• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hikkaのブログ一覧

2014年01月04日 イイね!

ミラージュ '95-10広報資料

あけましておめでとうございます。

2013年は春の就活…4月中に無事決まりまして、5年次のすこしまったりした時間割に流されつつすごしているといよいよ半期終えてしまい、夏休み。
夏期休暇中は、北欧の森のイベント見学、カペラテ様のオフと楽しく過ごし、気づけば下半期でてんやわんや動いていると年越しか!といった具合です。

2014年は就職、秋田を離れることになります。概ね1人暮らしな寮生活も5年目で、新生活に対してはふぅーん位の感覚も無きにしも非ず、多分目茶目茶忙しい1年となりそうです。一方で遂に保管状態のミラゲを自分の判断・責任で動かせるようになる年である、ともいうことで非常に楽しみにしてます!ついに来た、という感じです。



'13は手元のパーツ装着と現状維持、でした。
今年からいよいよおカネを掛けられるようになるのでしたいことをしようかと思います。勤務地がどこになるのか、、、現状では全く見えないのでどーなるのか、、、

ところで、ミラージュ/ランサー関連で面白いモノを見つけました。



'95年10月版、CJ/CL/CK/CMデビュー時の広報資料を入手!
以前から横目に見つつも、タイミングを逃しており見守ることに徹していたブツですが、半額セールを機にカタログ入手する際に同時に購入しました。

読んで気づくのはGOLDCARトップニューカー速報のアレの解説はほぼコレの受け売りじゃないか!ということw 一方で、MF別冊の方は星島さんの考察も付加し、厚い中身になっているんだなぁということ。
以前それらの雑誌を読んで「この図のソースはどこなんだろうー」と気になり、テクニカルレビュー探そうかと考えていた位なのですが、見事この1冊に奇麗にまとまっていました。
如何せんGOLDCARトップの中身が、この広報資料によく一致しているので、これといった新しい発見は得られなかったのですが、物凄く読みやすいので重宝しております。

ブログ記事で資料のコトを書くのは久しぶりですが、資料集めはコツコツ進めており、実は密かにフォトギャラ等でUPしています。

ミラージュの書籍⑤
ミラージュの書籍⑥




Posted at 2014/01/04 20:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年11月05日 イイね!

悶々と…

お久しぶりです。

今、悶々としております。





…1か月間ミラージュに触れておりません!!!!!



というのもここ一か月間を振り返りますと、部活の大会(厳密には姉妹部のようなもので私は直接かかわっていないのですがその準備手伝い等で振り回され)、工場見学旅行、学校祭、寮の野外会食…と立て続けに休日が潰れてまして、結果家に戻る暇もなく…来週は三者面談が日曜にありますが、せめて土曜日だけでも…という気持ちで帰ろうかと思っています。

その間、ミラージュはおろか車自体を運転することもできず…いや、ラオフェン君の心遣いなどあって彼のサニーを運転させてもらったり、或いは彼を通して、かつて憧れていたトゥデイのRi-Z…それもJW3-100の660cc・触媒レス・4ナンバーという非常に希少な車のヨコに乗せていただく機会を作ってもらったり…と幸せな話も多々紛れ込んでいるのですが・・・(これについては後ほどお話いたします)

他の方のステキな車に触れる度、尚の事いとしくなってしまう我がミラージュよ、といった具合です。



こうして悶々としている間、どのようにしてストレスを発散しているのかといえば…前回帰った際(10/6-8)に、私道内を走行する動画(車庫からでてちょっと走ってUターン、そして車庫へ)を撮影しまして、それをYoutubeにUPして繰り返し眺めてその気になる…という。哀れなり。

その動画、一般公開はしておりますが、ここに貼り付けて皆様にお見せするにはお恥ずかしいモノにございますので今回はお話だけさせていただきます。

ところで1つ心配ごとが…

上記の動画を撮影したのちにふと気がついたことなのですが・・・

車庫の地面が土なので、ある方の勧めもあり、湿気防止のために農業用シートを敷いているのですが、その上に「黄緑色」のオモラシ痕…

ハッ



リザーブタンクの劣化により微細なヒビが入り、かなりゆっくりなペースですがクーラントが漏れていました。

というわけでリザーブタンクを交換しついでにLLC交換もしてしまおうと考えていたのですが…


いや、本当に帰る暇がないー泣

ミラージュが納車されてから4か月ほど

できたことと言えば

1.洗車
2.コンパウンド掛け
3.WAX
4.ヘッドライトの黄ばみ落とし
5.バンパー脱着
6.Rスポ取り付け
7.ステッカー貼り
8.ウォッシャータンク交換

無理に数えて

9.ガレージ整理

夏休み、部品確保にせっせと動いて早々に金欠になってしまったのが痛かったです。少々ノープランでした…。

しかし、しばらく探していた純正マフラーを比較的格安にて手に入れられたのは幸いか。



外装について、大きなモノで残るは3ドアの純正バンパー…ですが、なかなか見つかりません…夏休み初めgooパーツにて、サテライトシルバーのCJ2A前期のX用が半額に…それを機に在庫問い合わせしてみると「在庫なし」との回答で先手を打たれたなぁーという感がありました。

以後、NET上でチェックしているものだと 

ムーンライトブルーのCJ1A前期 J用
サテライトシルバーのCJ1A後期 J用
ピレネーブラックのCJ2A前期 X用

あとモダーク用いくつか…

アスティ用であれば

スコーティアホワイトのCJ1A前期 V用、

あと現在も出品中と思われますが

スコーティアホワイトのCJ4A アスティR用

…フォグ穴無、加工もされていないもの(再塗装歴はあるようだが)で2500円スタート等

スコーティアホワイトでなおかつリップ付、3ドア用ともなればきっと競技車両の方で人気があり、かなり貴重なモノとなっているだろうと思いますので良い巡り合わせを待つ他ないようです。

あとボンネットピンも…こちらは新品購入。錆としばらく格闘してみたものの…ここは思い切って新品にしても良さ気に思えました…。


あと錆対策…外装だとターンランプの脇の小傷から錆が広がってるのが気になってるところで、スペアタイヤ下などには錆は見られない状態…ですが、リヤ開口部回りのスポット溶接のところ、若干塗装が薄くなっている箇所がうっすら赤茶色になっているように見えます。雨が流れる箇所でもあるんで心配。


今年中に…ひとまずガレージジャッキ/ウマ導入で最低限のイジリ体制は整えたい…。

と思っている最中、とあるホームセンター、セールにてローダウンジャッキ(80mm-)が6980→3980でウマウマ… しかし、買ったら買ったで「どうやって持って帰るんだ」という問題が 寮生は自転車しかありませんので泣 キャリーにでも載せて引っ張ってきましょうかね滝汗 あー、不器用…


ところで、



運良くこのようなものを入手しました。順番が違うと怒られてしまうかも知れません…。

91-10でCA-CD用ということについてもお怒りをいただくかも知れません。

が、寮にて平日をどのように過ごすのかといえばこのようなものを読みふけるくらいでしょう。


これに加えて、ミラージュと一緒に譲っていただいたE-Wになってからの4G9とF5M4ミッションの解説書を合わせれば自分の車の構造はおおよそ分かる…と思いまして…

最近車の構造知りたい欲が凄く…もう車種によっては●●のすべてのメカニズム解説のみでは満足できなくなっているような状態(その割に基本的なことが分かっていなかったり偏りがずいぶんあるのも否めない)

理想的にはCJ用だろうけど…確か整備解説+新型車解説+電気配線図集がSETで1万前後、しばらくたって8000円スタートでオクに出ていたものをチェックしてましたが、Yオク4999円以内は自ら律しているところなので横目に見つつ流してしまいました大泣

今回のは1980で背伸びで手が届くものだったので何とか…。

もし本当に必要としている人がいるならば、然るべき場所にこの本はあるべきだと思いますので、その際はお譲りすることもあるかも知れません。私ではまだ持て余しかねません…泣



さて、最後に…

近頃、身辺では私→ミラージュの人、みたいな認識も多少なり定着しているように感じなくもない(同世代内だと)ですが、大学から自動車部入りでモータースポーツを始めた同世代の方にはCJ乗りもそこそこにいるのでは…と思います。その辺の方たちとの交流とか楽しみ(とは言え私には経験がなさすぎるが)



このブログを書き始めた時点では整備書のことを書くつもりだったのですが、久々の更新となれば書きたいことも沢山あり、長々と書いてしまいました。

話題もまとまってないですが・・・泣


では最後に…



Posted at 2012/11/05 22:56:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2012年06月02日 イイね!

GrafisMook 絶版車カタログシリーズ46 三菱 ミラージュ





久しぶりの更新になります。トゥデイが去ってから2カ月以上経ちました。フォルダ整理なんかをしているとトゥデイの写真が大量に出てきて「あぁ」となることもありますが、今のところ順調に「思い出」へと変わってきているところです。それ以上に「新しいこと」に対する期待が頭の中を駆け巡っています…近いうちに「新しいこと」については報告出来ると思いますが…まだ準備段階なのでナイショです。

本屋で立ち読みしては…その取り上げる車種の流れ的に必ず「ミラージュ」のが出る!そう確信していた絶版車カタログに、ついに46号目にミラージュの巻が出てきました!ランサーのが出てからというものやきもきしながら待ってました!

この前みんカラ上で存在を知り、結局居てもたってもいられず昨日学校終わりに駅前の本屋までかっ飛ばし、2500円というちょっと財布にイタイ定価でしたが買ってしまいました。

裏表紙にはミラージュカップのスーパーエアロミラージュの写真なんかも載っているし、表紙のCJはなんでか無印サイボーグだったり…そして何より貴重なミラージュ単独の書籍というので、期待して手に取りました!

が!!

カタログの縮刷版が色々掲載されてるんだけど…

まずは大好きなCJのページから初代までさかのぼっていくように読んでいったのですが…

CJのページの表題部分の次ページはなんでかアクセサリーカタログ…

「??」

そして次のページには3ドアJリミテッドの1枚ペラ紙のチラシの縮刷…
そしてモダークのパンフレットと…
97年8月の後期3ドアのカタログ・・・・

終わり…

( ゚д゚)

どうにも取り上げるグレードとか年式に偏りがあると言うか、メジャーなモデルは全然取り上げない割に特別仕様車の超マイナーなものは載ってたりとか、なんか腑に落ちないなぁ…ってのは他車種を立ち読みした時点でも感じていたんだけど…

さすがにセダンはランサーと被るとしても、アスティ位は載っていてもいいような…

んでCA系に遡ると・・・・・アスティ、セダンの初期のモノは載っているけど、肝心のハッチバックは載ってないし、ディーラー配布の価格表のコピーなんかでページが埋められてるし

C5系のとこは、なんでかオプションパーツカタログの同じページが2回載ってるし、

C1系はいいとして

初代のところでとどめを刺される…



なんで初代ミラージュの解説に「2JZ-GE」とか「2JZ-GTE」とか出てくんのよ!!!!!

つまり時期を同じくして発行された「アリスト」の巻の解説をまんま誤植しているという・・・・

それ以後のモデルの解説も嘘っぱちが大量に発見されました爆


定価を考えたらこれはイカンです…。

恐らくクルマのカタログを集めてる古書店に在庫するカタログをテキトーにあつめ、テキトーにスキャンし、テキトーにレイアウトし、テキトーに解説したという代物なのではと思いますorz 

マニア対象なら…スキャンした時の影くらい処理してほしいし、せめて解説文くらいは…いや変なレイアウトとか解説文とか要らんです!注釈だってどうせカタログを見れば明らかなことしか書いてないもんorz

でも、ミラージュ単独の書籍はなかなか無かったから貴重で非常に嬉しいことだし、基本はカタログ縮刷だから面白がって読んでました。

特にC1系…どこからどこまで硬質というか、とにかく三菱臭(いい意味での)ムンムンなところは堪りません。


新型ミラージュ登場も近しく、ミラージュのプレイバック企画があちこちの雑誌で展開していて、コンビニの雑誌コーナーではドキドキしながら眺めてます。
この前のホリデーオートの「ミラージュを憶えているか?」の企画も良かったなぁ(前篇を見逃すという大ポカをやらかしているわけだけど爆) やっぱりところどころ嘘っぱちがあったけど…

と…なんかネチネチしてるのは、やはり2500円というのはお財布に痛かったからなのです
Posted at 2012/06/02 12:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2011年08月13日 イイね!

1997年8月版 RSリーフレット!!

1997年8月版 RSリーフレット!!こちらの記事に引き続き、久々にRSのリーフレットをGETしました!97年08月版です。(つぶやきではミスって98年版と書いてしまいました)

いやー、たまらんのです。いかんせん、実戦で戦うミラージュたちの画像が各所にちりばめられているんですから…。96年1月版もまた良かったですが、こちらはもっといい!後期顔もスポーティで堪りません!(前期か後期かは目茶苦茶迷うポイントではありますが)

さて、気になるRS専用装備なんですが、96年1月版と比較すると

●フロントエンドクロスバー
●ボディ補強(ドア開口部スポット増し打ち)
●パワステオイルクーラー

の項目が追加されております。また96年10月以降からサイボーグZR・アスティZRの車重が10kg増え、3ドアで1050kg→1060kg、アスティは1070kg→1080kgへと変更されているのに対し、RSは1010kgないしは1030kgのまま据え置きのため、軽量化分の重量が変更になっています。(-40kg→-50kg)
気になるのはエンジンの性能曲線、MIVEC切り替え回転数が変更になっている(6600→5100)99スペックなどはどうなっているか超気になります。
絶えず小変更が繰り返されているというRS…その詳細がものすごく気になるところです。
Posted at 2011/08/13 21:45:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 書籍 | 日記
2011年06月15日 イイね!

今日はアスティの…




①三菱 ミラージュ・アスティ カタログ(3SPPA2A997 00-05)

前回の更新に引き続き、またカタログ。00年5月版、生産終了直前(後?)の本当のラスト版のカタログです。企業コピーが「いいものながく」から「Heart Beat Mortors」に変更になっております♪

やっぱり、とにかく見たかったのが「RX Version-R」です。最後のMIVECアスティながらも、デルタウィッカー付きリヤウィングに、OZクロノを組み合わせた最強の外見と、RSベースの最強の心臓と身体を持ち合わせる、魅力的な一台だからに尽きます(`・ω・´)シャキーン



生産台数は200台とか、どこかで聞いたことがあるような気がしますが、やっぱりレア…なんですよね…。ZRにはあった助手席のアッパーグローブボックスが無かったり、ギヤ比が違ってたり、最高出力発生回転数がZRの7500rpm→7750rpmになっていたり、RSの匂いをプンプン感じることができて、改めて惚れました。

あと、アスティスポーツも見逃せません!!



ちょっとスポーティな雰囲気、の顔なにが違うかったら3ドアのバンパーが付いている!あとサイドストライプやホワイトメーターなど、あと1.5はINVECS-Ⅱスポーツモード付きの4ATのみの設定、1.3はINVECS-Ⅱ 4AT。これも、かなりのレア車なのでしょうか・・・・?


Posted at 2011/06/15 20:05:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「6月より名古屋配属、住処は東海市に構えることになりました 初回登録が大府市のミラージュは里帰りするかのよう」
何シテル?   05/31 07:32
Hikkaと申します。 生まれて間もなく「回転物」に興味を持ち始め、それがきっかけで車の「タイヤ」に興味を持ち、そこから発展して「車好き」になり、小学生のある...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Twilog(CJ4AMNDH@HikaruYuzawa) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 13:19:29
 
Der Golfstrom 
カテゴリ:自身のブログ
2010/11/28 17:29:40
 

愛車一覧

三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
かねてからの願いであったミラージュRSの所有…譲渡という形で、18歳夏、ついにその願いが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2006年10月納車。ヴィヴィオに代わる母親のクルマとして納車されましたが、いかんせんペ ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
98年11月納車 98年9月のMCから99年4月に販売店統合で消滅するまでのモデルになり ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
B型のRX-R 4WDです。自分が生まれて間もないころにL50ミラに代わる母親のクルマと ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation