• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっきー@YAMAHAのブログ一覧

2011年10月15日 イイね!

明日はオートポリス! 初釣り行ってきました。

(=゚ω゚)ノぃょぅ


明日はオートポリスで九州ロードレース選手権第5戦があります!


九州ロードレースは年間で全5戦開催される、二輪ロードレースとしてはポピュラーなレース。

九州地域の国内ライセンスを持つライダーが参加し、チャンピオンを決定します。若いライダーから熟年ライダーまで、その熱気は九州らしい激しさを秘めています。オートポリスでは、全5戦中3戦が開催されます。
プロライダーもまずここからスタートです。
夢を持った熱いライダーのエントリーを待っています。




ドライブがてらこれを見に行きます~(゚∀゚)
この間の全日本ほど大きいイベントではありませんが、ST600、JSB、J-GP3と走るので
迫力は十二分となります。

いつかサーキットで乗りたい600クラスのマシンが走るST600を注目して見る予定!
圧倒的パフォーマンスのYSPレーシングR1が見れるJSBもいいですが、
よりイコールコンディションになるレースはとても面白いです。

入場料は1500円のようです。(たぶん)
チケット情報なんかは書いておらず、この記載があるだけ。
これで行けたら安いよなぁ~(゚∀゚)
遠いので、交通費はいるけども・・・。

今から準備して夜中出発します~
深夜ドライブがてら、一般道を通り、阿蘇をドライブしてからゲートイン予定。
安全運転です(^ω^)










それと、先週の連休に家族で釣りに行ってきました~(゚∀゚)
釣りは今まで連れて行って貰った事はありますが、ちょこっとだけなので
実質初めてと言ってもいいでしょう(・∀・)


私は魚が大の苦手です('A`)
ついでに虫も苦手です('A`)

なのでエサは虫ではなくアミエビを選択。
これなら何とかいけます。 何とか。
(´;ω;`)


2日行って釣れたのはこんな感じ。
IMG_4115.jpg
IMG_4120.jpg





さびきで小物狙いです(*´Д`)
2日で80匹くらいでしょうか~
初めてなので多いのか少ないのか分からないですが、隣で全然釣れてない方も居たのでまずまずなのかな?

1枚目に写っている超小さな魚は硬く食べるのに適さないそうです。
途中からはリリースしましたが、これがよく掛かる・・・。


釣れた魚は、イワシ サバ アジのようです。
魚はよく分からないのでぱっと見ても種類が全然分かりません・・・。



私は魚を食べれないので家族が食べます(゚∀゚)
釣る事が楽しめれば良しとします!





イワシって回遊魚らしいですが、2日とも17:30位に群れで来ていました。
海面キラキラ! 大暴れでよくバラしてしまい何匹も逃す(´;ω;`)
このタイミングで上手く釣ればもっといけそうですね。


さびきは絡まるので好きではありません!
今度は違う針にしてみたいと思います。
イカが釣ってみたいなぁ~


Posted at 2011/10/15 17:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年10月13日 イイね!

夢の終わり?

(=゚ω゚)ノぃょぅ


先日見かけたニュース。
高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」 本田技術研究所鈴木常務



本田技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員は9日、高回転・高出力型の大型バイクについて「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」との認識を示した。鈴木常務は同日、ツインリンクもてぎで報道陣と懇談し語った。

鈴木常務は「どんどん高回転、高出力になり、排気量メリットは200km/h超えた領域で初めて意味があるようになってしまった。『CBR1000』などのクラスのオートバイは10年前にホンダ・レーシングが8時間耐久レースに出ていた車と全く同一スペックになっている。そんなものは街中で楽しいはずも無いし、そういう時代じゃない」と強調。

「基本的には、乗りにくいものを造ってもしょうがない。ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。だから少なくとも実用品というか、乗ってどうのというのは絶対負けないようにしろと、見せてどうとか飾ってどうとかという所はあきらめてもいいから、乗ってどうだけちゃんとやれと社内には言っている」と述べた。






夢の終わり、ですかねぇ・・・
そういう時代じゃない、ですか。
言っていることが、分からない訳ではありません。


近年のSSの過激な性能競争は異常と言える程でした。
3,4年でのフルモデルチェンジ。 FMCは車と違いその変更は細部まで。

最早、SSは行き着く所まで行ってるのではと思うほどの性能です。
これ以上、性能競争しても開発費と性能向上のバランスは難しいんじゃないかなと思います。


街中に溢れるミニバンや、スクーター。
毎日のように流れるエコエコ洗脳CM・・・。
そういうのを見ていると、時代じゃないと言われれば、そうなんだろうね~とも思います。


だから、辞めるのでしょうか?
レプリカブームが終わったように。
SSはブームとは言えませんが、この競争も終わるのでしょうか。





実際、街中で楽しいかと言われれば全然楽しくなんか無いです。
楽しいって人も居ますが、少なくとも私は楽しくない。
ツーリングだって苦痛です。 何が悲しくて一人だけ前傾で走らねばならんのかと思うことも良くあります('A`)
でも、それでいいのです。



何故なら。
私は夢のマシンに乗っているから。



ツーリングはキツいし、ヘタクソな私は取り回しも一苦労。
距離が伸びれはヒィヒィ言って乗るわけです。

でも。
腰を入れてバンクさせた瞬間だけは。
どのバイクよりも最高に輝いていると思っています。

だってSSですから。
バンクさせた瞬間だけは、他のどのジャンルのバイクにも負けないストイックなカッコよさがあります。

サーキットに持ち込めば、まるで水を得た魚のようです。












The Power of Dreamsとは何でしょうか?
「こんなものがあったら楽しいなあ」では、ないのですか。

私はSSの競争に夢を見ました。
各社のSSがサーキットで競う姿に痺れました。
そこには確かに、夢があります。




実用的と言いますが、バイクは実用を考えて乗るものなのでしょうか。
実用的とか、快適だとか、そういう話ならスクーターを私は思い浮かべてしまいます。

勿論、レーシングスペックに夢見る人と、長距離ツーリングを夢見る人とでは求めるものは違います。
どちらかオンリーな訳でも無く、人それぞれのポイントを満たすバイクを欲しがるんですよね。
それぞれが、それぞれの夢のマシンではないのでしょうか。

小排気量で使い切るって楽しみもありますが、それだって求める人には立派な夢のマシンです。






少なくとも私は実用でバイクを選んでいる訳では無い、と言いたいです。

挙げればキリが無いですが、こんな不便な乗り物ないですよ。
支えなきゃ立ってもくれません。

実用性で言うなら次世代グローバル700ccエンジンなんか要りません。
250ccまででお願いします。ツーリングもいけて市街地でも最高なので。
どうして700ccで実用品になるのか理解に苦しみます。

そもそもが、実用性で大型を選ぶ人が居るのか疑問に思います。
乗りやすいとか疲れないとかそういう実用性は考えると思いますが、それはバイクであることが前提だから。
車だってある訳で。 車に無い機動性を重視するなら小排気量に勝るものはありません。
何処をどう考えても大型バイクである必要性はないと思うのです。




みんな、好きだから乗ってると思うんですよね~
で、あれば。乗りやすさも大事だけれど。
「乗りにくいものを造ってもしょうがない」という考え方は間違っている。
車やバイクで乗りやすければそれでおk、なんてことは、絶対に無い。


そんな考え方だから、ドカやBMに白旗を揚げないといけないし。
これだから優等生バイクは、って言われるんだと思う。
優等生は美点でもあると思いますけど。


ホンダが嫌いな訳では無いんですよ。
400レプはホンダでしたし、今もミニバイクはホンダです。
あの熱い時代のバイクを作ったホンダは。 何処に行ってしまったのでしょうね・・・。



「こんなものがあったら楽しいなあ」と。
是非この原点に帰って考えてもらいたいと思います。
みんな、楽しいものに乗りたいんですよ。



時代の流れで、高出力バイクを作るのが難しくなったとしても。
それでもやっぱり、楽しいものに乗りたいじゃないですか。
各社がんばって欲しいです。



この記事は、高出力高回転バイク「そういう時代じゃない」 本田技術研究所鈴木常務について書いています。
Posted at 2011/10/13 05:50:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク-ニュース | 日記
2011年10月02日 イイね!

ヤマハオフロードライディングスクール 行ってきました!

(=゚ω゚)ノぃょぅ


9/25はオフロードライディングスクールでした!
昨日写真を頂いてきましたのでアップ(^ω^)




当日のスケジュールは以下の通り。

8:15
・お店集合

9:00
・走行準備

10:00
・スクールスタート!
・準備体操
・ライディングフォーム
・ブレーキングの基礎
・コーナリングテクニックなど

12:00
・お昼休み

13:00
・コース走行
・障害物の乗り越え方など

15:00
スクール終了



なかなかにハードなスケジュールです!
10時~15時で、お昼休みを除くと4時間の走行でした。

スケジュールを見るだけでもなかなかハードだな~と思いましたが、
実際に走ってみると凄くハードでした_| ̄|○






真ん中の2名の方が今回のスクールのヤマハインストラクターです!

赤い服の方はコワモテな方で怖そうっと開始前にビビって居ましたが!w
いざ始まると、ニコニコとした方で凄く好印象でした(´∀`)

もう一人は穏やかそうな人でした。
走りは穏やかでは無さそうですが。

DSC00802.jpg


参加人数は10名ちょいです。
車両は過半数がセロー、WR250が2台??、トリッカーが1台でした。
私はセローに乗ります。
WRは足が届かないんです(ノ∀`)



当日は曇っており、雨が降るか怪しい雰囲気。
でも、最初は結構降っていましたが、途中でやんでくれました~

準備運動等を行ったら走行開始です(´∀`)

しかし・・・ここは鹿児島、シラス台地です。
来た時から恐れていましたが・・・
モロにシラスです!

というかシラスしかありません。
滑るというか、めり込みます・・・
なんというか、タイヤで多少掻き毟ると砂場の砂よりサラサラになるんですよね・・・





DSC00804.jpg


広場の全体はこんな感じ!
練習開始です(・∀・)


まずは、パイロンをおいてUターンの練習です。
曰く、オフロードはオンロードとは全くフォームが異なりますとの事。

私はオンロードメイン、ましてその中でもSSですから、ハングオフ(ハングオン)のフォームで走っています。
バイクの傾きより内側に腰を入れて、膝を出すあれですね。
それと、平常時のリーンウィズです。

そこを、オフロードではリーンアウトが基本だそうです。
ハングオフの時のまさに反対、お尻がシートの角に来るくらいアウトに乗るそうです。

それと、前乗りが基本であるとの事。
私はちょっと前乗りの癖がある気がするのですが、そんなものではない位前に乗る様子。
シートではなくガソリンタンクに乗るくらいのつもりで前へ、らしいです。


これは新鮮!
普段とはまるで違うフォームになるんですね~



そんな感じのフォームを意識して乗ってみますが!?
頂きました転倒一番乗り(ノ∀`)アチャー

それはもう見事に、ズリッと!
滑る路面って難しい~~

R1は過激な特性にハイグリップタイヤですので、雨なんかだとズリンズリンいきますが、
そんなレベルではありません。
滑らないように気をつけるというのが無駄なようなw
滑るのをコントロール出来る様にしないと走れないくらい滑ります。

その後、続々と転倒車も現れたので、気にせず転ぶことにしました(´∀`)
なかなか転ぶ機会はないですからね~
転んだ経験が少ないので、如何に自分が転び方を知らないかを学びました。




オーバルでのUターン、スタンディング、ストレートでのリアブレーキロック、
ストレートでスタンディング状態でのブレーキロック、ブレーキターン。
あたりの項目を広場では練習。

広場は、走れば走るほどシラスがほぐれ、めり込んでいきます。
途中からは、リアどころかフロントが取られて転ぶほど!





一通りの項目が終わったら、今度は坂です!
まずは緩やかな坂から。

緩やかとはいえ、そこそこの傾斜はありますし、オフロードです。
というか、こんな傾斜の坂は上ったことがありませんw


坂道では上る時は上半身を前へ。
下るときは腰から後ろに引きます。

自転車と似たような感じですね??
階段を下りる時なんかは、腰を引かないと前転しますよね。




次に待っているのは激坂です。
もう、これでもかというほど、激坂です。 

人が立ってもウッカリすれば滑って下まで落ちちゃいますw
あまりの傾斜にウソやん!と呟いてしまいました。


残念ながら写真がありませんが、(後でヤマハでアップされるかな??)
探していたら、レーシングライダー佐野さんのブログにて見つけました。
写真はこちら。


真ん中あたりの2つがそうです。
坂の練習っていってもここまでやるの!! と思ったのは私だけではないはず・・・
傾斜的に、当たり前ですが、上りでも下りでも途中で止まったら落ちるしかないです。
下りはビビったからといって、急に止まる事自体が無理ですね~ (滑るので、急なブレーキは意味ないです)

これは天辺付近の写真ですね。
実際は落ちたら無事では済まない崖を2段階に坂にしてあります。
一番下と、天辺は高低差はかなりのものです。



そしてゆっくりビビルまもなく実践です~
上りはまぁいいでしょう!
失速の恐怖と、アクセルオンによる坂途中でのリアのスライド。
この位のもんです。 勢いで行けます。



問題は・・・下り!!
上りの後は、下るわけですが、ここで大きな問題が起こりました。

私はSS乗りです。
そもそも、ずっと基本前傾姿勢のバイクに乗っていて、もっと言えばR1を更にバックステップで乗っています。
ステップやブレーキは、後ろに上にあるのが体にインプットされています。

そうすると、普通の真下にステップがあるバイクはとっても扱いづらいです。
それで済めばいいのですが・・・この激坂下り中にその問題が起こったら・・・?

そうです。
起こりました。 見事に。

まぁ坂前で添えておく、試しておく、ってするのが当たり前なんですがね?
本人は、もう、いっぱいいっぱいなので・・・
ウッカリしたんですな。


坂を下り始めました。
スピードを殺したいです。
アレッブレーキねぇぞ!!
といった具合です。

当然ですが、滑る下りでフロントブレーキは厳禁です。
自転車で階段降りなんかでフロントを掛けると、くるんといきますよね。
今回は、滑るわけですから、フロントからこけるか、グリップすれば前転します。
ここでやったら・・・タダで済むような坂ではありません・・・。
バイクごと崖の下ですな~

落ちるほどの激坂って凄いんですね~
ゆっくりだったのがノーブレーキだと凄い勢いで加速します・・・
でも私の足はブレーキを捕らえていません!

仕方なく、ロックしない程度にフロントを掛けて結構な勢いで降りちゃいました。
この間実に数秒なり!!

以降は何度もブレーキの位置を確認しまくりながら走ったのは言うまでもありません(ノ∀`)







最後は、一通り終わったので、コースの走行です~
個人的な感想を言わしてもらうのなら、これがコースかよ!!! ですw

コースというかですね、耕しただけです。 耕運機みたいなので。
オフロードコースみたいなのを写真では見ていたので、もっと別なのを想像していました。
こう、轍や起伏はあっても、フラットダートのような??

ですが実際は耕運機、通過後!! みたいなーw
畑に行った方なら分かると思いますが、草がある状態で耕すと、ダマが出来るんです。

根っこで出来た塊?? ゴツゴツしたやつ。
それが走る場所にあるというか、その上を走ります(ノ∀`)

ゴツゴツというレベルではありません!
道どこーーーっ




以降は、何週もコースを走れました!
コース上ではなんとか転倒せずに、無事終了。
後半はちょっと休憩しましたが。

最後にインストラクターの方が2週ほどデモランを行って終了です!
凄かったです。 凄いというか、意味不明でした。


ほぼ90度の2メートル近くあるであろう壁のような坂を上っておりました。
激坂はジャンプで上ってきますし、下りは勢いつけて下るので、最初は殆ど飛んでます。
ゴツゴツなストレートではフロント浮きっぱなしです。

もう笑うしかありませんでした(^ω^)
皆さん笑っていましたw















そんなこんなでスクール終了!
ほんとに疲れました。 2日ほど体が痛くてしょうがなかったです。
ハードでしたね~~
参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。


今回オフロードバイクも初めてで、未舗装路を走るのも初めてでした。
本当に・・・難しい・・・!!

こんなに難しいとは思いませんでした。
最初、ヤマハの方が、
「オンロードでバリバリいわせて自信のある方の自信はへし折ります」
といっておりました。 自身もその様な経験があると。

私は元々自信家な方ではないので・・・
自信なんてこれっぽっちも無かったですし、むしろ、ボロボロを覚悟してました。

が、それでも・・・
ほんとに自信なくしました(´;ω;`)
こんなに難しいとは思っていませんでした! ホントに!


店長さん曰く、あの程度のスピードが一番難しいと。
ようは、アクセルを開けれない、低速で小回りなんて練習ですからね。
走れば安定するのがバイクですから。




私は、スポーツ出来るなら他のジャンルも興味はありつつ、オンロードスポーツ大好き人間ですが
これは面白いです。


オフロードが好きな人の気持ちがちょっと分かった気がします~
明らかに、オンにも繋がる所がありますよね。

オンしか走っていないライダーは外乱に弱いといわれます。
タイヤが滑ったとか、そういうのですね。
グリップしているうちはいいんですが、乱れると、どうにも難しい。

もしも、SSにハイグリップタイヤで、タイヤのスライドまでコントロール出来る前提であれば、どれほど速いでしょうか?
サーキットの話ですね。

勿論そこまでは夢見すぎです。
が、少なくとも、オフでスライドや様々な路面を十分に経験しているライダーとはまるで別物のはずです。



やっぱりスポーツなバイクは楽しいですね!

もっと色々、走ってみたいです~
それが最終的には、SSでの走りに繋がったらいいなぁ~

Posted at 2011/10/02 13:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク-サーキット | 日記

プロフィール

「先日、バイクの準備がでけました! とても暑いので不安ですが、月曜日に慣らしを決行します~。 また長い事走っていないのでボチボチいきます_(:3 」∠)_」
何シテル?   07/20 11:30
バイク、車好きな私の展開する戯言です。 何処かで見かけても煽らないでね☆ 基本はバイクも車も根っからのオンロードレーシング系大好き。 でしたが、最近バ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
私の秘密兵器、とっておきです。 お気に入りの年式です。 写真はオートポリスサーキットにて ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
何処でも行ける黒いヤツ コワダリの水平対向AWD♪ カッコ良さ、速さ、楽しさ、使い勝 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation