フロント右ナックルグリス漏れ①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ジムニーの宿命?
ナックルオイルシール損耗による漏れが発生 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
会社のちょっとした雪山で遊び、下回りを覗いていたら・・・
この写真は第一発見時 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ナックルのとこ通常は乾燥状態ですが、濡れてる (*μ_μ)ィヤン
ホイールには飛び散ったグリスが・・・
お店に作業を頼むと、2諭吉位だそうで エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
車の整備の経験のある弟と作業をする事に
2
片側の必要な部品を発注しました。
ナックルシールAssy [45120-81A02] \1400
ドライブシャフトグリス×3個 (部品屋で調達) \700×3個
ついでに交換したもの
キングピンベアリング×2個 [09265-15006] \1150×2個
ドライブシャフトオイルシール [09283-26016] \300
その他必要なもの
パーツクリーナー、液体ガスケット
3
作業した日のナックル付近、ドロドロです ( ´Д`)キモッ
この臭いたまんないですよね (;^ω^)
遠くからでも臭いがしてましたw
4
ジャッキアップ、リジットジャッキをかけてタイヤ&ホイルを外し。。。
エアーロッキングハブのナットは星型?12角?
作業前にいろいろ調べたんですが、どちらも出てくるのでw
ナメやすく一気にカツン!ととの事でしたので
12角のソケットレンチをハンマーでカンッ!とやりました。
5
ブレーキキャリパーを固定しているボルトを2個取り外して、
キャリパーにはブレーキホースがついているので外さずにそこら辺に置いておきました。
6
ブレーキローターが外れなくて、一番時間がかかったかもしれません ~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ
M8×ピッチ1.25のボルト2本をサービスホールに均等に締込み・・
プラハンで優しく叩いたり、足で蹴っ飛ばしたりw
どうにか取れました 【●´Д`】=3 ハァ
7
ローターが外れて・・・
特殊工具のハブナットレンチを持ってないのでハブはバラせないので。。。
ドライブシャフトのCリング、スラストっていう板を外して。
ABSの回転差検知の歯車とバックプレートの間にボルト4本あるので
緩ましておきます。
ナックルの上下にあるキングピンを固定しているボルト4本を外し
キングピンを抜きます。
ハンマーとマイナスドライバー使用w
ナックルシールを固定しているボルトいっぱい外して・・・
8
もう綺麗な状態 ≧∇≦ブハハハハハ
美味しいチョコレートの写真を撮っておけば良かった (´∇`)ケラケラ
ハブは落とさないようにその辺に置いておきました。
ABSの配線やエアーロッキングハブのエアー配管とか脆そうでした。
落としたら壊れちゃうかも ((;゚Д゚)
ABSのセンサーをバックプレートに固定してるボルトは緩まそうとしたら
頭からもげました。放置してます。
中のグリス、新車時は白色と何かを使い分けてるって
どこかで見たんですが、その状態でしたので、
多分このジムニーにとって初めての交換になったと思います。
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