• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
 
クリーンディーゼルも車検OK!!


altaltaltalt

クイック車検クイック車検
クイック車検

alt

■ 持ち込みタイヤ交換歓迎!お気軽にお問い合わせ下さい ■

『直送OK!』開始致しました!

お客様から「ネットで買って直送したい!」とのリクエストが多くなってきましたので

直送OKにさせて頂きました。


これで「トランク」「リヤシート」に詰め込んでくる事もなくなるので楽ですよ!

※脱着・交換・バランス調整・廃棄タイヤ

フェンダーからハミ出してるタイヤ等は作業をお断りします。


● タイヤ交換(12~14インチ)1,200円
● タイヤ交換(15~16インチ)1,500円
● タイヤ交換(17~18インチ)2,000円
● タイヤ交換(19インチ)   2,500円
● タイヤ交換(20インチ/4WDクロカン)3,000円
● チッソガス封入        500円
● ゴムバルブ交換       250円



                消費税は別途になります。

・オークションでタイヤ購入して取り付けにお困りの方!
・ホイールの組み換えにお困りの方!
・タイヤはあるが取り付ける場所が無くお困りの方!
・タイヤも安く買いたい!取り付けも安く上げたい方!

〒577-0831
大阪府東大阪市俊徳町5-6-1
寿自動車株式会社
フリーダイヤル 0120-510585
携帯電話からは 06-6730-4000
 
水曜・祝日・第4日曜はお休みです。
    AM:9:30~PM:7:00   
お昼休:12:00~13:00


お問い合わせ等はできるだけ
お電話が嬉しいです。

寿自動車のブログ一覧

2011年07月20日 イイね!

最近はすっかりCVTが主役っすね。なので解説♪

最近はすっかりCVTが主役っすね。なので解説♪毎度っす。しゃちょです。
さてさて 前回はATのトルクコンバーターの
お話でしたね。
今回はCVTです。 ATよりも超簡単♪

さ~て説明ですが・・・・・。
矢印に注目してくださいね。
 

要するに金属のベルトで駆動するのですが その入力側と出力側のプーリーは

極端に言うと円錐の先端を向かい合わせにしたような形です。

なので円錐同士が広がるとベルト接点が小さい円になり 狭まると接点が大き

くなります。
これを油圧等で制御して低速から高速までカバーしてるんですね。

当然ギヤの変速はナシ。なのでスムーズな加速が可能となりました。 

クラッチ部分についてはマグネットクラッチ(電磁クラッチ)&コンピューターで

細かく制御
しています。

う~ん技術の進歩はスゴイですね。
Posted at 2011/07/20 23:53:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車の基礎っす♪ | 日記
2011年07月15日 イイね!

オートマティックなお話。

オートマティックなお話。毎度です。しゃちょです。

Automaticですが・・・この曲のコトじゃないっす。

でもこの曲初めて聴いたときは洋楽みたいで

ビックリしたもんだ(笑








で、今日はオートマチックトランスミッションです。

あ。何をいまさら・・・って思いましたよね?? 

今は通常「オートマ」って呼びますよね。
でも私たちおじさん世代は「ノークラ」って呼んでました(爆
ノークラ・・・エッチなおねえさんの着衣のお話じゃありません。
ノークラッチの事ですね。 クラッチがついてないよって訳です。


で、突然ですがMTのクラッチです。超簡単な絵で見てみましょう。。。
えっと 要はエンジンの回転を摩擦と接続で物理的に伝達してますよね。
はい マニュアルミッション終了。(笑



じゃ オートマチックは? わかります??

なんか機械がこう・・・うまくやって
くれるんだっ!じゃダメですよ。(爆

オートマにもクラッチに該当する部分があります。

コレです。トルクコンバーターです。
早速バラシてみましょう。。。 おりゃぁ~!!

はい。バラけました。
え?よくわかんないって??
そりゃそうです。コレじゃわかんないですよね。 でもよく見ると・・・・・羽根??
なんか羽根がいっぱいじゃありませんかっ!!


この羽根がミソです。 じゃあ超簡単な説明を・・・・・。



左の扇風機のスイッチを入れて回すと 風が右の扇風機の羽根に当たって
右の扇風機も回りだしますよね?
はい。コレがトルクコンバーターの原理です。
単純ですね。
 
トルクコンバーターの中にはATFが満たされていて 片側の羽根がエンジンで回ると
反対側の羽根も回りだすって訳です。

あ プロもしくはセミプロな方!! ステータやロックアップとかは言わないでね。
あくまで基本はってコトですからね♪

オートマ(CVTを除く)はクリープ現象ありますよね。
Dレンジでブレーキ離すと勝手に前へ動き出すのね。
どうしてもエンジン側の羽根が反対側の羽根を動かしちゃうからなんですね。
MTクラッチみたいに物理的に絶縁できないからゆっくり動いちゃうんです。

で肝心のオートマの変速機構についてですが・・・
なんか機械がこう・・・うまくやってくれるんだっ!(爆
Posted at 2011/07/15 23:40:22 | コメント(13) | トラックバック(0) | 自動車の基礎っす♪ | 日記
2011年07月13日 イイね!

ショックなお話です。 ハンカチを片手に読んで下さい。

ショックなお話です。 ハンカチを片手に読んで下さい。

えっとしゃちょです。

今日はショックなお話です。 (涙

つらい事 言いたくないこともがんばって

お話します。。。




と言う訳でして ショックなお話始まりです。





以前お話しましたがショックとサスはそれぞれ役目が違います。

主に車重と瞬間的な衝撃を緩衝するのがサスペンション。
そのサスの揺れ戻しを抑えるのがショックアブソーバー(ダンパー)です。
ソコッ!ショックだって車重を支えてるとか言わない!!
ショック無しでも車は持ち上がってるけど サス無しじゃ沈んじゃって走れないんだからね。 
あくまで基本的にはってコトですから。
ショックが抜けるとサスだけになってビヨヨ~ンな車になりますね。

はい。ココまでは復習編。今日は・・・ダウンサスを組むことによるショックの
「底突き」のお話。
                               
左が複筒式 右が単筒式 ほとんどこの2パターンですね。
違いは・・・・面倒だ♪  省略っ!!(笑

はい!注目!! 左図で説明です。 Dがピストンです。
今Dは上にありますからAに荷重がかかっても底まで下がるまでに距離が
ありますね。
しかしダウンサスを組むことで初めからDはCの位置まで下がってます。
ですので底まで下がるのに距離が短くなります。
すなわち ダウンサスを組むとピストンDの初期位置が下になりスグに底まで
下がってゴンゴン当たるんですね。コレが底突きです。

もちろんダウンサスのバネレートを上げてしまえば底突きは減ります。
昔のダウンサスは硬かったですから結構OKでしたよね。
しかし最近ではノーマルの様な乗り心地を求める柔らかいダウサスの傾向が多くなり底突きリスクが増えましたね。

昔はあダウンサスなんてスポーツカー専用だったけど最近じゃワゴンが主流だから
柔らかくしなくちゃ売れませんしね。

なので場合によってはダウンサスとダウン用ショックの組み合わせがイイかも?
なのです。


以上 とってもショックなお話でした(笑

Posted at 2011/07/13 22:49:57 | コメント(11) | トラックバック(0) | 自動車の基礎っす♪ | 日記
2011年07月10日 イイね!

スタビライザーについてっ!

スタビライザーについてっ!えっと しゃちょです。
さてさて足廻り2回目。
今回はスタビライザーっす。
今回もヘタな絵ですいません。(涙
そのうち上手になりますから待っててくださいね。

さてスタビライザーですが コレですね。

見たことありますよね。
※以下 スタビライザー=スタビ



さてこの棒(笑  なんの仕事をしてるのかっ?

はいソコっ!絵がヘタとか笑わない!!

走行中に
片側のタイヤが上にあがると緑色のスタビにネジレが生じますよね。
このネジレが元に戻ろうとして下に下がろうとします。
次に両方のタイヤが上にあがろうとしたら・・・スタビにはネジレは生じません。
片側だけがあがったら作用するんですね。
はい。コレがスタビのお仕事です。
な~んだ。大して仕事してないな・・・って思いました??
コレ実はとても大切な仕事です。

例えば・・・カーブを曲がってるとき外側に車体が傾きますがコレを戻そうと
スタビが頑張ってるんですよ。 ロールを抑えてくれますね。
また背の高いワゴン車とかは横揺れを抑えてくれます。

両輪同時に凸を踏んだ場合は作用しないのでちゃんとショック・サスで衝撃吸収させるんですね。 
エライぞ!スタビライザー!!(笑


スタビを強化型に交換する事がよくあります。
コーナーでの踏ん張りや高速道路等での安定性はUPします。
逆に街乗りでのギャップの衝撃は悪化します。
一応自動車メーカーで最適だと判断したスタビが付いてるのですが
お好みに合わせてチョイスするのもイイですね。
スタビ交換は効果がハッキリでますからね。
Posted at 2011/07/10 22:14:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車の基礎っす♪ | 日記
2011年07月09日 イイね!

足廻りのお話(車軸懸架と独立懸架)

足廻りのお話(車軸懸架と独立懸架)えっと しゃちょです。
みんカラしてる方にはあたりまえじゃっ!
突っ込まれそうですが まぁ復習気分で読んで下さいね。
尚、Winのペイントで手描きなのでヘタとかのご指摘は
ご遠慮くださいませ。(笑

さて 足廻り・・・ショック・サス・車高調・スタビライザーetc... 
いろいろありますが 今日はまず 方式 についてです。




車軸懸架方式
独立懸架方式があります。
現在の乗用車はほぼフロントは独立懸架方式ですがリヤは両方がありますよ。
アナタの車はドッチですか??


まずは車軸懸架方式です。
あ。笑ったな ヘタだって。。。(爆 ま、いいでしょ?


仕方ないから絵も盗んできました。(笑 あ。コレはラテラルロッドも付いてますね。

ご覧の通り左右のタイヤが軸上でつながってます。
乗用車では軽やワゴン等に多いですよね。 FFの乗用車にも案外多いぞっと。
例えば右のタイヤが凸を乗り越えたとしますと左のタイヤにまでその動きが
伝わってしまいますよね?
だってつながってますから。
これがデメリットです。どうしても乗り心地が悪くなりますね。
メリットもありますよ。車高を落としてもキャンバー角とか影響少ないっす。



次っ!!独立懸架方式です。

あ~ 絵が。。。(涙    わかってくれる人だけ見てください・・・・・。 
コレですね。うんうん。
いわゆるストラット式・マルチリンク式・ダブルウィッシュボーン式とかですね。
右と左が独立してますから右タイヤが凸を乗り越えても左タイヤには影響が
ありません。
 なので乗り心地がいいんですね。
デメとしたら車高下げるとキャンバーが・・・(笑  ですよね。

当然の様に超高級車は独立懸架方式を採用していますが例外として
4DWのクロカン等は車軸懸架が主流です。

なんとなくイメージできました?できなかったら私の絵のせいですね(涙
あと 専門的な事 マニアックな事はココでは書きませんので。
あくまで基礎知識 一般的に知っておいてほしいかな?ってレベルのみです(汗


じゃあ次は「スタビライザーって何?」
で会いましょう??(笑
Posted at 2011/07/09 23:21:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車の基礎っす♪ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「東大阪で持ち込みタイヤ交換は寿自動車! http://cvw.jp/b/886841/41175840/
何シテル?   03/04 15:46
寿自動車です。父親の代からがんばってます。 車検・整備・持ち込みパーツ・タイヤ販売・ 4輪アライメントなど・・・なんでもやってます! 趣味はペットのわ...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

寿自動車HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 16:17:09
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
みん友 ぎゃらがさんのストリームです。 リヤのロアスカート&マフラーマットブラック塗装 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
無理やりみん友化していただいた エルグランドのサス&ショック交換です。
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
みん友さんのアコードです。 カッコいいですよ~!! 前後キャリパー交換やタコ足化など ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
お客様のエブリイワゴンです!

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

みんカラ+リンク

その他
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.