• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年5月31日

パワーステアリングオイル交換(全量交換)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
パワーステアリングオイルの交換、全量交換方法です。

まずはエンジンを切ってパワステオイルのタンクの横の赤↑のホースを外します。
オイルが出てくる、もしくは出てこなくても遅れて出てきたりするので
抜く前にウエスやビニール等で必ず養生してください。
下にあるオルタネーターやベルトにオイルが付着すると非常に厄介です。

ホースを抜いたらすぐにホースの口を上に向けておきましょう。
事前にホースの口に栓をするものなどを用意しておいてもいいかもしれません。
2
次に用意しておいた延長用ホースをホースジョイントを使って、先程抜いたホースに繋ぎます。
ホースバンドでしっかり固定します。

ちなみにホースを延長しなくても直接ペットボトルで受ける方法もあるようですが、
ペットボトルを据えるスペースがあまり無いこと、そして狭いスペースに置ける小さいペットボトルではオイルがあまり溜められない等の理由で、少し面倒ですが私はホースを延長してやりました。
3
延長したホースの先はポリタンクに入れ、
パワステオイルのタンクにじょうごをセットしてオイル交換の準備は完了です。
4
ちなみに今回使用するオイルは日産のパワーステアイングオイルです。
5
キーをACCの状態にし、
ハンドルを右へ左へ回すとポリタンクに入れたホースの先からオイルが出てきます。
代わりに車側のタンクのオイルが減るので新しいオイルを補充し続けます。
(タンクに書いてある一番上のライン以上入れると横の穴からオイルが出てくるので注意してください)

ハンドルを回す→オイルを補充するをひたすら繰り返し、出てくるオイルが綺麗になるまで行います。
一人でやる場合2回転くらいで補充を繰り返した方が良いです。

後でエア抜きをしますが、なるべくエアが入らないようタンクを空にしないよう少しずつやった方が良いです。
6
0.7㍑程抜いたところで出てくるオイルが綺麗になってきたので終了です。
7
延長したホースの中のオイルをしっかり切り、まずは延長分のホースを外します。
横のホースをタンクに挿し直します。
8
最後にエア抜きです。
タンクの蓋は開けたままで、再びACC状態で左右に4~5回ハンドルを回します。

その後エンジンを回しパワステポンプを回した状態で同じように左右に4~5回ハンドルを回します。

エアが抜けると油量が減るのでその分補充します。
私はCOLD状態でCOLD MAXになるように油量は合わせました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エキマニ側O2センサー交換

難易度:

エンジンオイルの定期交換

難易度:

GP!リアルレスポンススロットルプーリー取付

難易度:

エンジンチェックランプ点灯 O2センサー交換

難易度:

カーボンエンジンカバー取り付け

難易度:

【コペン】パワステフルード 補充[45,278km]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「間違い探し http://cvw.jp/b/887393/44770705/
何シテル?   01/18 19:38
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチワイヤー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 21:05:58
シートヒーター用スイッチ イルミ連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 04:04:10
シートヒーター用スイッチ イルミ連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 03:56:03

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
人生初のセカンドカー。 タントL375S改、リヤシートレス仕様車です。 通勤買い物&祖母 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ ビスタ 父の車 (トヨタ ビスタ)
私の生まれた頃に父が購入した初代ビスタ。 この車こそ我が家のファミリーカーでした。 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.