(=゚ω゚)ノぃょぅ
8/6は、バンのメンテに行って来ました~
エクシーガの日ですね。 1日修理で代車でした。
写真を撮る時間がなかなか無くこんなタイミングです(ノ∀`)
過走行号なので、いろんな所がヤレてますです_(:3 」∠)_
元々パッドが無いとの事でしたが、数日前よりブレーキを踏んでいない時にキーキー音が鳴るように。
って事で点検をして頂いた所、どうやらブレーキの引きずりがあるとのこと。
という訳でディーラーさんにてFキャリパーO/H&パッド交換依頼です!
外した部品たち!
パッドは2~1ミリといった所でした。
多少片減りありますが許容範囲な感じ。
ピストン・・・デカ!!!wwww
片押し1POTなのですが、こんなサイズでした。
うーむ、重量的に片押しで大丈夫なのーって思ってましたがこんなゴツいのだったんですね。
ピストンは錆はそこまで酷く無さそうでしたが、部品自体は安いので交換です。
ここでケチってもっかいO/Hとかいやですからね。
パッドはエンドレスのSSYを選択。
制動重視の一応スポーツパッドです。
スポーツ走行はしませんが、ブレーキ効かない車は嫌なのでこれに( *´ー`)
ただ、耐久性では間違いなく純正だろうなぁ。
まぁどの位持つかなって事で、実験実験。
O/H&パッド交換後のフィーリングは、とっても(・∀・)イイ!!でした。
ブレーキ効かないなぁ、重いしブレーキもショボいしなぁ、と思っていましたが、だいぶ効くように。
パッドの厚みも戻ったので、タッチも非常に良くなりました。
これでしばらくFブレーキは快適に使えそうです。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚
んでもうひとつ、ドアロックの修理です~
スライドドアのロックがたまーに反応しない症状が出ていました。
毎回確認するのも面倒すぎますし、万が一忘れたときに困ります。
という訳で修理です。 (;´д`)トホホ…
アクチュエーターが悪いという事でアクチュエーター交換!
外したアクチュエータです。
結構大きい。 左の黒い部分にモーターが入っていますが、これが動かない事があった様子。
しかし、交換後すぐにロックされない症状が発生!!
即戻り診てもらうと、どうやら室内のロック操作部分が引っかかるとのこと。
ここに油を差してあげて、スムーズに。
もしかするとココが引っかかるせいでモーターまで悪くしたのではと・・・
私が手に入れた時には既に壊れていたので、一応今後は気をつけてみてみよう。
んで修理完了、乗るぞーーー!!
と、思ったら、ですよ。
このときディーラーさんにサービスして貰いまして、工賃で12ヶ月点検もやってもらったんです。
すると・・・問題確認!!(;´Д`)
リアブレーキがデフオイルでドロドロです。
デフからのシャフトにオイルが通っているのですが、それが漏れてブレーキシューまででろでろー_(:3 」∠)_
ここは1月に修理されていると聞いていたので安心していましたが、漏れてました(´;ω;`)ブワッ
せっかくの残量バリバリのブレーキシューまで台無しです。
ホイールはデフオイルで濡れてます(´・ω・`)
Fブレーキはバッチリなので、制動に困ることはないですが
雨の日はブレーキバランスが悪くロックしやすいです。
こちらも修理依頼予定。
お盆休みが間に挟まってしまったので、遅くなっちゃった。
早く修理せねば!!
Posted at 2012/08/18 01:01:43 | |
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