2012年07月29日
(=゚ω゚)ノぃょぅ
この間、初めてエコカーなる乗り物に乗ってみましたよー!
乗ったのはトヨタのアクア。
レンタカーです。
用事で遠出でしたが、乗り捨てたかったのでレンタカーを選択。
元々最安のレンタカーで移動する予定だったのですけど、
価格があんまり変わらない事、こんな時じゃないと乗れないよねーて事で借りてみた♪
…乗り捨て料金って、とっても高いのね。
レンタカー自体は7000円程度だったんですけど、乗り捨てが11000円くらい!
まぁ元の場所にもって来なきゃ行けない訳だから、そんなもんだとは思うけどさ_(:3 」∠)_
ハイブリットも初めてなんだけど、アイドリングストップ的なのも初めて!
なんというかこう…気持ち悪い…ね…?←
走りはじめにアクセル入れた瞬間からエンジン掛かるまでのラグが何とも気持ち悪い。
アレッ動かない的な!
その代わりといっては何ですが、とーっても静かですね。
恐ろしいくらい静か。 これエンジン掛かってんの。
いや掛かってないか。 アイドリングストップだもんな。
止まったらエアコンどうなるんって最初思っていましたが、
しばらくはアイドリングストップしても貯めた電気でエアコン回してる模様。
ちゃんと冷えます。 まぁすぐ電池切れますけど('、3_ヽ)_
アクセルオフでエンブレの際にちょこっと、ブレーキ掛けるとガッツリ充電するみたい。
市街地では結構ブレーキ掛けるので充電するぽい。
以外にもすぐ電池マーク満タンになります。
効率結構いいのかな??
移動は殆ど高速でした~ 鹿児島→佐賀まで!
結構時間に追われていたので、一般道は殆ど走れず。
なんだ、燃費の恩恵はあんまり受けてなくね?w
あと一番気になってたのはパワー。 1.5L 74PS
これがまた、以外にも走る~!ヽ(゚Д゚)ノ
モーターのお陰か、1.5Lにしてはスイスイーっと行けちゃいます。
ガッツリ開けると電池無くなるのであれですけど_(:3 」∠)_
どうせ制限速度なんですし。
なんというかあれですね、思ったより良い感じです。
乗りたい? と言われたら、私はいいけど、←
この車どう? って聞かれたら、いいんじゃないかな? って思う( *´ー`)
正直この手の車は興味本位だったので、粗探しする位の勢いだったんですけど、
ハンドル軽すぎとか静かなの気持ち悪いとか、高速安定しないとか、そのくらいで。
普通に乗るには結構…いやかなりいいんじゃないかな、と。
まぁ運転そのものの面白みはないよね。 全然。
でも市街地を走る分にはとっても燃費もよくて、最高なんじゃないかな~
あ、ちなみに燃費は鹿児島から佐賀まで行って15Lの給油でした。
距離見てねぇw
でも15Lって…少ないよな… 驚きだよな…
なんかもうこの数字見るだけで、こまけぇこたぁ(ry状態です。
燃費は正義。 ほんと。
Posted at 2012/07/29 21:50:11 | |
トラックバック(0) |
クルマ-インプレ | 日記
2012年07月20日
(=゚ω゚)ノぃょぅ
どもです。
超ご無沙汰であります。
一応生きてますー(ノ∀`)
なんだか結構ゴタゴタしてまして、浮上できず。
梅雨の間はバイクに乗れないのでそうでもないかと思いきや、なんだかんだこまい用事が・・・
梅雨開けたら走ろうーー!!
ってことで現在少しずつバイクの準備を進めています(*´ω`*)
R1の準備はだいぶ進んで来ました。
あとは、取り付けやらその辺と、タイヤ交換!!
部品の取り付けとタイヤ交換が終われば完了です。
ETCやウィンカーなんかは外しちゃいました。
タイヤはモッタイナイですが2年落ちなので大事をとる事にします~
見るからにカチカチです_(:3 」∠)_
林道の方は8月に入ってから1回、お散歩予定!
梅雨の間走っていないので、ちゃんと走れるかなぁ~
ちょっと何処かで練習してから行きたいよねヽ(゚Д゚)ノ
しかし最近あっついので、特にR1の準備が辛いです。
汗だくでもう作業したくないよー状態('、3_ヽ)_
この間なんて車の外気温計、35度指してましたし!!
しかし準備せねば始まらない。
やるぞーーーっ
Posted at 2012/07/20 03:29:23 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記