• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月22日

スタビライザー交換

スタビライザー交換 3月22日のこと。
今回はフロントスタビライザーの交換に挑戦いたしました。
ちなみにタイヤホイールは外さない縛りルールですw





まずはいつも通りジャッキアップ。



事前にスタビライザーが落ちないようにジャッキで支えておきます。




スタビエンドのナットを外します。
かなり固いので長手の工具は必須です。
力が入りにくい場合は軍手をはめた手で叩いて緩めます。




↑フロント側のステー?も外します。
ここもボルトは固いですが、力が入れやすいので楽でした♪




↑あとはジャッキをゆっくり下ろせばスタビライザーが降りて来るので、手前に引っ張ってロアアームから引っこ抜きます。




今回はTANABEのスタビライザーに交換します。
固めの設定らしいですがその効果やいかに。



ブッシュ、カラーは新品に交換します。
ボディ、ロアアームへのダメージを考えブッシュはあえて純正をチョイスしました。
ナットも再使用不可なので新品を用意しました。(先端が狭くなっている特殊なロックナットな為)




左が純正の取り付けステー、右がTANABEのスタビライザーに付属のステーです。
説明書に従い付属のステーを使います。



ちなみにここのブッシュは付属のものをそのまま使いました。
↑のように固定します。



ブッシュにはシリコングリスを塗ってから組み付けます。


あとは逆手順

まずは先端をロアアームへ入れますが、穴は絶対合わないので片方を入れた状態で力付くで押し込みます(^_^;)
片手はスタビライザー、もう片方の手で車側のフレーム等も持って引き寄せるように力を入れるといいです。



先端が入ったら左右前後の位置を手で調整しながらジャッキで正しい位置に持ち上げていきます。


↑先端が抜けないようにスタビエンドにナットを少しかけておきます。






↑のボルトを左右のバランスを見ながら均等に締めていきます。
締め具合は適当で。
もちろんここでの適当とは雑にと言う意でははありません(^_^;)



最後に車を下ろしてスタビエンドのナットをトルクレンチで締め付けて完成です♪


…と簡単に言いましたが、私の車の車高では↑のようにスロープにのせても完全に締めきることは出来ませんでした(^_^;)
ハンドルをいっぱい切った状態でエクステンションを併用すれば出来そうでしたが工具が無かったのでとりあえず最後は少し車を浮かせて締めきりました。

またナットは貫通ナットで、最後まで締めるとボルト部分が結構飛び出る状態になりますので17mmのディープソケットは絶対必須です(^_^)/

ちなみに私はディープソケットを持っていなかったので

途中で自転車で買いにいきましたw
財布を忘れて2往復しました(^_^;)



説得力は無いですが作業前にはしっかりリサーチをし、準備をしてから作業に取り掛かりましょう!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/28 12:41:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタビライザーの取り付けを実施
jetcity1972さん

インプレッサ GDB アプライドF ...
インプレッサ2.2T quattroさん

プジョーpeugeot 106 S ...
T1Ntransporterさん

プレオ君 スタビライザー&リンク交 ...
タカもんさん

走行距離が延びると色々ガタがきます ...
anpanmanさん

苦戦!スタビライザー交換。
nakamura3号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ねすてぃ~(^^)さん お疲れさまでした!晴れてよかったけど、ちょっと暑かったですね(^-^;
最後しっかり挨拶できなくてすいませんでした。」
何シテル?   10/21 18:17
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スロットルボディとISCVの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 04:31:17
ナンバー隠しカバー 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 18:56:55
助手席側 三角窓が下がらない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 12:56:14

お友達

車を大事にできる人は物を大事にできる人だと思います。
そんな愛車を愛する者同士、よろしくお願いします。
104 人のお友達がいます
いわしーいわしー * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
こぺもんこぺもん * トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認
ウルトラペンコウルトラペンコ * ㈲オートサービス西㈲オートサービス西 *みんカラ公認

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
乗り始めて6年間 沢山の思い出、夢を見せてくれた車でした! これまでも、そしてこれから ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
免許とって初めての車で、 この車が私がスポーツ系の車好きになるきっかけとなりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.