• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年11月12日

フロントバンパー取り外し手順

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
まずグリルとナンバープレートを外します。
そして、ハンドルをいっぱい左へ切って↑の辺りにあるクリップ(プッシュリベット)を外します。
クリップは専用工具を使うかマイナスドライバーなどでこじったら外せます。
古くなっているものは破損しやすいので、事前に新品の予備を用意しておくといいと思います。
2
クリップが外せたらインナーフェンダーがある程度までめくれるようになるので、インナーフェンダーの前をめくって↑のナットを外します。(写真はナットを外した後です)
ここはラチェットなどを延長して外すよりも、短いスパナを持って中に手を突っ込んで外した方が楽です。
3
次はインナーフェンダーの上をめくって、真上を覗き込みます。
↑のボルトが見えると思うので、3本とも外します。
ここは仰向けになって外した方が楽です。


ここまで外せたら、今度はハンドルを右へいっぱい切って助手席側も同様に外します。
4
次に車を正面から見て、赤丸の辺りを下から覗き込みます。
5
そして↑のクリップ3つを外します。
6
一番内側のクリップの横にネジ式のクリップもあるのでこれも外します。

ネジ式のクリップは真ん中のネジを緩めておいてから全体を引っ張ると外せますが、よく全体が共回りしたり、ネジがバカになっていていくら回しても外れてこないときがあります。
共回りしている時はクリップ本体の外側を指で回らないように押さえながら真ん中のネジを緩めるといいです。
ネジがバカになっている場合は、反対側から指などでネジを押しながら緩めるといいです。


これらのクリップは助手席側にもあるので同様に外します。
7
最後にヘッドライトの近くのボルト2本、ナンバープレートを外した奥にあるボルト1本、ボンネットのフックの下のボルト1本を外し、あとはボディやヘッドライトに傷を付けないように注意しながらバンパー全体を手前にゆっくり外していくだけです。
この時フォグランプとウインカーの配線が突っ張ると思うので、バンパーを少し外したらすぐに隙間から手を突っ込み配線コネクターを外しておきましょう。
配線さえ外せればバンパーは完全にフリーになるので、あとは傷がつかないような場所に置いておきましょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

インナーカバー交換

難易度:

GTパーツの取り外し

難易度:

コペン 雨漏り再発とその対策を考える 後編

難易度:

GTからRETROへ

難易度: ★★

コペン 雨漏り対策後に雨 それも豪雨後を検証

難易度:

洗車&ワックスがけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月18日 12:10
勉強になりました!
φ(..)メモ
コメントへの返答
2016年11月18日 22:37
少しでも参考になれば幸いです(^^)/

プロフィール

「@もっちRさん ここは…!奥琵琶湖パークウェイですね👍」
何シテル?   04/15 20:58
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【純正フォグランプ取付】いえ、バンパー交換 57,395km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/06 19:20:47
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 18:31:02
サスペンション交換(純正)2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/06 18:58:52

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ アベンシス トヨタ アベンシス
父が気に入って大事に大事に乗っていた車です。 この車で色んな所へ連れて行ってもらいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation