• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月30日

異音点検



ちょうど先日スタッドレスタイヤに履き替えたタイミングから走行中に異音がし始めました💦

アクセルを踏み込んだ時にゴゴゴゴゴゴという今まで明らかにしていなかった音がするように…
音は、スピードが上がれば上がるほど大きくなるのですが、アクセルを離すとピタッと音が止まる。
アクセルを踏むと再び音がするというものでした。

走行中にスピードに比例して低い音がすると言えば真っ先に思い浮かぶのがハブベアリングですが、ハブベアリングならアクセルに連動はしないはず。
まぁ決めつけは良くないのでとりあえずジャッキアップしてタイヤを回し音を確認しましたが異音は鳴らず。ガタもありません。

スタッドレスタイヤに履き替えたタイミングでしたのでスタッドレスタイヤ自体が悪さをしているかもとも考えましたが、干渉しているとかロードノイズだったとしてもアクセルオフで音が消えるのはおかしいです。

そうなると考えられるのは純正アルミホイール→鉄ホイールへの交換でしたので、重さが明らかに重くなり動力伝達装置系統かエンジンへの負荷が大きくなりそこから派生して異音が発生しているのか?
動力伝達装置で言えばクラッチ、ミッション、ドライブシャフトなどが考えられますが、そもそもホイールが少し重くなったくらいで異音が発生するものなのか?そこが疑問です💦
それなら重い荷物も載せられない事になります。
思い込みや決めつけは良くないのですが、これに関しては確認、交換が非常に困難(特にクラッチ、ミッション)なため、一旦保留にします。

最後に考えられるのはエンジンの負荷が大きくなったことによりエンジンの振動が増え今まで共振していなかった所が共振して音がなっている、もしくはエンジン自体の振れが大きくなりエンジンに繋がるどこかの部位が干渉しているのではという事です。

そこで下に潜ったり、ボンネットを開けてみて共振しそうなところを探しますが正直これは走りながら見ないと分かりませんw
トム・クルーズみたいに車に貼り付いて走れればいいですがそれは無理なので💦

次にアクセルオン時エンジンが動いて鑑賞してそうな所を探します。
基本的に純正のままの所は破損や劣化でもしていない限り干渉の可能性は低いです。
優先的に見るべきはあとから付けたパーツ。


見つけました。

これはもう直したあとの写真ですが、右のインテークパイプのホースバンドがボンネットに当たっていたようです。
角度を変えました。

ボンネット側にも多数傷がありスポンジを貼って対処しました。


今までここは当たっていなかったんですが、ホイールが重くなりエンジン、ミッションへの負荷が大きくなり微妙にエンジンの動きが変わったことにより当たるようになってしまったようです。
今までは当たっていなかった所なだけにボンネットの傷が無ければ見落としていたかもしれません。

故障診断、異音点検は仕事でもよく行いますがやっぱり思い込みと決めつけは良くないなと勉強になりました💦
思ってもみないことが原因ということがよくあるので、本当に異音点検は難しいなと思わされます。



この後試走、見事音は消えていました(^o^)
よかった、よかった。





ブログ一覧
Posted at 2020/11/30 18:27:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らぁめん花月嵐
morio_kさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ナッターでバンパーにナット仕込んでボルト固定に変えました👍」
何シテル?   04/25 18:14
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation