
皆さんこんにちは。
本日のピックアップはジャガーのEペイスです。「SUVでかっこいいやつ」として候補に上げた車です。イボークのデザインも大好きなのですが、当時は長~いライフの末期で新型も囁かれており、Eペイス目指して出かける事にしました。

実車はまんまカッコよかったです。Fタイプの延長でデザインしたとの事で、「なるほど、そーゆー事か」と随所にその意図が見て取れました。SUVで2ドアクーペを連想させる潔いデザインとその割り切りにOKを出してしまう判断力は凄いですね。SUVで窓がこれだけ天地方向に狭く且つリア上がりなので、後ろの人はまーまー酔いキャパが大きいた方が安心ですね。

エンジンは全て2Lで出力違いで3種類(ガソリンとディーゼルあり)。そのままネーミングになっています(P200、P250、P300)。P250に試乗しましたが、可もなく不可もない加速感で「普通」です。振動や静粛性も、気になる事もなければ感動も無く、やはり「普通」という表現がしっくりきます。

この「普通」、一見聞こえが悪いかもしれませんが、よく出来ている上に実は難易度の高い事だと思います。大体どの車も運転してみると何かしら思う事があり、例えばNX300tで加速した時は同じ期待値でも「重いな」と思った訳です。ドライバーに意識させない事は自然に乗りやすい車とも言えます(運転が上手な人は同乗者に上手下手自体を意識させないのと似ている)。見た目とは裏腹に内面は真面目でした。

個人的に「ジャガー」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、昔駐車場で見て「この車何!?」と衝撃を覚えたXJですね。5m超えのセダンなのに前高は余裕で1.4m切りと異常に背の低いX300系のXJです。癖が強そうで、でも美しい内装と高級スポーティーという独自世界を強く持った古き良きのイメージですね。という意味では現代のジャガーは全く別モノと言え(今のXJやセダン系含め)、良くも悪くも癖がなく受け付けやすい、爽やかでかっこいい車でした。ちなみにX300系って今は物凄くお値打ちになっているのですね・・・危険と分かっていても一体どんな世界を見せてくれるのか、惹きつけられる魅力は今も健在です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 |
試乗記 | クルマ
Posted at
2021/06/22 22:02:37