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つっきー@YAMAHAのブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

次期マシンはコレ!



次期マシンは・・・コレです!



インプレッサ GDB-F ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


撮ってきた写真が撮れたので載せました(*´Д`)










こいつにした理由はこの間のコレ

格好よさ              25%
速さ                 25%
走破性               25%
実用性、長距離(1日800km~) 20%
燃費                 5%




この辺をバランスよく満たしているのがコイツでした。
燃費は・・・長距離なら・・・今までよりちょっと・・・いいよ・・・?









上の求める%具合で、今まで足りなかったのは。
・走破性
・実用性、長距離(1日800km~)
・燃費






一番キビシイ3つ。
「ほかを失わずに、今まで満たせなかったものまで」満たすものは何だろうか? と。



走破性は、セカンドカーがあったりするなら兎も角、1台であれば正直欲しい。
車高の問題で行くお店や行く道を選ばなければいけないのは、街乗りでも厳しいし、遠出で知らない道だと致命的。

そして、遊びに行けば未舗装路もあるし、何より雪道を走る。
自宅が冬は降るケースもあり、雪道へ行けるのは絶対条件。


実用性は、どうしても、3名乗車以上が多いので、4ドアがいる。
そして、日帰り800kmは普通にしたいので、荷物がつめて、少し休める車が良い。












求めてる走破性の問題から、車高を下げたくない! というポイントがある。
私はどうしても車高を下げたいタイプ。 やっぱり下げた方がカッコイイと思っているw
度を越したのはオカシイけどやっぱり、低いと、イイ。


なので、エアロを変えなくても、車高を下げなくても、カッコイイ車が良かった。
下げてもホドホドでカッコイイ車。

私の価値観では、
・インプ
・エボ
・35GT-R
・BNR34
・高級外車スポーツ勢

この辺が私の中で、エアロや車高を触らなくとも最高! な車。







最後のインプ、エボでの選択は、実はあまり悩まない。
ポイントは、
・直4は好ましくなかった。直4ではバイクと比較してしまう、直4はおなかいっぱい
・水平対向に興味津々

・バイク乗りの性か、上まで回して真価を発揮するエンジンが好き
・トルク型よりピークパワー型が好き
・ショートストローク大好き
・電子制御で曲がるのは・・・?

・運転して、楽しいこと

そんな訳でここではほぼ悩む事は無く。
その2択であればインプだろうと、決定したのでした。



エボが嫌いって訳じゃないですよ。 どっちもいい車。
ただ、私にはインプの方が合っていた。

バイクでもマップ切り替えとか全然興味沸かなかったもんなぁ
あんまり電子制御好きじゃないのかな?





そんなこんなでGDBに決定となりました。
ちょろっと乗ってますが、これなら今までの不便も殆ど無し!
長い付き合いが出来ると思います。






という訳でタイトルも変更。

Ready Go AWD♪ (・∀・)b






しっかし乗り心地イイワァ・・・


Posted at 2011/01/29 19:28:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年01月27日 イイね!

次期マシンおk。 電装品、移設完了

次期マシンおk。 電装品、移設完了


















実は次期マシンが用意できています。

次期マシンの写真はまだ準備中。
ちょっと前だけど、こんな場所に行って来たよ!

ガチで吹雪いてました。
テラ視界不良wwww









この間半日掛けて外した電装品類を、次期マシンに取り付けました。


アンテナとか再使用出来ないものなんかを注文したり、
どうせバラすこの機会にとビーコン&バックカメラを購入。





ダッシュ周りは全部外し、
助手席も外して、カーペットめくって、
ドアも内装はがして1からデッドニングし、
リアシートも外して・・・




合計3日くらい掛かったかも(;´Д`)





現在は取り付け完了しました。
とっても寒かったです。 ついでに腰が痛い。





前はスピーカーは社外に変えているけれど、デッドニングはナシでした。
後でやろうと思ってましたが、かなり面倒でなかなか・・・


今回はスピーカーも一新。 市販価格が大体同じくらいのものですが、カロ→アルパインへ。
DDL-RT17Sを使用。 ツィータは分離型
ついでにデッドニングも。





今回は音が、(・∀・)イイ!!
デッドニングの効果もだいぶあるんでしょうが?
ボーカル重視とも言われるアルパイン、声が素敵です。


これは幸せだぁ
本当に音が良い。
最高すぎる。


なんだろう、透明感のある綺麗な声が出るんだよなー
女性ボーカルなんかだと良い感じ。
車で聞くと厳しい、高く淡い声だとバッチリな感じ。


私にはこのくらいで十分なスペックのようです。
サブウーハーはいらないかなー、あんまりズンドコしてるのは好みでないので結局鳴らさないと思う。

家も車もオーディオは拘りすぎると泥沼なので、ほどほどにしましょう。
といってもこのクラスでもかなり耳が肥えてくるので、純正にはもう戻れない耳になっています。






・ナビ :移設
・スピーカー :新交換
・デッドニング :施工
・レーダー :移設
・ビーコン :追加取付
・バックカメラ :追加取付
・アナログTVアンテナ(フィルム)廃止→VICSはFMからブースタ付分岐へ変更
・地デジTVアンテナ(純正フィルム)廃止→電波職人フィルムアンテナへ変更
・ETC :移設
・iPod接続アダプタ :移設
・追加メーター :純正OPメーター→所有品に入れ替え


が、無事終わりました。






走るのに必要な部分は終了。
とりあえず快適な走りが出来そうですが、今のところ普段の買い物程度ですね~





純正でそこそこいい感じのメーターなので、タコメーターは取り付けない方向かなぁ?
ECUから回転数探して引っ張るのが面倒くさいのと、結構設置場所に迷う。

でも勿体無いし、大型のインジケータは欲しい。
純正に大型ランプだけが最強っぽい予感。 大変そう。

今回は追加タコはあまり見なさそうなので、ランプ用+インテリア目的でピラーに設置する?




ナビ類もアンテナを変えたりビーコンを追加したので、結構移動が快適かも!
ETC再セットアップまだだな~


アナログ用のフィルムアンテナを廃止したお陰で、かなりスマートになった~
あれ嫌だったんだよなぁ 外すとVICS受信しなくなるしw











ああ・・・

エアコンフィルターがクソ汚かったです(゚⊿゚)
何故こんなものが入るのかと・・・

前の車にはフィルターが無かったので恐ろしい。
新品買って付けました~ 結構お高い、3500円だった。



Posted at 2011/01/27 02:46:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ-メンテナンス | 日記
2011年01月25日 イイね!

凄い人



この間、某超有名雑誌の編集長さんとお話をした。
一応取材だったり。



うーむ。
とても凄い人だった。


取材の内容より、その人の考え方とか、生き方とか、そっちが気になって仕方が無いw



凄い人も居るもんだなぁ、と思う。
正直憧れた(´・ω・`)




毎日楽しいんだって!!
とても苦労もしてそうだけど、にっこりと、毎日楽しいよ!!って言ってた。



なんだろう。
今時、素で毎日楽しいよ!って言える人は多いとは言えないよね。

いや、そんなに単純な楽しいではないのかもしれないけど、
少なくとも、あんな笑顔で楽しい!っていえるオッチャンは少ないよー絶対。




色々お話聞いてちょっとやる気でた!


がんばるぞーーー
Posted at 2011/01/25 11:54:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考える | 日記
2011年01月14日 イイね!

久しぶりのバイク


昨日は久しぶりのバイクに乗りましたよ~


今年はやけに寒くて、白いアレがいっぱい撒いてあったり、路面がぬれてたり。
なのでずーっと乗れずに居ました(´・ω・`)




流石に乗りたいなーと思って乗りましたが
・・・・さみーーーー!!!!


もっと着こんでいくべきでした。
エアクリの温度計で外気温最低3度。
だいぶエンジンの熱の影響を受けるっぽい場所なので実際はもっと低い?


確か、5度のときに100kmで走ると体感マイナス15度くらいじゃなかったっけ。





グリップヒーターなんてSSにあるまじき軟弱アイテム付けてますがw
グローブはレーシンググローブx2しかもっていないので流石に冷たすぎた。


4時間ほど走りましたがもうだめ| ̄|○





しかし寒いと本当にタイヤが暖まらないですね
バイクのハイグリップは冷えてると滑るので怖いです。

峠を走るわけでもないのに積極的に暖めるような動きをして減らすのも嫌だし。

ふと現れる気持ち良さそうなコーナーでまともにバンク出来る気がしない~
もっとも、普通の道では安全運転!ですが。




前のPP2CTよりBT003STは暖まらない気がするな。
暖まるとベタグリップな感触なんだけど。

冬はPPのがよいのかな?




バンクさせられないと不完全燃焼すぎますね・・・
まったりまっすぐ走っても全然気持ち良いバイクで無いのでorz
Posted at 2011/01/14 10:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク-日常 | 日記
2011年01月05日 イイね!

黄ばむヘッドライト




なぜヘッドライトを樹脂製にするのか


樹脂のヘッドライトって大嫌い!




最近の車は殆ど樹脂製ですよねぇ


年数が経つと、黄ばんできて・・・・最悪(;´Д`)




うちのはガラスだったのでよかったですが
前期シルビアなんかヒドイの居ますもんね






そんな訳でガラス製ヘッドライトの感覚しかない私は、樹脂製の曇りが大嫌い
だけどいまどきの車は全部樹脂製





これってどうすればいいんだろうなー

コンパウンドで磨いただけだと後で酷くなるとかいう話も見るし
対処のしようが・・・


というか、既に磨いちゃったのか、なんかヒビが入ってたりする
細かいの



クリア塗装するとかがいいんだろうか。




くあーーーー
新品に換えたいくらい、黄ばみとヒビは嫌いだ!!


ヘッドライトの新品アッシーってアホみたいに高いよなぁ
Posted at 2011/01/05 09:35:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ-メンテナンス | 日記

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