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つっきー@YAMAHAのブログ一覧

2012年08月26日 イイね!

リアアクスルシャフト オイル漏れ 途中経過

(=゚ω゚)ノぃょぅ

リアアクスルのオイル漏れ途中経過です~




今回もエクシーガを代車でお借りしていました。
エクシーガの空きが24日までだったので、24日は車両の返却へ!

今回は140kmほど走りました。
アイサイトが凄く優秀だ。 ラインを踏んだりするとピコピコ音が鳴ります♪

あってはいけないことですが、万が一にボーっとした場合など、とても良さそうです。
これってブレーキは無理だろうけど警告音機能のみとかで後付出来るようになればいいのにな~

あとあれ。
エクシーガ燃費わりぃ・・・('、3_ヽ)_

2.5Lのモデルのようでしたが、悪い。
アイドリングストップしてるのに・・・
皆さんの平均見ると10km/lくらいのようですね~
市街地ばかりだったのでもっと悪かったでしょう。
車格や排気量的にそんなもんでしょうが、普通の車でこの位の燃費は私は辛いかな。




ハイエース過走行号はリアアクスルが外された状態で置いてありました~
部品を外していった所、ABSの部品(ギザギザのあれ)を外さないといけない事が判明し、追加注文で部品待ちという感じ。



アクスルシャフトが外された後。
この中にアクスルシャフトが入って、オイルで満たされているようです。
ABSセンサーはアクスルシャフトにくっついています。

ここのベアリングが手で触ってわかるガタがあります~
1月に交換されているはずですが・・・ 整備ミスだったのだろうか?

どうもこのアクスルシャフト、対策品があるみたいなんですよね。
太くなっているようです。
アクスルシャフトまで交換すると予算はほぼ2倍に。


ただ、オイル漏れの対策品であれば再度漏れたら同じことです。
なので非常に悩みました。

トヨタのお客様相談に連絡を取ってみましたが、途中から音沙汰がありません。
対応も微妙でした。
こういう所が、嫌いです。

まぁ、教えられないってのはよくあるのでここはいいでしょう。
嫌いなのは教えられないって回答すら無く無視すること。


依頼したディーラーさんにも確認しましたが、トヨタに確認をしてみるが回答が無いとのこと。
どういうこっちゃw


ただ、ディーラーさん経由で確認したトヨタディーラーではオイル漏れの修理でシャフトまで交換するケースはほぼ無いと回答があるとのこと。
シャフトに傷等無い限り。


トヨタの回答が無いので非常にモヤモヤしましたが、高額であること、シャフトまで交換するケースはほぼ無いとの事なので。
相談の上、今回は交換しない方向で行く事になりました。


他の部品は来ていますが、ABSの部品がこないのでもう少しかかりそうです。
24日の時点では注文済みだったようなので、もうすぐ修理完了でしょう!






オイルまみれです。
これはすべてデフオイルです・・・





当然内側は・・・ こんなんです\(^o^)/
写真ではわかりづらいですがオイルですべてベトベトです。

ブレーキシューまでオイルまみれ。
シューも1月に交換されているとのことで、残量バリバリです。
も、もったいねぇええええ(´;ω;`)






明後日くらいには修理が完了するとのことなので、漸く動けそうです。
長かった・・・!!

今日の朝にディーラーさんが代車を届けてくれました。
今日から、ステラです!

用事は今のところそんなにないですが、少し乗ってみたいと思います~。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚


Posted at 2012/08/26 10:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ-メンテナンス | 日記
2012年08月18日 イイね!

FブレーキキャリパO/H ドアロック修理

(=゚ω゚)ノぃょぅ


8/6は、バンのメンテに行って来ました~
エクシーガの日ですね。 1日修理で代車でした。
写真を撮る時間がなかなか無くこんなタイミングです(ノ∀`)


過走行号なので、いろんな所がヤレてますです_(:3 」∠)_
元々パッドが無いとの事でしたが、数日前よりブレーキを踏んでいない時にキーキー音が鳴るように。
って事で点検をして頂いた所、どうやらブレーキの引きずりがあるとのこと。


という訳でディーラーさんにてFキャリパーO/H&パッド交換依頼です!




外した部品たち!
パッドは2~1ミリといった所でした。
多少片減りありますが許容範囲な感じ。






ピストン・・・デカ!!!wwww

片押し1POTなのですが、こんなサイズでした。
うーむ、重量的に片押しで大丈夫なのーって思ってましたがこんなゴツいのだったんですね。

ピストンは錆はそこまで酷く無さそうでしたが、部品自体は安いので交換です。
ここでケチってもっかいO/Hとかいやですからね。



パッドはエンドレスのSSYを選択。
制動重視の一応スポーツパッドです。
スポーツ走行はしませんが、ブレーキ効かない車は嫌なのでこれに( *´ー`)

ただ、耐久性では間違いなく純正だろうなぁ。
まぁどの位持つかなって事で、実験実験。


O/H&パッド交換後のフィーリングは、とっても(・∀・)イイ!!でした。
ブレーキ効かないなぁ、重いしブレーキもショボいしなぁ、と思っていましたが、だいぶ効くように。
パッドの厚みも戻ったので、タッチも非常に良くなりました。
これでしばらくFブレーキは快適に使えそうです。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚







んでもうひとつ、ドアロックの修理です~
スライドドアのロックがたまーに反応しない症状が出ていました。

毎回確認するのも面倒すぎますし、万が一忘れたときに困ります。
という訳で修理です。 (;´д`)トホホ…


アクチュエーターが悪いという事でアクチュエーター交換!




外したアクチュエータです。
結構大きい。 左の黒い部分にモーターが入っていますが、これが動かない事があった様子。

しかし、交換後すぐにロックされない症状が発生!!
即戻り診てもらうと、どうやら室内のロック操作部分が引っかかるとのこと。
ここに油を差してあげて、スムーズに。

もしかするとココが引っかかるせいでモーターまで悪くしたのではと・・・
私が手に入れた時には既に壊れていたので、一応今後は気をつけてみてみよう。










んで修理完了、乗るぞーーー!!
と、思ったら、ですよ。


このときディーラーさんにサービスして貰いまして、工賃で12ヶ月点検もやってもらったんです。
すると・・・問題確認!!(;´Д`)

リアブレーキがデフオイルでドロドロです。
デフからのシャフトにオイルが通っているのですが、それが漏れてブレーキシューまででろでろー_(:3 」∠)_

ここは1月に修理されていると聞いていたので安心していましたが、漏れてました(´;ω;`)ブワッ
せっかくの残量バリバリのブレーキシューまで台無しです。

ホイールはデフオイルで濡れてます(´・ω・`)


Fブレーキはバッチリなので、制動に困ることはないですが
雨の日はブレーキバランスが悪くロックしやすいです。

こちらも修理依頼予定。
お盆休みが間に挟まってしまったので、遅くなっちゃった。
早く修理せねば!!



Posted at 2012/08/18 01:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ-メンテナンス | 日記
2012年08月07日 イイね!

SUBARU エクシーガ 乗ってみた。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚

(=゚ω゚)ノぃょぅ


8/6は、エクシーガに乗りました♪
車の修理で1日がかり、代車です~

とはいえ、市内で用事を済ませねばならなかったので、午前中から閉店間際まで借りた割には全然走ってないんですがね_(:3 」∠)_

ゆっくり堪能は出来なかったのでザックリです。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚






今日は試乗車ベースのエクシーガ!
まだ、800kmしか走っていません~
新車の匂いがする~ヾ(:3゙ノヾ)゙ノ











なかなかスマートでカックイイです~
んまぁ、外観は普通のステーションワゴンな感じ?
他社よりはスバルらしくていいな、くらいの印象。


携帯で適当に撮影したので全然伝わりませんが、この車メーターが綺麗~。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚
なんかこう、キラキラしてます。
文字盤の白が、周りのメッキに反射するんですね。
とてもキラキラしてて、いいです~

メーターは運転手は常に見る部分なので、こういった所のクオリティは大事だと思う_(:3 」∠)_
結構高級感がありますです。



内装もなかなか、というかかなりいい感じ。
ステアリングはレザーでした。
GDBよりしっとりしたレザーかなー?

ステアリングも常に触ってる部分なので、ここも大事~。
自分だけが乗るわけではないので、最近はエアバッグが欲しくて。 社外ステアリングはNG。
となると、純正ステアリングでそれなりに使い心地がいいものが付いていて欲しいよね。



シートはレザーにアルカンターラ。
すわり心地、なかなか!

ってか電動シートですよ電動。
ガタガタ! って前にやらなくていいの。
ウィーンと無段調節な感じで行ってくれる。
ずいぶん昔からある装備ですが、やっぱりイイヨネ~
つか助手席も電動だった_(:3 」∠)_


この車、7シーターなんですよねー。
だから、ミニバンって言ってるんだろうな。

人数載せてませんが、乗った感じ、正直なところサードシートは狭い!!!です。
当然でしょうが、サードシートを常用するような使い方には不向きですね~
普段はセカンドまで、でもたまーに乗せたいから7人乗りが良いって方には最適。

サードシートを使用しなければ、広々ですよ~
足元の空間も十分です。
ただ、サードシートを使うと、サードシートの方はスポーツカーの後部座席よりはマシってレベルw





んで気になる走り。
・・・・これ、いいですね。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚

忙しかったのでグレードの確認しなかったのですが・・・
AWD、アイサイト、アルカンターラはあるので、2Lか2.5Lのアルカンターラセレクションのどっちかでしょうかね。

乗り心地、すんごいいいです。
なんというかこう・・・音が・・・しない・・・?w

普段結構な音の乗り物ばかりに乗っていたので、正直驚きます。
なんて静かなんだろう。
段差もサスが仕事しまくってる感じで、揺れないの!
スゲーwww

めちゃくちゃ静かなので、こういう車でオーディオ触れば楽しいでしょうね。
私の車も多少は触ってありますが、高速では落ち着いて聞けやしませんもん。



この車もアイドリングストップです。
特に違和感なし。
燃費燃費♪

パワーも十分で、ストレスなく走りまーす。
2Lターボか2.5Lか確認しておけばよかったなぁ。
といっても、市街地では違いなんて試せませんけどね。


ただ、発進の時が気持ち悪い。
踏み込んでからワンテンポ置いて、ガクッと加速し始めるです。
あれ、なんでしょう・・・?
アイドリングストップとかしてないのに、スゴイラグが発生します。

MT乗りとしては、ただでさえラグは気になりますので、これは最悪でした。
信じられない。 何が悪さをするのかしら。



ブレーキタッチはかなり良いです。
トヨタ系のフニャフニャブレーキが嫌いな私にはとっても良い!
乗ってきたのがトヨタ車でしたし、その違いにやっぱこれだよ、うんうん、と思ったです。

ステアリングも同じく。
軽すぎるステアリングは大嫌いなので、適度な重みがありいいです♪

この辺は流石スバルといった感じですね。
GDBほど重くは無いですが、ステアリングもブレーキも適度な感じで素敵です。




アイサイトは・・・
実験するわけにもいきませんのでw
未知数です('、3_ヽ)_






ってことで、まとめると、

・外観なかなか、一般車だけどスポーティーさが欲しければいいと思う。
・内装素敵、プラスチッキーなGDBとは大違いです。 このくらいあれば最高。
・乗り心地も素敵、揺れないし音がしない。
・サードシートを頻繁に使うのはキツイと思う。
・走りはなかなか良さそうだけど、発進時のラグが超気になる。
・ステアリング、ブレーキタッチ良い。

といった感じかなー_(:3 」∠)_




全然乗れませんでしたが、初乗りだったのでそれなりに楽しかったです。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚




Posted at 2012/08/07 15:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ-インプレ | 日記
2012年08月04日 イイね!

プラグ交換&燃焼室清掃 カーボン除去!


(=゚ω゚)ノぃょぅ



8/3は、車のメンテナンスを依頼して来ました~

去年から稀に出ていた、始動不良の症状。
セルを回してもエンジンが掛からない系。

症状が出るのは夏場の高速道路SAで休憩後や、回したあとなど。
ただ、かなり稀なので症状の確認自体がディーラーで出来ず・・・

水平対向なので、バルブのカーボン噛み込みの可能性が考えられるとの事で、プラグ交換と燃焼室清掃なるメンテです~
プラグはまだ良さそうではありましたが、どの道プラグを外すのと結構距離も走っているので一緒に交換です。




作業時に今回は代車が無く、お店で待つしかないな~と思っていたのですが、
近場ならお店にでも送ってくれるとの事だったのでオプシアに送ってもらいました。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚

別に買い物は無いのですが、ウロウロしたり座って携帯弄ったりして時間つぶし~
アウトドア用の折りたたみなイスが1000円だったので買ってみたヽ(゚Д゚)ノ

最近は車にイスを積んでます。
ちょっとした作業の時とか、出掛けた時にじみーーに便利!
って事でイスを追加、耐久性が分からないので1個しか買いませんでしたがw









外したプラグも別に普通の感じでした_(:3 」∠)_
って、そもそも診断見積もりの時点で外しているので分かっていたのですけど。

古いプラグを使って、カーボンブラスターなるモノを直接吹きかけてもらいました。
付けて外して吹きかけてまわして、を何度かして完了の模様!



新しいプラグはDENSOのイリジウムタフ~。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚
DENSOならイリジウムパワーがいいなぁ、と思いましたが、特に私には必要でないのでタフでいいやw
これは10万キロタイプのヤツですね~


あとは、ガソリン添加するタイプのカーボンクリーナー(SUBARU)を受け取って、
次回給油時に使う感じで、この日の作業は終了!!
結構長かった_(:3 」∠)_


カーボンクリーナーとか添加剤とか、その手のものは基本手にしないタイプなんですけどね~
始動不良が発生し、ディーラーさん曰く、考えられる原因と出来る作業がこのくらいとなれば一応入れてみようかな、と。
初投入ですw



帰り道、なかなかのフィーリング(*´ω`*)
どっちの効果かは知りませんが、なかなかの吹け上がりです♪
気持ちいい~。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚




これで治ってるといいなぁ!
そもそも症状が稀なので確認が難しいのですけど。・゚・(ノД`)・゚・。
添加剤の値段はそんなでも無いので、少し早めのプラグ交換だった、と思うことにします・・・。



ディーラーさん、8日から休みに入ってしまうので、6日にもう一度別件で行かなければ!


Posted at 2012/08/04 14:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ-メンテナンス | 日記
2012年08月03日 イイね!

ひっさしぶりの、オイル交換!!

(=゚ω゚)ノぃょぅ



今日はあれです。
オイル交換をしました_(:3 」∠)_

ずーっと、せねばせねばと思っていたのですが、暑かったり、何より
せっかく買ったドレンボルトを何処かへ仕舞って無くしたので出来なかった訳ですね。


んで先日見つけました。
なんと車の中にありましたよ!w
あれですね、たぶん買ったのが嬉しくて車の中でジロジロ見てたんでしょう_(:3 」∠)_



色々準備も整ってきたので、いよいよオイル交換です♪
既にカウルは脱がせてあったので特に面倒な事はなし。





どろどろーっと。
距離はそうでもないんですが、結構久しぶりのオイル交換であります。
ま、色なんてすぐ真っ黒になるので何ともいえないですがヽ(゚Д゚)ノ






んで、購入しておいたドレンボルトを装着。
キジマ製で、マグネットとワイヤリング用の穴があいてます~
どっちも欲しかったのでちょうどよかった♪
お値段は1000円程度。





途中電話やら色々入っちゃったので、思ったより時間は掛かりましたが終了♪
カウルはまだ脱がせたままで構わないのでこのまま終わりでーす。


もうこれで家で出来る準備はほぼ終わりに近いです。
次は、タイヤ交換!!。+゚*ヽ(o・∀・o)ノ゚。+゚




プロフィール

「先日、バイクの準備がでけました! とても暑いので不安ですが、月曜日に慣らしを決行します~。 また長い事走っていないのでボチボチいきます_(:3 」∠)_」
何シテル?   07/20 11:30
バイク、車好きな私の展開する戯言です。 何処かで見かけても煽らないでね☆ 基本はバイクも車も根っからのオンロードレーシング系大好き。 でしたが、最近バ...
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