(=゚ω゚)ノぃょぅ
せっかくなのでぐーっと遡って、最初の最初。
クルソン林道の写真です。
この頃は私はまだセローを持っていません。
少し前からセローをプッシュされまくっておりw
オンロードの練習的な意味でも、滑りやすい路面で低い速度で練習出来るオフ車はいいだろうなぁと考えていた時期でした。
そんな時に、1週間無料でバイクを借りれるとの事で、林道ツーリングが開催される日に合わせて借りたのです。
借り物のバイクで初の未舗装路とか怖くてしょうがなかったですが_(:3 」∠)_
私が借りたのはセロー250、25周年の記念モデルです。
所謂リアルツリー。
車体全体に木の柄が施されたものです。
お店の試乗車ですね~。
目的地は狗留孫林道!!
クルソン林道って読みます。
場所的にはえびの市~人吉市あたり。
クルソン峡ですね。
川内川の上流にあたり、約10kmの峡谷になっています。
ヤマメ釣りやキャンプなんかで有名なのかな?
オオサンショウウオも居るらしいっ! 見てみたい( *´ー`)
とまぁそんな付近を走るのです。
といっても今回しか行ったことがないので、周りに何があるかは不明w
参加人数は5名!
セロー250が3台
トリッカーが1台
WR250が1台
うち3台は試乗車という( 'ω')
暫くはえびのまで舗装路でのツーリングになります~。
時期は4月のはじめ。
正直・・・寒い・・・!!!
このとき私はメッシュジャケットしか持っていなかったのです('、3_ヽ)_
在庫切れで買い損ねたんですね~。
お陰でえっらい寒くて、途中でカッパを着ました。
おなか痛くなるかと思った_(:3 」∠)_
暫く走って林道の入り口に到着。
ドキドキしながら林道IN!( 'ω')
キャンプ場があったり、釣りだったりで結構車の通行はあるようですね~
離合は厳しいですが・・・
私なら車では来ないw
路面はフラットなダートです。
少し前に雨が降ったようで、所々水溜りがあります。
・・・フラットなダートとはいえ、この時は初めてのダート!
そりゃあもう走りづらさに驚いたもんですw
途中上りの左ヘアピンがあり、そこがコンクリート舗装。
さらに湧き水が流れており、コケが生えているという。
初心者硬直シチュでお尻を流されてヒヤヒヤ~
なんとかキャンプ場まで到着して休憩です。
緑が気持ちいい!!
私の(借りた)セローは一番手前!
森の中では溶け込むカラーですなぁ~
ちょうどここが駐車場になっているようで、釣りに来る方はここに止めて行くのかな?
一応トイレなんかもありますよ( 'ω')
ここでご飯です!。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚
とても綺麗な川が流れてます。
こんなに綺麗な川は久しぶりに見ました~
ヤマメがいるだけのことはありますねぇ。
ガスでお湯を沸かして貰ってコーヒーも!
味噌汁だってあるのです。
勿論この川の水です~。
ご飯は途中の道の駅で買った、何の変哲も無いものなのですが
こうしていると不思議と美味しいです。
なんという贅沢タイムでしょうか。 初体験でした。
釣り人も居ます。
膝までつかっています・・・楽しそう!
ご飯の間ずっと釣っていました。
何か釣れたのでしょうか?
なにか釣れてました!( 'ω')
詳しくないので何の魚かわかりませんwwww_(:3 」∠)_
釣りに来るのも楽しそうですね。
バイクに小さな釣竿をくくりつけてツーリングとかどうでしょうか?
車と違い、走行自体も目的になるので釣れなくても大丈夫ですよ←
ただ、私は虫や魚が苦手なのでそこが問題ですね( 'ω')
エサを付けたり魚を外したりが苦手なのですwww軟弱ですいませんwww
魚を見せてもらって、おなかもいっぱいになったので出発です♪
途中で休憩です。
この辺から落石のこぶし大くらいの石がゴロゴロしてきます~
今でこそ気になりませんが、ビクビクでした。
しっかしオフ車は山の中で栄えますね。
私は元々オンロードが好きなので、オフは華奢に見えて仕方が無かったのですが・・・
なるほどこういう瞬間に栄える車体なのです。
当然ガードレールはありませんので落ちる場所はいっぱいです。
落ちたら引き上げ所か生きているか、、、、
ただまぁ、フラットダートですので、比較的イージーです。
一番危なかったのは最初のコンクリートにコケくらい。
水溜りもある程度は深さがありましたが、硬く絞まった土なのですべることもありません。
・・・靴の中までビチョビチョですが( 'ω')
急に避けられないもので、何度も水溜りに突っ込んでいきました。
後ろのWRの方、しぶき飛ばしてごめんなさい\(^o^)/
一番上に到着して終了~~!!
ここでちょっと斜面にアタックです。
私はやりませんでしたw 借り物をこかしたら大変です('、3_ヽ)_
ここで休憩して、後は舗装路です~。
楽しかった!
もうちょっとダートを走りたかったかな??
帰りに大畑駅に寄っていきました。
今年は桜を見に行けていなかったのですが、ちょうどこのタイミングで満開でした♪
連れて行けなかった家族に申し訳なく思いつつも、私は今年も桜を楽しめました。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚
ここはスイッチバックの駅なんですね。
見てみたかったですが電車は現れず。
桜のそばでお花見しつつ、お弁当を食べているグループもいたり。
みんな満喫してるのう~。
という感じで、私の最初の林道お散歩は無事終了いたしました。
誰も転倒しなかったですよ( 'ω')
まだ買うとは決めていませんでしたが、買うならどっち~?ってことで
実はWR250ととても迷っていたのです。
オフのR1といわれるWRはとても魅力的でした。
セローはどちらかというと可愛い感じですが、WRはカッコイイ。
とっても速そうです。
しかし、皆さんセローがいいよって言うのです。
いや、分らなくもないのですよ、誰もいきなりR1が良いとは言いませんもの。
私も言いません。
でも、どうせなら~とか
後で買い換えるなら~とか
そういう思いがムクッと起き上がるわけですw
結果的に、そんな思いは今回の試乗でさようならでした( 'ω')
セローが遅いとだれが考えたのでしょう。 ・・・私か。
オフロード、とても難しい~
セローはオンロードではパワー不足感がありますが、
これをダートで全開は・・・ 相当難しいです。
セローのパワーを使い切るって、どんな走りをすればいいんだろう?
そして足つきの重要性です。
オンで試乗して、両足付かなくても大丈夫じゃん!( 'ω')
とか思いましたが、オフではそうもいきません。
確かに足がつかなくともバイクは技術で乗るものです。
しかし、足が付かないということは、その入り口をぐっと狭くしてしまう事に他なりません。
そしてその上で、更に足が付かなきゃどうにもならない瞬間が間違いなくあります。
ということで、皆様がセローがいいという理由が分ったツーリングでした。
私にはセローがぴったりってことですね( 'ω')
・・・というか更に小さくてもいいかな、なんてw
次は何処行ったっけな・・・
あれか、私が新車を2回こかしたマイセローの初ツーリングが次ですねw
今度はそれをアップしま( 'ω')