコートでぼんやりしてたら、いい加減遅くなってしまって、駐車場は車が少なくなっちゃった。



さあ、今週も頑張ろうね。
Posted at 2015/02/17 00:41:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月07日 イイね!

36に乗せるエコバッグも こだわってみた

36に乗せるエコバッグも こだわってみた環境保護が社会の常識になって、スーパーはマイバックを持参して買い物をするのが当たり前になりました。

大型スーパーではレジ袋が有料になり、近くのCOOPも協力金として5円を払う方式を有料販売に変更しました。

一度の買い物で数日分の食料品を買い込みます。
さすがに子供が成人してからは、牛乳4本!!なんて大量に買うことは無くなりましたが、それでも食料品は重くてかさばるので、たくさん入って丈夫なエコバッグが便利です。

2年ほど使っている保冷シート入りのエコバッグは、経年劣化か、重たいものを入れたら縫い目が裂けてしまいました。
どうしよう、新しいバッグを買わなくちゃ、でも、大きくて丈夫なものって、なかなかないのです。

スーパーで売っているマイバスケットを買おうかなとも思ったのですが、これがいつも車に積んであるって、なんかねぇ。





36の狭いトランクにプラスチックのマイバスケットは邪魔だし、トランクを開けた途端に目に入るピンクのバスケットって、生活臭プンプンさせてて、違和感がある。
買い物帰りの助手席に、このピンクのプラスチックのカゴがある図も、オシャレじゃないよ。

迷っていたところ、インターネットで、折りたたみできるバスケット型のエコバッグを見つけました。
柄がとても素敵!これなら助手席に乗せてもいい感じだよ!買っちゃおうかな?どうしようかな?と思ってた。

タイミングよく、香典返しで頂いたギフトカタログの中にこれを見つけた時は、小躍りした(不謹慎だね)

それが、こいつ、かなり人気だったようで、欲しかった柄は3か月待ち。
やっと先日届きました!!

ライゼンタール ミニマキシバスケット




折りたたみができるんです。



いま使ってるバッグより一回り大きい!
これならトランクの中でもヘンに主張して、トランク開けるたびに生活臭プンプンさせずに済む。




が・・折りたためるくせに、持とうとするとひろがっちゃいます。
このあたりがドイツメーカーの詰めの甘さだね。これ、日本製だったら、ひろがらないシカケを付けると思う。

ネットで同じ柄の「ミニマキシショッパーS」なら、ちょうど入るという書き込みを見て、早速ポチ!




昨日到着したのは手のひらサイズのこやつ。



広げると、ちょうどバスケットが入る大きさです。





それに、バスケットは品物を入れると中が丸見えなので、この袋を上に乗せると、中身が見えなくなります。




これなら助手席に乗せても、いい感じだね。
ダサイやつは助手席には乗せねーぜ!!・・・・・ははは!!


レジで精算するときに、このバスケットを出して、レジの方に「これに入れてください」というと、詰め替え作業がなく時短になるのですが、嫌がられるのではないかと、少し躊躇してしまいます。

空気を読んで、レジの行列が少なく、品数も少なめの時に、お願いしてみようかな。
Posted at 2015/02/07 23:52:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2015年02月02日 イイね!

快晴の寒い週末

快晴の寒い週末あわただしい週末が、あっという間に終わりました。

関東地方らしい空っ風が吹く快晴の週末でしたね。






おかげで、出かけた病院の最上階はまるで展望台。




スカイツリーまで、見えました! 筑波山に赤城山も。



土曜の夜は、お土産でもらった大宮のエキナカのお店のケーキを堪能。




うむ…タルトもケーキも、なんか、商品によって、出来栄えが違うっすね。

チョコバナナのタルトは美味しかったけど、洋風あんみつとチョコケーキは見かけ倒し。残念。

そして、本日は久しぶりに昴のディーラーに行ってまいりました。

旦那が突然「行くぞ!」と言うものの、レガシーは息子が乗って行ってしまったので、36で出撃。

お目当ての物は、売約済みとなっており・・つーか、販売中だとしても、たぶん買わないだろ。




ついでで、新車の見積もりなんてもらっちゃったり。

ごめんなさい、8割がた冷やかしでした!!

担当してくださったお兄様、本当にすんません。
Posted at 2015/02/02 00:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Una~ぎ~いぬです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

伊勢熊野お参りツアー 伊雑宮と石神さん(涙の一回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 08:09:27

お友達

いつでも、どこでも、どなたでも、
お友達募集中です♪
72 人のお友達がいます
ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ * ひろやん31ひろやん31 *
ゆ~たZC32Sゆ~たZC32S * NISMOキッドNISMOキッド
Mr.REDMr.RED オル太オル太

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
突然思い立ち、久しぶりに自分の車を買いました 車種選定から、全て自分の意思で決めました ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
主人所有の車 ブライトンが廃車になり、どうしても同じ年式の車が欲しいというので、探し出し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
11年乗ったカリーナEDをドナドナして、新車で購入 次男の幼稚園のお迎えから始まり、家族 ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
主人が結婚前から乗っていた車 家族が増える事を想定して、4ドアだったので、シルビアを手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.