• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jipperの愛車 [日産 セレナ]

セレナC25 ハイフラ抵抗のレス化(BCM改造)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
ウインカーをLED化するとバルブ切れと認識し、警告サインとしてハイフラになってしまいます。
ハイフラを回避するにはウインカーリレーを交換するか、バルブ消費電力分の抵抗を付けるのが一般的です。

ところがハイフラ防止抵抗を付けた場合は抵抗の発熱が大きく取付け場所に苦慮することになります。だったらリレーを交換すればよいのですが、C25セレナにはウインカーリレーがありません。

メーター裏でカチカチ鳴っていますが、リレーは無いのです。

ウインカーの制御はと言うと、グローブボックス裏のBCMユニット内の半導体で制御しています。
なので、ハイフラ防止抵抗を使わずにハイフラを防止するには、BCMを改造して、バルブ切れ検出回路を無効にすることが必要です。
2
BCMを分解して基板を取り出します。

金具は接着剤で補強されているので、ドライヤーで暖めてから、マイナスドライバーでこじって外します。
3
ケースの蓋は小さめのマイナスドライバーを隙間に差込んで外します。
4
蓋が外れました。
基板はケースにビス(1本)で固定されているので、ビスを外します
5
改造するのは赤マルの部分。
マイコンへのバルブ切れ信号をカットして、マイコン側を5V(バルブ切れなし)に固定するだけです。

改造は2パターン考えられます。
パターンカットする方法と、カットしない方法。

お勧めはカットしない方かな...

6
パターンカットする方法。

ビアの部分でパターンカット(L側、R側の2箇所)
赤線の場所でカットして
「抵抗 - カソード - 抵抗」 間
を接続(半田付け)します。
青線の部分です。
7
パターンカットしない方法。

パターンカットする代わりに223と印字された抵抗を2個とも削除して赤マルのビアに繋がるパターンを浮かせます。
8
ダイオードのカソード、アノード間に写真の様にリードタイプの抵抗を2本
足を加工し、他の部分とショートしないようにして半田付けします。

抵抗は1/6W 22kΩ

(実際に取り付けていませんが、スペース的にはたぶんokでしょう)

両パターンの改造ともに、パターンカットor抵抗削除だけでは無条件でハイフラ状態になります。

以上で改造は完了です。
お付き合い、有難うございました。

真似した方
結果を知らせて頂ければ幸いです。

・BCMは異なる物もあるかもしれません。
・改造は自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

とりあえずフロントだけウィンカーLED化

難易度:

試してみます!

難易度:

古いドラレコのお引越し!

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

OBDII 3分岐 分岐ケーブル&車速感応ドアロック取付!

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/20 07:14:53
初めまして。
バルブ切れアラームをプルアップするとありますが、そもそもどのドライバがバルブを駆動しているのか分かりますか?
シャント抵抗や検出電流設定用の抵抗があれば、ハイフラ警告を生かしたままに出来るのではないかな…と思い付きですが。
コメントへの返答
2018/01/22 13:37:39
気づくなが遅くなりました。
当時のブログに書いていることが参考になると思います。これ以上の事はもう記憶にありません。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/886686/blog/27444685/
2018/01/24 02:46:43
ありがとうございます。
STマイクロのハイサイドドライバなんですね。

アラームではなくてカレントミラー出力のようなので、IV抵抗を少しだけ大きくしてあげれば、ハイフラ警告を生かしたままに出来そうですね。
設定の難易度は、元々の抵抗値の大きさによりますが。。
プルアップで問題なく動くところを見ると、電流が大きい分には何もしないってことなのでしょうかね。。
コメントへの返答
2018/01/24 17:26:13
過電流は無視でしょうね。
バルブの電源にヒューズも入ってますから。
2018/01/24 12:50:49
写真の22kオームが恐らくIV抵抗なので、それを例えば47kオームくらいにすれば、LEDでも使えるようになるかもしれませんね。
実際は、電球とLEDの電流比分なのでいくつになるかは製品によりますが…。

入力にローパスもあるので、上手くやれば半固定抵抗でもいけそうですね。
コメントへの返答
2018/01/24 17:34:49
マイコン入力ポートがアナログなら出来そうですが、精度は不要なのでデジタル入力でしょうね。
バッテリー電圧もしますからね。

ウインカードライバーでLEDの数百mAに設定する訳ですね。上手くいったら教えて下さい。
2018/01/24 23:53:27
22kはただのフィルタですね、直列でした。。
他の箇所に抵抗がありそうです。

ADポートでもロジックポートでもやることは同じです。シュミット入力でないと使えない手ですが、車載マイコンなら大体イケるでしょう。

後々の変更のしやすさ的にはADポートを使っている気がします。ソフト変えれば閾値を変えられますから。
精度は…ロジック入力の閾値の方がばらつかないかも知れません。

ラフェスタなので同じドライバかどうか分かりませんが、とりあえずばらしてみます。
コメントへの返答
2018/01/25 08:02:55
ドライバとマイコン入力ポート間はパターン追いかけて直列には22kが入っていただけと記憶しています。
ドライバの仕様書の内容が記憶にありませんが、信号はロジックだと思い、マイコン入力ポート側で切り離してPUしました。
仕様書をちゃんと読めば明確になるでしよう。

ラフェスタも同じなら楽ですね。

プロフィール

「[整備] #セレナ YAMAHA NS-1000M レストア 2 http://minkara.carview.co.jp/userid/886686/car/741960/4303214/note.aspx
何シテル?   06/18 16:03
ペンギン好きの嫁(ペン)、猫の日生まれの娘(ユウニャン)の3人家族です。 ペンにはつつかれ、にゃんには猫パンチをくらいながら、日々奮闘しています ( ̄へ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ks流)380円で格安エンジン遮音!これは効いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 07:36:34
自作 ハネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/05 09:40:10
充電用USBポート (その3)2列目シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 07:30:22

お友達

友達になってやろうと言う方がいらっしゃいましたら
宜しくお願いします。
31 人のお友達がいます
はぜ釣り名人はぜ釣り名人 * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認
serena1975serena1975 * LuckyStar7LuckyStar7
BIG-SEABIG-SEA マチャ坊マチャ坊

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
ホワイトパールのVエアロセレクションに乗っています。 2010年4月納車。 少しずつ弄っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.